「ヴルルの島 」 公演情報 「ヴルルの島 」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-20件 / 40件中
  • 満足度★★★★★

    心が温まる、最高のクリスマスプレゼントでした。

  • 満足度★★★★★

     「想像して下さい」

     いつものように、末原拓馬さんのこの言葉から、物語の入口へと導かれる。

     閉じた目蓋の裏に広がったのは、X'masの夜の森にふわふわの毛に縁取られたフードの付いた真っ白なコートを着て佇む自分の姿。

     白いブーツの足の裏を地中に孕んだ熱がほのかに伝わり、空から降り注ぐ雪のような銀色の月光を仰ぎ、雪の匂いのする風に一瞬目を閉じて開けば、そこは星の砂が敷き詰められた浜辺。

     コツリと爪先にあたる感触に、目を凝らせば、銀色の巻き貝。しゃがんでその銀色の小さな巻き貝を掌に乗せると、銀色の光を放ち、空に光が矢のように真っ直ぐに迸り、掌の銀色の巻き貝は、クリスタルに変わり、水彩絵の具の赤と緑と銀色のX'mas色の3色が互いの色の境界線を滲ませて、染まる見たことのない、美しい巻き貝へと変わっていた。

     頬にポツリと感じた冷たい感触に、空を見上げれば、真っ白い雪が一片、二片と地上に舞い降り、一片の雪が眩い光を放ち、全てが真っ白になり、目を開き現れたのは、『ヴルルの島』の物語の世界。

     昔々、或いは遠い未来、もしくは今現在のどこかの物語。

     物心ついた時から独りぼっちだった孤独な盗人ホシガリはある日、追っ手に追われて命からがら港に泊まっていたシオコショウと、シオコショウが面倒を見て行動を共にしているトリツキの乗っていた船に乗り込み、積み荷ごと船を奪って逃げようとしたが、それは世界中のゴミが捨てられる島に向かう船だった。

     広すぎるほど広い海を渡りようやく辿り着いたのは、見渡す限りゴミの山が広がるヴルルの島だった。

     ヴルルの島でホシガリは、誰かに何かを贈りたいと願う怪物アゲタガリと、自分のすることを手伝えば、船でホシガリが居た場所に返してあげるという島の民ジャジャと出会い、島の星たちに見降ろされ、傷ついた者たちの奇妙な生活が始まる。

     そして、島にまつわる悲しく残酷な過去が明らかになった時、最後に待っていたものとは....。

     こんなにも切なくて、こんなにも美しく、温かい物語があるだろうか。

     末原拓馬さんだから紡ぎ出せた物語、おぼんろだからこそ紡げた物語。

     船に乗り込んで来たホシガリを上からの命令で処分しようとするさひがし ジュンペイさんのシオコショウは、トリツキと自分が生きてゆく事しか考えていない無情な人間の見えながら、ホシガリがヴルルの島をゴミの廃棄所にする為に先住民と戦った時の上官の息子であること、戦争への後悔の念によって、気を狂わせホシガリの父の最後の姿を見ていたシオコショウのホシガリに対する思いと、ずっと面倒を見続けているトリツキが自分にとってかけがえのない存在だと知った時のシオコショウの中にある、後悔による苦しみと温かな情が胸にしみじみと迫って来た。

     そんな、シオコショウとはうって変わった、さひがしさんの弁士。毎回、物語の何処かしらに現れて、会場を笑いの渦に包む弁士。

     私もそうなのだけれど、この弁士の登場を毎回楽しみにしているおぼんろファンは多い。弁士のさひがしさんは、実にイキイキと楽しそう。

     この弁士の登場する場面は、正に塩コショウのように、いつも、最後は感動の涙にくれるおぼんろの物語を引き立てるスパイス。

     その弁士の場面に登場して更に花を添え盛り上がるのが、わかばやし めぐみさんの毎回何が飛び出すか分からない、コスプレ。

     わかばやし めぐみさんの幼い少女のような心と言動をするトリツキ。その純粋無垢な心ゆえ、トリツキの口を通して、ジャジャに死者の霊を慰めるため、ホシガリを生け贄に捧げる儀式の準備をするように告げるヴルルの島の女神にこの島に来る度に、躰を貸してしまうという純真無垢で、儚いような愛しさを感じるトリツキとは、うって変わって、弁士の場面に登場するめぐみさんは、今回はトナカイ姿で、思いっきりキュートに楽しく弾けていた。

