木ノ下歌舞伎

京都芸術劇場(京都造形芸術大学) 春秋座(京都府)

他劇場あり:

2017/05/21 (日) ~ 2017/05/21 (日) 公演終了

上演時間: 約6時間0分(休憩含む)を予定

休憩時間:全3幕/途中休憩含む

すべては四谷怪談から始まった!
木ノ下歌舞伎の原点にして最新形
埃立ちこめる世界で、あぶれ者たちの“生”がいま蠢めき出す

”これが、木ノ下歌舞伎による「東海道四谷怪談」の決定版。 ”
 
2006年、木ノ下歌舞伎は、「東海道四谷怪談」より“髪梳きの場”と呼ばれる場面を含む三幕...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/05/21 (日) ~ 2017/05/21 (日)
劇場 京都芸術劇場(京都造形芸術大学) 春秋座
出演 亀島一徳、黒岩三佳、箱田暁史、土居志央梨、田中佑弥、島田曜蔵、中川晴樹、小沢道成、緑川史絵、西田夏奈子、松田弘子、岡野康弘、森田真和、後藤剛範、荻野祐輔、緒方壮哉、鈴木正也、猪股俊明、小田豊、蘭妖子
脚本 作|鶴屋南北、監修・補綴|木ノ下裕一
演出 杉原邦生
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 4,500円
【発売日】2017/03/08
料金[全席指定・税込]

一般前売 ¥4,000(当日+¥500)
京都芸術劇場友の会 ¥3,500(当日+¥500)
学生&ユース ¥2,500(当日+¥500)
高校生以下 ¥1,500(前売・当日共)
キノカブりつき席 ¥4,000(当日+¥500)[木ノ下歌舞伎のみ取扱い]

※ユースは25歳以下が対象。入場時に身分証明書の提示が必要です。
※未就学児童の入場はご遠慮下さい。
※キノカブりつき席=前方のお席を”かぶりつき席”として限定販売!
前方での観劇をご希望の場合はこちらをご利用下さい。
(演出の都合上、劇場の通常客席は5列目から使用、その前に2列”キノカブりつき席”を設置します)

サイト

http://kinoshita-kabuki.org/yotsuya17

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2017年5月21日(日)11:00
※開場は開演の30分前
説明 すべては四谷怪談から始まった!
木ノ下歌舞伎の原点にして最新形
埃立ちこめる世界で、あぶれ者たちの“生”がいま蠢めき出す

”これが、木ノ下歌舞伎による「東海道四谷怪談」の決定版。 ”
 
2006年、木ノ下歌舞伎は、「東海道四谷怪談」より“髪梳きの場”と呼ばれる場面を含む三幕目を抜粋した『yotsuya-kaidan』(杉原邦生演出)、『四・谷・怪・談』(木ノ下裕一演出)の連続上演でその幕を開けました。その後、2013年には念願の『東海道四谷怪談―通し上演―』を実現。旗揚げ11年目の2017年、「木ノ下“大”歌舞伎」で、再びこの大作に挑みます。
 
『東海道四谷怪談―通し上演―』は、いわゆる“残酷芝居”や“勧善懲悪の復讐劇”として理解される物語を、あらゆる人物が入り乱れる〈一大群像劇〉として再解釈。通常カットされる場面や人物を丁寧にすくい上げ、まったく新しい演目として甦らせました。 全三幕、上演時間六時間に及ぶ本作では、初演につづき杉原邦生が演出を担当。木ノ下歌舞伎メンバーとしては最後の演出作品となる今回、新たな出演者とともに、長年にわたる木ノ下との強力タッグで、かつてない到達点を目指します。

