うえをむいてあるこう 公演情報 うえをむいてあるこう」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★

    ドタバタコメディに味付けされた、人の間を描いた優しい世界観の話。登場人物のキャラ分けや「翔子」という存在の使い方は上手くまとまっていた。場面転換部と台詞被りがちょっと残念。ただ、世界中で一人ぼっちの気分の時にはぴったりと合う良いお芝居だった

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/01/30 (月) 19:30

    価格3,000円

    とあるビルの屋上で1999年7の月に降臨しなかったアンゴルモアの大王を呼び寄せようとしているグループには急死したその仲間の霊も加わっており……な物語は幼馴染・恐怖の大王・霊媒師の三題噺的で、「心残り」ということについて示唆に富み含蓄がある優霊譚(←変換ミスに非ず、どなたかの造語)。

    前半では舞台となる屋上への闖入者が霊媒師のカウンセリングを受けているサイドストーリーも並行して語られ、乱暴に言えばそちらは無くても物語は成立するが、後半で除霊すべく霊媒師が登場する時に唐突に感じさせない=前半と後半の繋がりを強化する脚本に「あ、なるほど」と納得。

    ところで冒頭でラジオから流れてすぐに切られる曲、イントロだけだったと記憶しているが、世代によってはワカらないのではなかろうか?(謎)

    ネタバレBOX

    大切な相手との「訣別のとき」を迎えるのは切ないけれど、遅かれ早かれそれを受け入れて乗り越えなくてはいけない、というのが切なくてステキ。
    あと、「何かをしようと思っていた者だけ」に「心残り」がある……という部分にはハッとする。
  • 満足度★★★

    ちょっとカオスなほっこり系ファンタジー?。人生やりのこしは切ないですね。それなりに楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    作者は同じでも演出が違うとやっぱり世界観が違って見えるもの。
    しかし舞台上の心地よい疾走感は変わらず、天動虫に灯る温かい心はそのまま。
    劇団創設5周年、満を持して舞台に上がった主宰の帆足さん。
    お世辞にも抜群にうまい演技とは言わないが、
    これまでの天動虫公演の根底にある女の意地と芯の強さ、
    仲間への愛と思いやりをガッツリ表現していた。天動虫の心を感じる。
    また、マジに照明にぶつかるワダタワーさん、色摩そのもの藤田さん、存在感が衣を纏う平野さんなど、毎度魅力的な役者さんが登場するのは天道虫の楽しみの一つ。
    特に前作「飛び火」の透明感あふれる少女と2回転半回った小うるさい藁科さんを演じた鹿又さんや、ほぼほぼ常連で滑稽な女の子を地で行く温井さんなど素敵な人材を引き付けるのも持ち味か。
    素敵な歌で締められたエンディング。客だしで配られた歌詞カードを片手にボソッと口ずさみながら帰途につく。

    ネタバレBOX

    人の生と死、夢と希望、友情の距離感、様々な事を考えさせられる物語。
    つか必ず死ぬ人間が目標や夢を持つ事で生きる事の意味を見つけられる。

    看板女優ジョニー演じる霊媒師と、親友を消されたくない旭がバチバチの場面。
    ここまで育て上げた女優と演出の師弟対決にワクワク感高まる。
    互いに一歩も引かずに高みを目指す感覚がカッコ良かった。
    そして、個々の個性を引き立てる衣装も素敵で、
    霊媒師・常願寺さんとオーラの無い姫川さんなどは、
    衣が体を表すがごとく特異なキャラクターを引き立てていた。

    また早く魅力的な劇団員総出の舞台も観てみたい。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/05 (日)

    ワダ・タワーさんでっけえ!
    話の内容は、地縛霊となった女性とその友人たちとの交流。これを天動虫が勢いで魅せます。とにかくこの劇団は、女性のみということ、帆足さんを除くと、ほぼ20歳中ごろの年齢層なので、客演者の組み合わせで、かなりのバリェーションができて、舞台ごとに印象が大きく異なる。でも、いつも疾走感のある芝居であることに変わりはない。本当にそれだけで魅せきるだけのパワーがあります。「アンゴルモア、アンゴルモアこいこいこい」温井さん他ノリノリでしたね(一番は帆足さんかな)。
    そうそう、それとあの名曲がバンバン出てくるのかなと思っていましたが、そちらに安易に流れなかったことは高得点かな。(何となくその気・わかった気にさせる歌だものなあ)。

    ネタバレBOX

    面白かったこと前提に2つだけ、意見を。
    1つめ。それほど濃厚な話というわけではないので、繰り返しが多くてやや冗長に感じました。今回は帆足さんが演出ではなかったのですが、もう少しスマートにしてもよかったのでは。先のセリフとお菓子のお供物の繰り返しはちょっと多いような気が。
    2つめ。死んだ翔子さんの死因がよくわからない。(というより描かれていたかな)これがないので、友人たちの悲しみや地縛霊になったことの意味がよく分からない。
    12回公演は過去最長ですか。ということは、温井さんは、天動虫で過去最長に叩かれたということですね、後遺症が心配です。ジョニーさんはああいうドSな芝居ははまりますねえ。
  • 満足度★★★★★

    観劇させていただきました。本当に素敵なお話しでしたが、それを上回る役者の皆さんの熱量も本当に素晴らしかった。終演後「上を向いて歩こう」と自然と言葉にでて来る作品。今、何かに迷っている人にはぜひとも見ていただきたい舞台です。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/02/02 (木)

