満足度★★★★
文学座・文化座・民藝 ・青年座・東演という新劇5劇団の合同の公演。
三好十郎の戯曲は骨太で、どれも面白い。
キリスト教(というよりは主人公の信じる神)の教えを守り、召集を拒み続けた男が主人公。
彼の戦中・戦後。
(以下はネタバレboxへ)
満足度★★★★
観始めてから、途中でしまった!と思った。
友吉があんなことをした、と皆が言う。周囲から責められ家族までもが弾圧されるような、いったい何を彼がやったのか。それが途中までははっきりと語られない。何の予備知識も入れずに観ればよかった。彼が何をしたのか(いや、しなかったのか)を知らないまま、それを考えながら観られたらよかった。
だが、そんなことを思っていたのはわずかなあいだだった。
その時代の息苦しさそのものが、友吉への、そして友吉の家族への迫害となって具現化する。
新劇系の5つの劇団が協力しての上演とあって、キャストの層も厚い。多彩な登場人物をそれぞれ説得力のある演技で描き出していく。
共産主義者も右翼の国士も友吉に洗礼を施した牧師も、それぞれの迷いや矛盾が描かれる中で、友吉の頑ななまでの無垢が痛ましく輝いていた。
それはキリスト者としての行動だったのか。あるいは、彼の観ていたエス様は、彼だけのためのものであったのかもしれない。
戦争中から戦後にかけて揺れ動く人々の中で、彼の無垢だけが揺らがない。
……いや。そうとは言い切れない場面もあったか?
戦後の苦しい生活の中で、彼は自らの信念に疑問を抱くようにも見えたのだけれど。
タイトルは聖書の中のペテロの言葉から取られたもののようだ。
しかし、ラストで繰り返される「そんな奴は知らない」という言葉は、ペテロの場合とは異なり、彼をかばうため、彼が妹と大切な女性を無事に連れ帰るためにつかれたウソだったのに。
そんな時でさえ、バカ正直に応えることしかできない。
前半の、歯を喰いしばりながら観るような緊張感と、後半のある種の喪失感と。
殺すなかれ。
その戒律を守ることだけをどこまでも貫こうとした ある男の物語。
約70年前に書かれた戯曲が、もしかしたらこれからの我々にとってもっとも切実な課題を浮き上がらせているのかもしれない。
満足度★★★★
観た人から直に評判を聴き、観に行く。三好十郎作+鵜山仁演出と言えば一昨年だったか『廃墟』が鮮烈だった。東演+文化座合同で、自分は東演パラータだったが、文化座アトリエにしろ狭い劇場で唾と汗を飛ばす熱演を間近にみる観劇になったのに変りない。
今回は合同がさらに広がって新劇団5団体、上演時間も休憩込み三時間二十分。劇場が大きくなってあうるすぽっと、これが違う。後部座席では、少し厳しかった。芝居を演じられているその場の熱度、ディテイルが伝わらず、台詞の一部が聞えず、という事があり、しばしば入眠す。
第二幕では前の席に移る。と、見え方が全く異なり、確かに、ありありと、そこで起きている事に、引き付けられた。
大作であるためか台詞覚えに力を取られ、体全体での表現に至らない部分が、多かったのではないだろうか。後部からだと、俳優の身体を含めた情景として全体を眺める形になる。そこで、聞えてくる台詞の「言葉」そのものの表示する意味と、それを発する存在としての表現(身体)が、合致していなければ、意味が分からなくなる、という事が生じる。これが近くからだと、表情が見える、声の強弱がより聞き取りやすくなる、目で自然にフォーカス機能を使い、「理解しよう」と感覚器を駆使するわけである。(単に二幕で引き込む作品だった説も、あるが・・)
まあそんな事がありつつ、三好十郎がものした問題提起、情景描写は、痛烈で、日本の庶民の戦争責任を、戦後の彼らのあり方の中から探り、抉り出す作者の妥協のなさは激烈だ。それを浮き彫りにするための、主人公の人物像。純朴に「エス様」を信じて戦中投獄され、戦後は彼を導いた牧師の教会を再訪した際、そこに居合わせた信者・牧師との対比で益々その清廉さが際だつ、主人公の姿であった。
彼を鏡とすれば、現代の我々も、何かを諦め、それがために歪んだまま飲み込んでいる「おかしなこと」が随分ある事を思い知らされる。
三好戯曲が現代に生きる、これも一つの実証になった。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
はてなブログに投稿しました 舞台『その人を知らず』 - cul-de-sac https://t.co/ea1KhpZadR https://t.co/Qntw4Svurz #はてなブログ #その人を知らず