あらすじ
江戸時代。当時隆盛の高野家に刃向かったことで、塩冶家はお取り潰しとなっていた。塩冶浪人・民谷伊右衛門は、その素行の悪さゆえ、妻・お岩を実家に引き取られてしまう。伊右衛門はお岩の父・四谷左門に復縁を求めるが、あえなく拒まれるのだった。策を講じ、ようやくお岩を取り返した伊右衛門だったが、そこに高野家家臣・伊藤喜兵衛の計略が迫る。孫・お梅が伊右衛門を慕っていると知った喜兵衛は、ある条件でお梅との結婚を求めてきたのだった。
 一方、お岩の妹・お袖は、自分に思いを寄せる塩冶浪人・直助権兵衛と暮らしていた。お袖には、同じく塩冶浪人の佐藤与茂七という許婚がいたが、何者かの手で殺されてしまったのだ。その敵討ちのため、お袖は直助と生活する道を選んだのである。ところがある日、死んだはずの与茂七が二人の家を訪れて……。 
 「仮名手本忠臣蔵」の世界を背景に、市井の人々が生き抜く姿を、虚実織り交ぜながら描いた鶴屋南北の代表作。
その他注意事項
スタッフ 美術|島 次郎
照明|中山奈美
音響|星野大輔
衣裳|藤谷香子
楽曲提供|Taichi Master
振付|北尾 亘
補綴助手|稲垣貴俊
演出助手|岩澤哲野、鈴木美波
美術助手|角浜有香
演出部|熊木 進、中村未希、山道弥栄
舞台監督|大鹿展明
 
宣伝美術|外山 央 宣伝写真|東直子
文芸|関 亜弓
制作|本郷麻衣、加藤仲葉、堀 朝美、三栖千陽
 
協力|エスプレイング、岡村本舗、オーストラ・マコンド―、オポス、オフィス・ラン、急な坂スタジオ、虚構の劇団、キリンバズウカ、KUNIO、サウンドウィーズ、サードステージ、青年団、恥骨、てがみ座、中野成樹+フランケンズ、Baobab、PAPALUWA、快快[faifai]、ファザーズコーポレーション、ままごと、Mrs.fictions、ヨーロッパ企画、libido:、レトル、ロロ
 
助成|公益財団法人セゾン文化財団
 
製作|木ノ下歌舞伎
共催|木ノ下歌舞伎 [京都]、あうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)[東京]
主催|京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター[京都]、木ノ下歌舞伎[東京]

[情報提供] 2017/04/10 18:54 by 木ノ下歌舞伎

[最終更新] 2017/04/10 18:54 by 木ノ下歌舞伎

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談―通し上演―』本日ゲネプロ。じっくり6時間、劇場で見続けました。誰がいつどのように口にするかによって、こんなにも言葉は、意味は違うのか。というほどに、つまりは、様々な価値観を持った様々な人たちの「生きる」ことの話。だなあと、改めて。東京初日は明後日!

    約1時間前

  2. ご案内いただき、木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』のゲネプロを拝見。2013年版の記憶が次々と掘り起こされる中、目の前の“最新形”を楽しむ、再演ならではの贅沢な時間でした。東京公演の成功を願っております。 https://t.co/4GFmVyTIYo

    約1時間前

  3. 【求】お譲り下さい 5/28 (日) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) チケットを2枚譲ってくださる方いませんでしょうか? お返事待… https://t.co/71lx8f0UuE

    約3時間前

  4. 京都での最後の稽古でした。僕は26日にあうるすぽっとで木ノ下歌舞伎を観るので明日の夜行バスで京都を発ちます。がんばるぞーい。

    約3時間前

  5. 優しい方 5/28 (日) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) この公演に行きたくて行きたくてどうしようもないです。 多少な… https://t.co/TaSr7lGyMO

    約3時間前

  6. 譲って下さい 5/28 (日) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) 会場前の手渡し希望です。チケット1枚 どうかよろしくお願いし… https://t.co/Tx8ofgana2

    約7時間前

  7. 【加藤仲葉|制作】 5月26日[金]より、あうるすぽっとにて、木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』が上演されます。加藤仲葉(ままごと)は制作として参加。是非この機会に約6時間の観劇体験をお楽しみください。まだ予約いけるみたい… https://t.co/5iIGJnkm01