     今回のトリツキ、可愛くていとおしくて、とても素敵でした。

     高橋倫平さんの島の民ジャジャは、戦争によって、亡くした家族の霊を慰める儀式の為に、家族の命を奪った兵士の息子であるホシガリを生け贄に捧げるため、騙そうとするが、ホシガリと共に生活しているうちに、情が湧き、ホシガリもまた、気が狂い、人に与えても蔑まれ、馬鹿にされ、奪われて死んで行った父に、必要とされていないと感じ、与えても奪われるなら、奪って生きてやると盗人になる程に孤独で、傷ついていたことを知るに至って、ホシガリの命を奪えずに葛藤する姿が胸に痛かった。

     藤井としもりさんのアゲタガリ。登場人物の中で、今回一番好きなキャラクター。

     戦争のため、殺人兵器として作られながら、いつしか人間のような心を持ち、人を殺めることを止め、ホシガリの父の遺言で、ただホシガリの幸せを祈り、ホシガリを幸せにすることだけを思い、ホシガリが来ることを待ち続けていたロボット、アゲタガリ。

     上機嫌だと鼻歌を歌い、常に人に与えようとするアゲタガリ。次第に心を開いて行ったホシガリに、常に与え続けたアゲタガリは、ホシガリの父の姿でもある。

     最後に、ホシガリたちを助けるため、ひとり島に残って、島から船出するアゲタガリの後ろ姿は、寂しさを覗かせながらも、ホシガリが幸せになることへ満足したような、ホシガリの幸せだけを願う優しさと明るさを感じさせて、温かい気持ちになった。

     アゲタガリが本当に可愛くて、切なくて、愛しかった。

     末原拓馬さんのホシガリは、奪うことで、自分の抱えきれないほどの孤独と痛みから逃れようとしているようで、せつなきった。

     末原拓馬さんのホシガリの孤独の深さに胸が詰まる。信じて心を開き始めていたジャジャに、騙されていたと知った時の深い孤独、けれど、ホシガリを騙し切ることが出来ず、ジャジャもまた、ホシガリに心を開き、心に芽生えた情を裏切る事が出来ず、ホシガリたちと共に島を出ることを選んだジャジャを見て、ジャジャに討たれてもいいと変わってゆくホシガリの姿に、微かにでも人を信じる気持ちが芽生えたこと、ホシガリの孤独がジャジャとただただ、ホシガリの幸せだけを願い、無償の愛を向け続けたアゲタガリによって、優しい気持ちを心に灯し始めたホシガリとアゲタガリの最後の場面が胸に切なくも温かった。

     あなたにとって大切なものは何ですか?大切な人は何ですか?

     私にとって、大切なものとは何か、大切な人とは誰か。

     その事をずっと考えていた。

     元をただせば、美しく暮らしたいが為に、自分達で処理できなくなったゴミをヴルルの島に捨てる、ごみ処理場所するために幸せで穏やかに暮らしていた、ヴルルの島に戦争を仕掛け、先住民からその島を奪った、人間の身勝手がジャジャたちからたくさんの大切な人と物を奪ったゆえの悲劇。

     だからこそ、ただ相手の幸せを望み、惜しみなく与えるアゲタガリの姿に涙が溢れて止まらなかった。

     書いている今も、思い出すと涙が零れる。

     末原拓馬さんからも、「長いの書いてね」と言って頂いたので、今回も長いぶろぐになりましたが、観ている間中、ずっと涙が止まらなくて、最後は声を溢して泣いていた。

     クリスマス・イヴに観た、おぼんろの紡ぐ切なくて美しい物語、『ヴルルの島』は、一生心に残るクリスマス・プレゼントでした。


                    文:麻美 雪

  • 満足度★★★★★

    おぼんろさんの物語に初めて参加させて頂きました。観劇初心者につき、非常に驚く事、楽しい事ばかりでした。参加者は老若男女と幅広く、物語を共有出来たことはとても貴重な体験でした。パンフレットだけでなく台本も購入すればよかったと後悔しきりです。何度でも観たい。