7年以上前
わたしらはその人を知らず大きな傘を娘にさしかけ歩きゐる人
7年以上前
@null 三好十郎
7年以上前
*川満彩杏さん出演舞台情報* ●わが街の小劇場主催企画 三好十郎「胎内」 7月15日(土)13:00/20:00 7月16日(日)13:00/20:00 キャスト 仲嶺雄作 川満彩杏 福永武史... https://t.co/fE9Z2WUywK
7年以上前
【木】「薔薇と棺桶」パンフ販売中です! 峰さを理、内田朝雄、唐沢寿明、沖田浩之、村井國夫、長野克弘、ジョー・オートン、青井陽治、鵜山仁さん♪ https://t.co/EK3G3xWN3o
7年以上前
【木】「スイート・スウ」パンフ販売中です! 森山良子、佐藤オリエ、堤真一、柄沢次郎、A.R.ガーニー、鵜山仁さん♪ https://t.co/UWR3C9ORMu #堤真一 #リスクの神様 #堤真一 #リスクの神様
7年以上前
私どもが、ある一つの問題について、あなたの意見になるほどなるほどと賛成しながらついて歩いていっていると、どこまでかいくと、さてどうしてよいかわからない場所に投げだされています。 三好十郎『清水幾太郎さんへの手紙』
7年以上前
そういえば『その人を知らず』のために髪をバッッッサリ切りました。 憧れていたヘアードネーションしてきました。 これから暫くは短くいこうと思います。 https://t.co/TfYqkdWsL7
7年以上前
今日初めてSNSを始めた人が居て、うっかりネットマナーも知らず、加えて無意識に差別的な書き込みをしてしまい、それがうっかり見つかりまとめサイトや魚拓に上げられて。10年経ってもそのログは消えず、その人を知らずにそのログを見てその人を差別的な奴だと断定的に見てしまう偏見の2次被害
7年以上前
三好十郎の『その人を知らず』読む。戦後というか現在まで続く歴史時間が何処から始まっているか判る本。で、更にその土台は?とこれ読んでみて納得、深く共感。そおなんだよ、まさに⇒抵抗のよりどころ https://t.co/4QHAEK5fmF #青空文庫
7年以上前
ヒューマントラストシネマ渋谷での7/15(土)〜の上映タイムテーブルが発表されました。 渋谷では、7/17(月)12:10〜の「ヘンリー六世 Part 2」に、鵜山仁さんと河合祥一郎さんのトークショーが付きます。 いよいよ最終週!… https://t.co/xJDfJxOezo
7年以上前
【水】「ジャンヌ」パンフ販売中です! 笹本玲奈、今井朋彦、伊礼彼方、大沢健、浅野雅博、馬場徹、石母田史朗、金子由之、今村俊一、酒向芳、石田圭祐、新井康弘、小林勝也、中嶋しゅう、村井國夫、バーナード・ショー、鵜山仁さん♪ https://t.co/5J9fIab4yR
7年以上前
アフリカ座の『三国志』、新劇交流プロジェクト『その人を知らず』を見た。表現方法はまるで違う作品だったけど、時代の波に翻弄されながらも強く生き抜く人々の想いが伝わる舞台に心が揺さぶられた。過去の歴史を受け止め、その時代を生きた人々に想いを馳せ、色々と考える時間も大切だなぁと思う。
7年以上前
【水】「シアターガイド 2015年6月号 Vol.280」販売中です! 大久保祥太郎、前山剛久、山崎育三郎、尾上松也、石橋徹郎、浅野雅博、鵜山仁、松村武、八嶋智人、岩井秀人、北川陽子、山崎皓司、野上絹代、渡辺謙さん♪ https://t.co/lIntNijo51
7年以上前
【水】「サザエさん 1995」パンフ販売中です! 東ちづる、熊谷真実、島田珠代、高杢禎彦、伊藤麻衣子、坂本あきら、神谷夕紀、大森うたえもん、小鹿番、南風洋子、長谷川町子、三谷幸喜、鵜山仁さん♪ https://t.co/10zpbN7WMx
7年以上前
これで広津と志賀と武者小路についての一言ずつを、ひとまず終るが、終るにあたって思うことは、これほどまでにすぐれて、他からのサイミン術にかかりにくい人たちでも、自分が自分にかけるサイミン術だけは、避け得ないのだろうかという事だ。 三好十郎『恐怖の季節』
7年以上前
「その人を知らず」一昨日千秋楽が終わり、昨日打ち上げがおわりました。観に来てくださったお客様、キャスト、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。楽しい舞台でした。またどこかでお会いできるよう頑張ります!