    約8時間前

  8. チケット求む 5/28 (日) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) この公演にどうしてもいきたいです。 値段は相談させていただけ… https://t.co/8eVzMHeseF

    約9時間前

  9. 【東海道四谷怪談ー通し上演ー】演出家|杉原邦生×主宰|木ノ下裕一 対談[前編] | 木ノ下歌舞伎 https://t.co/gPon1oarjI

    約13時間前

  10. 譲って欲しいです 5/27 (土) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) 2枚譲っていただけませんか? ヤフオクをよく利用しております… https://t.co/Ke6eDQOSRL

    約14時間前

  11. 劇中楽曲を作曲・編曲させていただいた木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談」京都公演が終わり、いよいよ26日から東京公演が始まります。チケットまだ若干あるみたいですよ。僕は29日に観に行かせていただきます。 https://t.co/f5UoZEbmpW #木ノ下歌舞伎

    約14時間前

  12. @Ren_Umeyama 木ノ下歌舞伎って6時間のやつかな? 東京、お気をつけて、いってらっしゃい〜☺︎

    約14時間前

  13. @amr37s おいらは東京早入りして木ノ下歌舞伎観てくるぜ。

    約14時間前

  14. 。。。週末は木ノ下歌舞伎の6時間が待ってマス(〃´ω`〃)⤴🎵💕物販のオニギリ楽しみデスヾ(´∀`ヾ)🍙💕。。 今日もステキな1日を*。・+➰🔴ヾ(´∀`ヾ)💕🏀

    約16時間前

  15. 【四谷怪談】関連コラム|木ノ下歌舞伎・文芸部の関亜弓によるコラムを掲載しています。作品の手引きとして、ご観劇前に是非ご一読ください! https://t.co/6q4YfEsWai

    約16時間前

  16. 【求】譲って 5/27 (土) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) チケット探してます。定価だと嬉しいです。 よろしくお願いしま… https://t.co/at3SNigdkA

    約20時間前

  17. ゆずってください! 5/27 (土) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) チケットを1枚 お譲り先を探している方いましたらメッセージく… https://t.co/69Nwjq4Z5D

    約22時間前

  18. お譲りいただける方 5/27 (土) 木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談 通し上演 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) (東京) チケットを2枚譲ってくださる方いませんでしょうか。。。 学生… https://t.co/bNQTS54SIq

    1日前

  19. 5月は歌舞伎座、国立劇場文楽、明治座、氷艶、と(幽玄と前進座と松竹座と木ノ下歌舞伎は観られないけど)大体観終わったので、今の関心事は8月歌舞伎座の演目。福助さんが少しでもいいから出てくれないかなあ、と願っている。

    1日前

  20. さて、次は大石将弘さんのシベリア少女鉄道!大石さんの舞台が電車一本で見れる日が来るなんて!今まで、大阪からフェリーやバスの長旅だったのに。そして青☆組×2バージョン。木ノ下歌舞伎(6時間)と続く。4ヶ月連続西田夏奈子さん祭♪

    1日前

  21. よっしゃ! 今日乗り切れば明日は舞川みやこさんの舞台! そして土日は小沢道成さんが出る木ノ下歌舞伎に津嘉山珠英ちゃんが出る舞台! あれ?オレってドルヲタじゃなかったっけ?

    1日前

  22. 《東京初日まもなく》 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』東京・あうるすぽっとに入りました。 午前からロビーで稽古稽古稽古まだまだ良くしたい。 26日(金)〜31日(水)、お待ちしています… https://t.co/txCf1Qg5wz

    1日前

  23. 木ノ下歌舞伎・東海道四谷怪談の感想などです→「京都・春秋座」 ピアニスト・風呂本佳苗のお茶飲み話https://t.co/fQHPY0F6ZW

    1日前

  24. 【橋吾】木ノ下歌舞伎 【東海道四谷怪談】☆ https://t.co/y168ul4L02

    1日前

  25. 木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談-通し上演-」昨日の京都春秋座公演は、客席ぎっしりのお客様が六時間の作品を凄い集中力で見届けてくださいました。拍手の力強さ温かさに流石の私も涙が。東京は26日から。21人の出演者で最高の芝居をしたいです。 https://t.co/WLGUDKIreW