    価格3,000円

    「子供の頃、クラスでこういう話あったよね」という懐かしいシーンが繰り広げられますが、最後はほっこりして涙腺ゆるくなっちゃいます。
    劇場はコンパクトな構造なので、ぜひとも最前列で迫力を感じてみてください。

    ネタバレBOX

    思わぬ形で命を落とした翔子と夢破れて地元へ帰ってきた旭が依存関係になってしまい、そこから卒業するにはどうするかというのがメインの流れですが、そこに最高のスパイスを加えてくれるのが「もらい事故」のように引き込まれてくる姫川という存在。
    全く無関係に思えるキャラクターですが、「他人に迷惑をかけたり、かけられたりせず、とにかく平穏無事に生きたい」というこだわりの共通性から、姫川は翔子と対になる鏡であり、必然的に引き寄せられたことがわかってきます。
    自分の周りにいる人々と関わり、振り回したり振り回されたりして生きていくことの大切さに気づいたとき、翔子は既に魂だけになっていました。
    翔子が踏み出せなかった一歩を鏡の向こうの姫川が代わりに踏み出すことで、翔子も旅立つ意思を固めます。
    ストーリーの奥深さに感動しました。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/01/18 (水)

    劇団天動虫の公演
    初めて観させて頂いたのですが
    ネタバレ無しで書くと
    どこか懐かしく、少しせつなく
    そして、優しくなれる。
    とても良い舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    とても面白かったです。個性強いキャラが、徐々に同じ方向に向かって行く展開で、面白かったです。ほんわかした雰囲気もあり、終演後はとても心地よくなれました。お勧めだと思います。

  • 満足度★★★★

    本公演「うえをむいてあるこう」の説明文は「空に心を吸われたままに、熟しはじめた女の世界が、今、解き放たれる。」…なんとも抽象的というか詩的な表現。この公演は劇団「天動虫」の5周年のしめくくりでスペシャルなものだという。その思いがしっかり伝わる心温まる作品である。
    (上演時間1時間45分)

    ネタバレBOX

    登場人物は7人、そのうち主人公にあたる人物は翔子(平野直美サン)、旭(劇団の主宰・帆足知子サン)、それから木曽・藁科・黒部・姫川、そして常願寺 天龍(ジョニーサン)。何となく地名(川の名)のような苗字。

    この人達は、ある老朽化したビル屋上に集まってくる。そこは色々な思いを抱いた人達の溜り場である。そして高校時代の友人・翔子がいる。死者は別のところに逝くだけ。彼岸(ひがん)とは自然や現実とは異なる時空のよう。そして現世・此岸(しがん)にいる生者と対話できるような言葉…。いつでも死者と魂と通わせ合うことができる。
    そして翔子に向かうように叫ぶ…その儀式のような台詞「アンゴルモア、コイ(来い)コイ(乞い)」と繰り返す。もちろん、世紀末のノストラダムスの『予言集』に登場する言葉である。話の途中で翔子が亡くなっていることが解るが、それでも結末がどうなるのか最後まで興味を持たせる。この物語では、登場人物が「死」んでいるが、それでも「生」きていることを感じる。地縛霊になっている死後の人と交感する。「空」には道がないが、それでも一歩ずつしっかり歩く。上ばかり向いて歩くと少し不安だが、それでも歩く…そんな”生”を思わせる台詞が印象的である。

    5周年記念ということだろうか、「おひさま新聞 ①号」が配布された。そこに主宰の帆足さんが好きなものとして「てんとう虫」が紹介されていた。それは色々な世界で幸せの象徴になっているからだという。またてんとう虫はお日様に向かって飛ぶ習性があるらしい。この芝居の主人公の女性2人は「翔子」と「旭」、そんな意味合いを込めて名付けたのだろうか。この2人の演技は息もピッタリ。さすがかつての流山児事務所の先輩・後輩の間柄。

    最後に衣装について、この劇団の拘りの1つになっているらしいが、この芝居でもカラフルな飾りが付いた帽子が印象的であった。死は、無色または鯨幕のようなイメージであるが、カラフル=その極際色は、ここでも”生”という躍動感を思わせる。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    淡々と進むシンプルなストーリーながら舞台上で起きていることに徐々に気づかされ、エンディングで一気にやられてしまいました。演出をはじめ名門劇団の出身や所属の役者さんを中心に若手の役者さんたちが熱演。終演後の外の風が心地よかったです。心の寒さを感じている人にも是非お勧めの作品です。
    ※制作の方々の配慮もとても良く、気持ち良く過ごせたました。ありがとうございました。

    ネタバレBOX

    “死”を意図しないまま本人が亡くなり。周囲も無論その理由を知る由もありませんでしたが、お別れのときが近づいたその時、理由が明らかに、そして最後にみんなで本人のためにしたことは・・・。
    展開も楽しめましたが、霊が見えるようになるルールが独特で、霊媒師より一般人が見えたりする、というコミカルなところもあり、けっこう受けました。また霊媒師の力を借りずして成仏する、というラストはとてもおしゃれでした。
    またラストの曲「うえをむいてあるこう」を出演者全員が歌うところはジーンときました。
    歌詞が本当に素敵でしたね。“下を向いたら涙がこぼれる、上を向いたら空がある”です。
  • 満足度★★★★

    受付の方ほか劇団員の方々がとても感じが良かったです。(プラス1)
    お芝居も面白く楽しめました。

  • 満足度★★★

    とてもおもしろかった。

  • 満足度★★★★

    ポカポカにしてくれる、全体的に緩いテイストのいい話し-
    個人的にはもっとパンチが効いている方が好み。

このページのQRコードです。

拡大