7年以上前
【水】「シアターガイド 2014年3月号 Vol.265」販売中です! 屋良朝幸、内博貴、わかぎえふ、松本慎也、藤森陽太、重岡大毅、桐山照史、小瀧望、中間淳太、鵜山仁、高瀬久男、平田満、井上加奈子、平原テツ、三浦大輔さん♪ https://t.co/WwU8J3OOfy
7年以上前
新劇交流プロジェクト『その人を知らず』無事幕が下りました。皆様ありがとうございましたm(_ _)m 今回は素敵な役者陣に囲まれて、衣装や当日スタッフをさせていただきとても勉強になりました。 お客様の感想とメンバーからの感謝の言… https://t.co/mH9oSj303H
7年以上前
【『嘆きの王冠 ~ホロウ・クラウン~』イベント】7/17(月)12:10の『ヘンリー六世 Part 2』上映終了後、鵜山仁さん、河合祥一郎さんを迎えて『ヘンリー六世』を中心にシェイクスピア歴史劇上演のおもしろさを語っていただきます!https://t.co/twCrz3ifhv
7年以上前
@snnysd お問い合わせありがとうございます。鵜山仁さんと河合祥一郎さんのトークは、7/17(月)12:10の『ヘンリー六世 Part 2』上映後になります。発表が遅くなってしまい申し訳ございません。ご来場をお待ちしております。
7年以上前
『その人を知らず』 人見先生は、友吉が父親に首を絞められるところを見たよね。でも、止めきれなかったよね。そうして、祈る治子の前で「あなたを隅っこから引っ張り出してきて、絞め殺してやりたい!」と叫ぶんだよね。
7年以上前
『その人を知らず』 友吉は傲慢と表現するにはあまりにも無垢な男だった。ただ一途だった。ひとつのことに向かい、他をかえりみなかった。彼の抜き身の信仰が周囲の人間を傷付けたり狂わせたり疑懼を抱かせた。
7年以上前
『その人を知らず』 人見先生は友吉を傲慢だと詰る。詰りながらバラバラと涙をこぼす。傲慢という言葉は相応しくないと、人見先生も充分理解しながら、それでも姑息にもそう形容するしかなかったのかもしれない。
7年以上前
新劇交流プロジェクト『その人を知らず』 「われ、その人を知らず。この時、にわとり三度鳴きぬ。ペテロ、外に出でて、いたく哭けり。」 題名と台詞と大詰のつくりとが連動する戯曲に痺れるしかない
7年以上前
【音楽とわたくし4】 2013年5月例会は劇団東演 @GekidanToen の『ハムレット』で、キャストの2人がロシア人でした。ロシア語でしゃべるから、何言ってるのかわかりません。 それを観て、私自身、芝居を観るのに言葉に頼り過ぎていたと気づきました。
7年以上前
【火】「シアターガイド 2013年11月号 Vol.261」販売中です! 宮沢りえ、瑛太、井上真央、小出恵介、古田新太、野田秀樹、三谷幸喜、井上芳雄、鵜山仁、市村正親、栗山民也、塚田僚一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人さん♪ https://t.co/AK4HQhyFkE
7年以上前
【火】「シアターガイド 2013年8月号 Vol.258」販売中です! 井上芳雄、浦井健治、鵜山仁、すみれ、岡幸二郎、宮沢りえ、古田新太、橋爪功、大泉洋、三谷幸喜、リリー・フランキー、三浦大輔、でんでん、大貫勇輔さん♪ https://t.co/DXSbMn5zPV
7年以上前
【火】「シアターガイド 2012年11月号 Vol.249」販売中です! 岡本健一、鵜山仁、小田島雄志、向井理、平幹二朗、佐々木蔵之介、溝端淳平、松任谷由実、貫地谷しほり、笹野高史、串田和美、小日向文世、本谷有希子さん♪ https://t.co/VR38Nah8Ve