    Dacebodxoaaj7gy Dacebogxyai9kh4 Dacebovxsaaxhsk Dacebn4xoaea6ah

    2日前

  26. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』京都公演終了して、東京仕込み終わって、明日はテクリハ。色々なことがありがたすぎて、ちょっと気を抜けば感情的になって泣きそうになる。よろびとかなしみはふくざつにからまって…です。最高の千秋楽にする。

    2日前

  27. あとは切符とれてませんけど木ノ下歌舞伎。 今月、ここまで重なるか?というくらいいろいろあって、ゴールデンウィークに帰省して芝居観られない自分には結構ハードだった。 そんな中で毎年前進座は漏れ落ちてしまうのです。申し訳ない。

    2日前

  28. @wakomonokimono 木ノ下歌舞伎めっちゃ面白いで〜💕(o^^o)

    2日前

  29. 今日から夜勤だけど昨日の夢みるDS余韻があるから頑張れるし、水曜日はみやこさんの舞台「都落ちコンダクターの一振」あるし、土曜日は小沢道成さんの木ノ下歌舞伎あるしでサイコーだな~

    2日前

  30. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談』。鶴屋南北のテキストに忠実な通し上演という性質上、2013年初演と大きくは変わらないはずなのに、鑑賞後の感覚はだいぶ違う。近年のキノカブ作品の、同時代の問題と固く結びついた作品解釈&その具現化と、本作はちょっと違う意識で組み立てられている気がした。

    2日前

  31. しかし木ノ下歌舞伎は金あるな、って感じ。カネカネカネってブルジョワか。カネでキャン言わしてで意味ない。おもしろくなかった。見世物としてよくない。世間ではああいうのに金が出るのか。面白くなかった。俺くらいかもしれない。ハッキリ言えるのは。

    3日前

  32. 昨日の木ノ下歌舞伎、四谷怪談は面白かった、面白くなかったと一言で済ませてはいけないように思うので後日ゆっくり呟きたいと思います(^.^)

    3日前

  33. ブログを更新しました。 『木ノ下歌舞伎を鑑賞した日 *京都*』 https://t.co/ybuYpdCYDR #アメブロ

    3日前

  34. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談』(演出:杉原邦生)。お岩、お袖、伊右衛門の3つのパートが「仇討ち」を軸にギリギリと綯い混ざっていく凄さに、これは6時間かけないと描けない劇世界なんだよ、と自賛する南北を思う。これ以後、カット版「四谷怪談」では物足りなくなるんだろうな。(1/3)

    3日前

  35. ついコクーンと比べて観てしまったのですが、小塩田又之丞については木ノ下歌舞伎のほうが腑に落ちる。(てか全体的に腑に落ちた)

    3日前

  36. 木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談」。予想どうり6時間はあっという間。戦いへと動かす大きな物語の下に、あるいは外に、人は生きる。それを語る物語のスケールと演劇の力。これが歌舞伎かあ。役者も演出も美術も音響もすごいテンション。エンターテイメントでも芸術でもいい。演劇って良い。感動。

    3日前

  37. 昨日は木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談―通し上演―』観劇。 どストレートな演出に心が動きっぱなしで、6時間の作品ですが全く苦もなく、魅せられ続けました。 最高にかっこよくて楽しくて面白かったです! 今週から東京公演、皆様是非!!!!… https://t.co/duzm83HcAU

    3日前

  38. 庄内はよう飛行機飛んどるし木ノ下歌舞伎のせいで、胸ザワザワしよる

    3日前

  39. 木ノ下歌舞伎の『東海道四谷怪談』秋山長兵衛役・後藤剛範さんによる、コミカルとコワさの両立が、お見事(「じゃ、指、折らせてもらいまーす、オラァ!」辺り)。キレイゴトで済まなくなって怖さ倍増。他の場面も良いだけに、後の戸板返しが、唐突に只歌舞伎をなぞってるようにしか見えず、残念な。