    ネタバレBOX

    トリツキの少女としての愛らしさは神がかっていて、後半の慟哭と、皆の幸いを願う言葉を紡ぐ様子に胸が潰れそうでした。アゲタガリの夢と修羅場と結末までの展開、ホシガリの苦悩・自省からの変化、ジャジャの本心の吐露と激しい葛藤、そしてシオコショウが終始兎に角格好良く大人の魅力に溢れていて、非常に素晴らしかったです。
    ただ極めて個人的な好みの話になりますが、誰かが犠牲にならねばならない物語の一員となる事は、些か辛い事でした。有り体に言うと、アゲタガリも一緒に脱出できなかった事が悲しくなりました。アゲタガリが、ホシガリ達を救った事で幸せを得た事はわかるのですが。複数回参加すれば見方が変わるのかもしれません、諸事情で1回のみの参加となった事が悔やまれます。もっと早く参加すれば良かったです。
  • 満足度★★★★★

    1回目より2回目、2回目より3回目
    通常の演劇とは違いおぼんろは
    舞台に客席が囲まれています。
    色々な場所に役者が現れ、
    前後上下左右に顔を振らないとそれを全部収めることができません。
    座る位置によっては、役者が本当に手の届くほどそばにいて、その臨場感は他の演劇には類をみません。
    座る位置が違うだけで、見え方が全然違い
    一度見た芝居に新たな発見が生まれるので、
    一回の作品に何度も通いたくなる作用があるのではないかなと思います。
    個性的なキャラクター達が登場します。
    現代において、ファンタジーな世界を体感させてくれる唯一無二の劇団であると思います。
    現実離れしたい人、演劇が好きな人、2次元が好きな人、
    また、演劇の可能性を見てみたい人おすすめです!

    新宿公演がまだあるので絶対に参加したいと思います!

  • 満足度★★★★★

    ヴルルの島川崎千秋楽
    終わってしまいました。何度も見て知っているはずなのに笑ってしまう、泣いてしまう。岡山ではどんな島ができるのだろう。行きたいけど行けないから、今度は新宿で会うのを楽しみにしています。

  • 満足度★★★★★

    2度目の観劇
    普段なら芝居は一度しか観に行かないが、初日を観てからどうも気になってもう一度観に行った。初日もいいと思ったが、観る場所が違ったせいか初めて見る芝居のような感覚になった。それも初日よりずっといいような。観るたびに違った感じがし、さらに心に残るとは不思議な劇団だ。新宿の公演はどんなだか気になる。

  • 満足度★★★★★

    わくわくする物語
    4日と7日に参加!
    おぼんろは、「ルドベルの両翼」「狼少年ニ星屑ヲ」に続いて3作品目の参加。普段なら観に行かない系統の舞台だけど、おぼんろは別。1回観るとまた次も行きたくなる。なんでこんなにワクワクするんだろう。
    川崎は遠いのよ~新宿に行くからいいよね。と思いつつ、twitterでの誘い文句に誘われて、川崎に行って良かった。楽しくて、楽しくて・・・そして切ない。物語の世界を対面からではなく、一歩足を踏み入れて“参加”するなら、この物語は、とっても楽しめる。

    ネタバレBOX

    どの舞台でもそうだが、席によって、見え方が違う。
    おぼんろの舞台は劇場全体を使うので、普段見慣れている舞台ともまた違った席選びとなる。「どの席が特等席か誰にもわからない」ので、自分でお気に入りの場所を探すしかない。
    4日は、奥の方の、小さなステージの横に座った。帰る前に、7日に座る席の目星をつけておいた。7日は受付開始時間より少し早めに行って、予定していたのに近い席に座れた。次の新宿は、川崎より広い会場なので、ステージと客席の感じがどうなるかわからないけど、川崎の2回とは違う角度から観ようと思ってる。
    船側の桟敷席で、どっぷり浸かるのもいいかもしれないけど、船が正面に見える椅子席がいいなぁ。後は角度の問題。
  • 満足度★★★

