いつまでの森 公演情報 いつまでの森」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 満足度★★★★

    久し振りの演奏舞台。これまで観ていた芝居よりもテーマが明確になり,伝わってきた気がする。なかなか楽しめた1時間30分,でも背もたれのない座席は身体が疲れてしまった。

  • 満足度★★★★

    本公演はテーマ性を強調した物語。「劇団演奏舞台」は試作という公演は観てきたが、今回はアトリエ:九段下GEKIBA開設5周年記念(公演77)だという。
    パンフレットには、主宰・代表の浅井星太郎氏が「あの日-2011年3月11日。大震災・原発事故から6年が経ちましたが、未だに真実は「闇」の中…。」と記している。この「闇」を「太平記」の中にある「広有射怪鳥事(ひろありかいちょうをいること)」に想を得た本作は、今の日本の混沌とした状況を隠蔽(闇)として描く問題作のようだ。

    登場人物はわずか5人。問題となる地域に暮らす人々と、この地域に興味を持った研究者の目を通して「いつまでの森」に潜む闇_その社会背景を透徹した視線の先は将来の日本の行方を見据えるようだ。
    (上演時間1時間35分)

    ネタバレBOX

    上演前、劇中に流れるラジオ放送(ドリームウェーヴ・架空)が重苦しくなりそうな雰囲気を和らげる。上演前の放送…「男性が女性に大事な話がある。女性は愛の告白またはプロポーズと勘違いしたようだが、男は夜景の光の省エネ化の夢」を語る。その思いが劇中になると一転して環境(自然)破壊の様相へ変わる。実に巧い導入の仕方だと思う。

    舞台セットは、特別自然保護区域の名目で「いつまでの森」を追い出された まりも(文月一花サン)が経営する「MARIMO」という飲み屋。限られた空間に、店構え(カウンター、ボトル棚)・赤提灯・店前のテーブル席などを作り、雰囲気は十分醸し出している。

    梗概…ドリームエナジーという会社が自然環境保護の名目で「いつまでの森」に住んでいた人々を追い出す。その地から離れられない人々の交流の場が、この居酒屋。また、まりもの同級生・弥生が「いつまでの森」ツアーを勝手に企画し、それに申し込んできたのが鳥越九郎(劇中では「取越し苦労」とからかう)という研究者である。この男、某研究所に勤務していたが、その研究所の研究内容に疑問・恐れをなして辞職したが狭い業界ゆえ、再就職がままならない。この人によって「広有射怪鳥事」に出てくる鳥”以津真矢(いつまで・いつまでん)”の姿、形、逸話が語られる。
    さて、研究に用いられた餌によって成長は早いが、飛ばなくなり死に至る。森の中は鳥の死骸だらけ、何が起きているのか?情報の隠蔽、その闇には軍需産業との噂も…。

    いろいろな伏線を張り納得度の高い展開である。上演前のラジオ放送が印象深い。マスメディアも政府の広報になり、個人的感情は国の思惑ですり替わり、または掻き消される危惧。
    劇中での台詞…「これから」と「それから」という鳥が出会うと、世界が裏返るという迷信のような話。もっとも言語として「今」から「次」へ繋がること、という将来・希望という暗示だろうか。前向きなメッセージと受け止めれば、震災後に(地方)自治体同士の横のつながりが自主的・自発的に行われるようになったと聞く。その意味で中央の統治に変化が…。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    開演前、しっかりした当日パンフに目を通す中、何気なくかかっていたラジオ番組が見事な伏線に…
    めちゃくちゃテクニシャンな劇団さんでした。
    鳥居のある雄大な森をイメージさせるフライヤーとは裏腹に、舞台は森近くの小洒落たおでん屋台。
    その様子はさしずめ「おでん屋の愉快な仲間たち」
    奇妙な音響効果を味方に面白おかしいやり取り(伏線含有)から徐々に深刻な問題に突入していく一連の流れは、どこをとっても見ごたえがあり自身のリテラシーがいかほどか問いかけてきます。
    以津真天(イツマデ)の伝奇をうまく取り込んでミステリアスな一面もあり、気が付けば雄大で深刻な森のイメージが頭いっぱいに広がっていくのでした。実にテクニシャンです。

  • 満足度★★★★

     板上正面には、スナックカウンターが設えられ、ドイツ自動車のナンバープレート等がカウンターの壁面などに貼られている。カウンター手前には、ボックス席。劇が進行する場としてはオーソドックスな作りである。

    ネタバレBOX

    下手奥には、ちょっと大きなラジカセがあり、ドリーム何とかという大企業のプロパガンダが開演前から流れている。因みにこのスナックは、いつまでの森に在ったのだが、立ち退きを迫られて現在の場所に引っ越してきた。立ち退きの理由は自然そのものである森を守り同時にエネルギーを自然を守ることによってこそ得るということを壮大なプロジェクトとして打ち上げているドリーム何チャラの計画推進の為であった。巨大企業の反対しにくい論理の前に、森の住民のうち多くの者が他の場所に移っていった。このスナックに集まるのは移住を拒否した人々である。
     養蜂家、森の花の活性的利用によって人気の高かったフラワーデザイナー、このスナックを陰ながら応援しているママの同級生、そしてこの地に”いつまで”を探しに来た研究者等々の生活の変化を通し、また研究者の齎したデータによって、ドリーム何チャラの欺瞞に満ち満ちた研究と制御できない技術を人間世界に取り込んだことの弊害が徐々に明らかになってくる。具体的に、自分が解釈したのは、F1人災で誰の目にも明らかになった核問題であるが、別に核に限定する必要は無論ない。ただ、作り出したヒトが、制御できない技術という化け物に対して、我々は何をどのように考え、対処すべきであるのか? このF1人災以来最も喫緊の課題を蔑にし続けるのみならず、被害の実態を矮小化して報じる政治屋や、その論理を裏付けるのに力を貸す下司インテリ、政治屋に対する批判精神を失った意味の無いマス塵、利害に敏いだけの官僚と言う名の糞野郎ども、これらの下司を利害によって操る巨大企業の傲然たる嘘に対し、真実が偶に命懸けで提起されようともこれらの下司の一部でさえ討ち取ることのできない鵺のような社会に対して、我らは有効なアンチを提起できているのか? を真っ向から問うた意欲作。
     願わくば、更に文学的表現迄昇華して欲しかった。
  • 満足度★★★

    いつも楽しみな舞台を見せてくれる演奏舞台。今回も期待して観劇しましたが少し期待外れでした。役者さんたち熱演なのですが、なぜか心に届かない。派手な着ぐるみ、派手な照明・・・ 。まいったな~。

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  1. 今、 さんが所属の の を観てきました。改めて、一言一言の台詞の力はすごいなぁと実感。素敵なフレーズも多々あり、自分の一番と思ったフレーズを書きたいけど、公演中は秘密です😁 #文月一花 #劇団演奏舞台

    約7年前

  2. 【開催】劇団演奏舞台『いつまでの森』が、劇団演奏舞台アトリエ/九段下GEKIBAにて開催。 https://t.co/PusEk0lpNM #イベント

    約7年前

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