    3日前

  40. 〔春秋座〕での木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』へ。秋山やお梅達の「マジ?」「ムリムリムリ」の口調に、笑わされる。が、同じ口調ながら伊右衛門や直助が「何でだよ!」と、女達に向かって叫ぶ頃には、もうツッコミとは聴こえず、純粋… https://t.co/lCMYdbTj97

    3日前

  41. 「木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談」を上演した春秋座は、京都造形芸術大学の学内劇場なので、こんな掲示板が付近に。別に大学時代にもどりたいとも思わないけど、芸大や美大生ならちょっとなってみたい気分になりました。 https://t.co/82YXLPDRQW

    Daxbsjnvwaa6rge Daxbsrtv0aay37x Daxb07tuaaepatr

    3日前

  42. 木ノ下歌舞伎、すごい面白かった。6時間は正直疲れたけど、全然飽きなかった。当たり前だけど『四谷怪談』が面白かったし、木ノ下歌舞伎で観れて良かった。いいもん観た。おやすみなさい。

    3日前

  43. 春秋座で木ノ下歌舞伎の『東海道四谷怪談-通し上演-』。休憩はさみながら3幕6時間の通し上演。春秋座の空間に良く合っていて、リラックスしながらじっくり観られました。言葉・身体・装置のアナログが生むイマジネーションの力を存分に堪能。舞… https://t.co/fpQL8tZ28i

    3日前

  44. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談』特に第三幕はベテランの記者の方すら「お袖の話は1回だけ、他は初めて観た」というほど上演は超レアなので、本家歌舞伎好きも観た方が良いレベルかと。有名な第二幕だけ観て「おいおい伊右衛門あのままでいいのかよ?」と思ってた人、いろいろ納得できると思います。

    3日前

  45. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談』6時間は確かに長い。しかしこの長さがあったからこそこの話がホラーではなく、愚かな男たちと哀れな女たちの伏線が張り巡らされた極上の群像劇だということと、因果応報の恐ろしさを知ることができるわけで。6時間をきちんと並走した人にのみ体感できる達観と至福。

    3日前

  46. @setsu_umenaka 笑の内閣韓国編のパパ役の諸江といいます。 木ノ下歌舞伎と笑の内閣韓国編のダブルヘッダー、ありがとうございました! もう全然違う舞台を観て頂いて、しかも両方とも楽しんでいただけて本当に良かったです!この… https://t.co/9vcKwIWHyv

    3日前

  47. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』「伝統芸能の現代解釈を下地としたエンターテイメント」のひとつの到達地点ではないでしょうか。忠臣蔵に対をなす物語であることや細かい解釈については不勉強ゆえ正確ではないにせよ、観たものはひたすらにとても美しく強い世界であったように思います

    3日前

  48. 夢みるDSが終わって、京都ではハイタウン外伝、木ノ下歌舞伎が終わった!今回は選択に迷いまくったけど、東京に来て良かった。きっとどこを選んでも素晴らしかった週末。

    3日前

  49. 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談ー通し上演ー』@春秋座 個人的に演劇観覧史上最大クラスのビッグバン。観る前は総尺6時間というサイズにビビっていたけど終わってみればただ単に6時間の至福だった。古典芸能への敬意と挑戦のミクスチャーは劇場でしか直撃できない。東京はあうるすぽっとで次週上演。

    3日前

  50. 今日は、京都造形芸術大学内の劇場「春秋座」で木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談」を見てきました。短い休憩時間をふくめ6時間に及ぶ通し上演! 地獄宿の場や深川三角屋敷の場はもちろん、小汐田隠れ家の場など全シーンを見ることで明らかになった鶴… https://t.co/gLouiBwCR1

    3日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大