    初 おぼんろ
    おぼんろ 初めて観てきました!
    ずっと観たいと思っていたので、とっても満足です☆

    ネタバレBOX

    劇団のサイトや みなさんのレビューで どんな感じなのか だいたい分かっていたが、独特な舞台美術は素晴らしい。 椅子席と座布団席があり、自分は座布団席に案内された。 座布団にあぐらをかいて芝居を観たのも初めてだ。 みなさんの感想だと、感動して泣けたって人がたくさんいたが、自分は 感動できなかった。 正直、こんな芝居じゃ泣けない。
    最後の挨拶で、「物語は世界を変える」 とか熱弁してたけど、まったく???だ。 しかも その直後に物販の宣伝って…
    もちろん好みは人それぞれだが、ちょっと期待はずれでした。
  • 満足度★★★★★

    3回目で座布団席へ
    初参加の友人が一緒で椅子席の方がいいかな。。と悩みつつ、席案内をしてる語り部さんにおすすめ席を聞いてみたら、ステージかぶりつきの座布団席を勧められ、友人も快諾☆彡
    1~2回目とは全く違う景色が観られ、感動が得られた。
    ストーリーは同じはずなのに、登場人物への気持ちの寄り添い方、見える表情で揺さぶられる感情がその都度違って、何回も何回も観たくなる。それが、この劇団の強みなのだなぁ。

  • 満足度★★★★★

    レベルが、上がった
    確かこちら5回目の観劇。今までで一番良かった。脚本も演出も照明も音響も…そして演技も…。そして会場も…(笑) ロボットの設定は特に生きていた。ただ終了時間の大幅な遅れは改善すべき!

  • 満足度★★★★★

    場所を変えてまた
    今回も女性同僚を連れて。全く違う位置で観劇。毎回違う位置で観ているとそれぞれに初めて見るような感覚にもなって、何回行ってもほんとに飽きない。同僚は、気分転換とストレス解消に最高に良かったと言って、遠い古河市まで帰って行った。おぼんろの芝居は疲れた人を元気にしてくれるらしい。

  • 満足度★★★★★

    涙を流しても流しても流したりない。
    終演してお客さんが徐々に出口の方に向かっている中、
    立ち上がらずに、放心状態になって座ったままの人を見かけました。
    自分自身この物語に巻き込まれて、泣きすぎて疲れましたが、
    自分よりももっと、心を掴まれてしまったのだろうなっと思いました。
    あの光景が
    この物語がいかにすごいかという事を物語っていると思います。

    一度参加すると、2度目の参加をしたくなってしまうのがおぼんろ。
    今回も間違いなくリピート決定です!



    ネタバレBOX

    前半は笑いどころが沢山あり、
    その流れもあって、終盤は畳かけるように、涙を誘うシーンの連続。
    アクションもダンスも無理なく取り込んであり、最上質なエンターテイメントです。
  • 満足度★★★★★

    2回目の参加
    前回とは反対側の席から観る。
    ストーリーが判ったところで、今回は一人ひとりの台詞と声に集中して観たかった。
    わかっているのにやっぱり泣けちゃうんだよなぁ。
    それと今作品のビジュアルの美しさは必見。
    一人ひとりの衣装やかつらなどがぴったりハマって、作品の世界観を見事に表現している。
    創意工夫でしのいできた時代も素晴らしいが、このセンスと美しさも素晴らしい。


    ネタバレBOX

    おぼんろの魅力のひとつは、5人の役者さんがみな自立していることだと思う。
    脚本の末原さんが生み出したイメージに対して、他の4人は与えられたキャラを
    自分で構築していく、掘り下げていく、立ち上がらせ動かしていく。
    演出は、その5本の糸を縒り合わせてひとつの世界を創り出す作業だ。
    その結果がこの舞台であり、骨太なメッセージになる。