7年以上前
文学座研修科『ゴドーを待ちながら』 【演出家紹介 鵜山 仁 うやま ひとし】 1982年に文学座座員に。劇団内外で活躍し、多数の演劇賞を受賞。新国立劇場の四代目芸術監督を務める。最近演出した作品に「エレクトラ」「その人を知らず」な… https://t.co/3Kds66GgLx
7年以上前
「その人を知らず」で、トルストイ翻訳の北御門二郎先生思い出した。
7年以上前
【火】「シアターガイド 2011年4月号 Vol.230」販売中です! 三谷幸喜、段田安則、小日向文世、風間杜夫、白井晃、石丸幹二、辻萬長、笹本玲奈、栗山民也、小曽根真、藤原紀香、田代万里生、西城秀樹、鵜山仁さん♪ https://t.co/2xaGSMWOC5
7年以上前
『その人を知らず』無事千秋楽を終える事ができました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました! 企画を知った瞬間からどうにかして関わりたいと思っていたものにこんなにも深く関われたことを本当に幸せに思います。 今回は大変貴重な事を得られました。何より皆さんと仲良くなれて嬉しい!
7年以上前
昨日は新劇交流プロジェクト『その人を知らず』を見て来ました。 文学座、文化座、民藝、青年座、東演の五劇団から錚々たる俳優さん達…面白くないわけがない。 お話の内容は日本版ハクソーリッジって感じがした(個人的に) 本当にいいものを見… https://t.co/SggTeeNYPj
7年以上前
『その人を知らず』本日無事に千秋楽を迎えました。連日沢山のお客様がお越しくださり、嬉しい限りです。 この作品を沢山の方に知っていただき、また私もこの作品に携われたこと心から感謝しております。ありがとうございました。… https://t.co/lAMdH2ZNuI
7年以上前
@oujikitachurch @ShingekiProject こちらこそ、『その人を知らず』についてたくさん書き込んでくださりありがとうございました🙇🏻 牧師さんの目線で観るとまた違ったお芝居になるのですね…役者側として、自分… https://t.co/T44Ca89ifi
7年以上前
昨日「その人を知らず」観劇。 三好十郎の他の作品も見たくなりました。 一晩たっても山本龍二さんの顔が頭から離れない!幸せ^ ^
7年以上前
『その人を知らず』無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。きっと今後もずっと僕の中に残り続ける作品になりました。 この作品に出会えてよかった!片倉友吉に出会えてよかった! 正直、終わった実感はまだ… https://t.co/FTG78dypFZ
7年以上前
うわー、やっぱり「その人を知らず」見たかったな。日程的に無理ではあったが…
7年以上前
新劇交流プロジェクト公演『その人を知らず』全日程終了しました。観劇して下さった皆様、ありがとうございました。今回、5つの新劇団が力を合わせて三好十郎作品に取り組んだことで、沢山の感想と反響がありました。今後も新劇団が一丸となってこのような企画に取り組んで、発信出来ればと思います。
7年以上前
鵜山仁は別役実と三好十郎の文体の類似を示すため「最初から、この、なんです、私たち五六人の信者どうしが集ってなにしたもので、」のような、初期の別役が三好を半ば意識的に模倣して使っていた指示語の多用を俳優に強調するように指示していたはずだ。新劇とアングラのミッシングリンクを示す試み。
7年以上前