    トリツキ(わかばやしめぐみ)がシオコショウ(さひがしジュンペイ)に言う、
    「私はあなたがいないと生きていけないけど、あなたはそうじゃない、お勤めご苦労様」
    という台詞には、「死んだお前の兄貴に、トリツキは俺が守ると約束したんだ」という
    男に対する“寂しい抗議”のような女心がにじんでいる。
    シオコショウもまた、“大切なものを奪われる恐怖”を知ったと告白する場面で
    男の心情と弱さをストレートにさらけ出す。
    こういうところに微妙な大人の味わいがあってとても好きだ。

    ホシガリ(末原拓馬)とジャジャ(高橋倫平)の、次第に距離が縮まって行くあたりが良い。
    ジャジャが語る島の歴史に、「しんどいな」というホシガリのぶっきらぼうな共感が
    言葉少ないだけに深く伝わってくる。

    アゲタガリ(藤井としもり)の台詞の一定の音程、鼻歌さえも計算された音程で
    ロボットっぽく機械的でありながら台詞の絶妙な間が秀逸。
    終盤「タスケテアゲル」と船を下りるアゲタガリに、ホシガリが大切な笛を渡したとき
    「モラッテアゲル」と応じる台詞に万感の思いがこもると感じた人は多いと思う。
    ボロ泣きさせる素晴らしい間のひとつだった。
    アゲタガリ、どこかデヴィッド・ボウイを思わせるビジュアルが素敵。

    どんな芝居も好みは分かれるものだが、おぼんろは唯一無二のスタイルを確立した。
    次は“路上精神”と“劇団運営”の折り合いのつけ方だろう。
    そこをどんな風に見せてくれるのか、主催の才能とセンスを信じて期待している。
    この先メンバー5人が全身全霊で表現するものを見逃がしたくない。
  • 満足度★★★★★

    懐かしい絵本のような
    過去作の配信を観てチケットを取りました。

    茶色く荒廃した世界で生きているが、それぞれが事情をかかえ、飢えたような感情を持っている世界。奪う事が正しいと信じてきた者達と、奪われてしまった者がそれぞれ自分の存在を探すような物語。

    こう書くとハードに感じてしまいますが、実際に観に行ってみるとなぜか温かみがあります。心揺れるシーンも多く泣きそうでした。登場人物は生きていくことに一生懸命だからかと思います。
    懐かしい絵本のような、愛を感じるお話でした。迷っている方にはぜひに、と思います。

  • 満足度★★★★★

    観に行って!!
    「すごいから!!すごいから観に行って!!というか行こう!!?
    」と、観に行った翌日友人に鬱陶しいくらい訴えました。語彙力が乏し私ですが熱意が伝わったようで、友人は一緒に観に行ってくれて、観劇後ひたすら二人で感想を言い合いながら帰りました。
    【ヴルルの島】を見たら、きっとそのすごさを言いたくてしょうがなくなって、でも何がどうすごいかを言語化するのがどうにもうまくいかなくて、「とりあえず一緒にこい!!」って気がついたら誘ってしまう。それくらいエネルギーが渦巻いてる素敵なお芝居です。
    口コミってもっと具体的に描くべきだと、わかってはいますが正直「もうこんなの読んでないで、四の五の言わずに川崎に行け!!」が私が一番言いたいことです。きっと素敵な出会いになります。

  • 満足度★★★★★

    大人だけの物語にするのはもったいない!
    子ども向けの劇団とうたっていないことを承知のうえで、
    9才と12才のひよっこ二人を連れて初参加しました

    はじめは会場の雰囲気にビビり座蒲団席の3列目で身を潜めながら私の腕を離せなかったちび子も、物語が進むにつれ、のめりこんでいくのがわかりました。
    ヴルルの島は、たくさんの視点が交差する物語でしたが、年齢なりに、うけとるもの、湧き出るものがあったようです(*´∇`)
    家に帰ってからも、3人でそれぞれの考える物語の続きを語る日々が続いています。
    連れていってよかった!!と思いました
    子どもにみせたくてチケットを買ったので連れていってもらったのは私の方かもしれません。

    他で子ども向けと括られている物語も、たくさん観ましたが、観客(子ども)の想像力や感受性を侮っている作品も多いです。
    直球でないとわからない。と思っているというか…
    シモネタ言えば男子はみんな笑うと思ってる感というか…
    そりゃ笑うけどさ、そんな浅い笑いで笑わせた。
    会場を盛り上がらせたと思うなよ…という感がずっとあって(なかにはもちろん深い作品にも出逢いましたが)

    ヴルルの島は大人だけの物語にするのはもったいない!
    子どもともシェアしあえる作品だ!!と感じました


    観劇は好みによるので、人にオススメするのは苦手なのですが、この作品はたくさんの方に観てほしい!と感じています
    近いうちにまた行きます!

  • 満足度★★★★★


    正直言って、<ルドルフの両翼>が、少し物足りなかったが、おぼんろの紡ぎ出す世界観が好きなので、見ることは決めていた。
    そして、やはり期待通り、大正解でした。

    川崎は、我が家より遠いので面倒。なので、川崎は、ほとんど行ったことがない。
    雨の心配不要の駅直結「ラゾーナ川崎プラザ」は、クリスマスのイルミネーションが、煌びやかに輝いているし、多目的ホールと言っても、どうなんだろう?と、おぼんろの世界観との相性を、心配したが、ゴミ美術と呼ぶには、もったいないほどの雰囲気たっぷり!おぼんろにしか、創りだせない物語の世界が、広がっていた。
    そして何よりも、キャストの秀逸な演技で、たっぷり、ヴルルの島に、旅してきました。

    切なくも、愛おしい、素敵な作品でした。

  • 満足度★★★★★

    過去DVD購入に悩まれる方へ
    ★拡散希望★

    おぼんろの過去作品、DVDも観たいけど、いろいろあり過ぎてどれがいいのか困っちゃう~!という方への耳寄りな情報です。

    まずは本公演「ブルルの島」に参加して、
    めぐみさんが可愛いな♪と思ったら「ビョードロ」
    りんちゃんの動き凄いな!!と思ったら「ゴベリンドンの沼」
    さっひーさん、マジ格好いい!!!!!!と思ったら「ルドベルの両翼」
    たくまととしもりさんの仲良しがもっと観たい☆と思ったら「パダラマ・ジュグラマ」
    をお勧めします。

    ネタバレBOX

    つまりは、そんなイイトコ取りが一気に出来てしまうのが、今作品「ブルルの島」です。

    しかも、ストーリーが凄くいい!!!!!
    本当に本当に『贈り物』になる物語だと思うので、大切な人へのプレゼントにピッタリ。
    台詞も動きも音響も照明もとてもとても綺麗です。

    大切な人とのご参加(ご来場)を強くお勧めします。
    あなた自身が「大切な人」なので、一人で来ても語り部が明るく声を掛けてくれますw

    本当に知らないままでは、人生もったいないぞ~~~
  • 満足度★★★★

    “おぼんろ”初体験
    ディズニーランドのアトラクションを思わせるような場内に、これから紡がれる物語への期待感を抱く。

    前説からシームレスに物語りは始まり、登場人物が前後左右(等々)いろいろなところから現れたり、手を伸ばせば届くほどの距離であったりと、まさしく“体感型3D演劇”です。

    「大人のための童話」を謳っているようですが、子供でも楽しめると思いますね。

    なるほど、人気のある劇団というのを実感しました。

    とても楽しかったです!

  • 満足度★★★★★

    男も泣く芝居なのだと再認識
    男性と女性の同僚を連れて2回目を観る。初日のどことなくフワッとした感じがなくなって締まった感じ。男性同僚はいたく感動し、涙がでたという。女性同僚も仕事のストレスが払拭されたとのこと。連れて行った甲斐があったというものだ。見ない人は損をする。なんとなくそんな気がしてきた。

    ネタバレBOX

    アゲタガリのロボットの体に巻き付けたイルミが点灯せず、見たかったシーンが残念な結果に。なんとか早く治してほしい。

このページのQRコードです。

拡大