満足度★★★★★
悲しくても笑う。
ブラックチーム観劇。
このクオリティで結末が違うといわれるとホワイトも観たくなってまうなぁ。
内容はかなり痛々しくて、でも見せ方はそうではなくてじわじわとソレを感じさせる・・・
芝居の内容とこの芝居自体の作りがリンクしていて、あぁまさに自伝的な芝居なんだなぁと思ってしまいました。
満足度★★★★★
セット券で両バージョンを
20日にブラックチームを、23日にホワイトチームを観てきました。
物語の骨格は同じなのですが、肌あいがチームで微妙に違う・・・。
確かに片方でも十分楽しめるのですが、両方のチームを見ることによって見えてくるものがありました。
何年か前のケラ作品では、ある種のトーン徹することのすごさに圧倒されていたのですが、ここしばらくの作品では極上のクオリティをもった幾つものベクトルの絶妙のバランスに舞台全体の溜息がでるほどの洗練と広がりを感じるのです。
そこまでに役者一人ずつの力が至ったこともあるのでしょうけれど、なによりもケラ氏自身がさらに進化をつづけていることの証しのようにも感じます
満足度★★★★★
ブラック→ホワイト 観ました
わが闇が近年ケラの最高傑作って思っていたら、また、ケラやりました。サンドロビッチすげー。♯さん♭さんは、ナイロン史に残りますね。なかなか心の安定なんて得られないだろうけれど、それも含めて受け止めていいもんつくるぞおっていう心意気が胸に刺さった。
満足度★★★★★
【ホワイト】苦悩が閉ざされた場所。
否応なく作家当人の思わせる半自伝的な物語だ。
本当であるか嘘であるかということは抜きにして、目を離さずにはいられない。
最近、作り手の苦悩を見せる作品に、触れる機会が多い気がする。
その中でも、随分深々と潜り込んだ作品であるようだ。
キャスト・スタッフの仕事に非の打ち所はない。
これだけのクオリティで出されたからには、背筋を伸ばして観るだけだ。
2時間40分の覚悟を持って観に行かれたし。
この悲喜劇は、簡単なカタルシスの方向に行くことを許さない。
どこか物語から放り出されるようなラストに、呆然としてしまった。
(たぶん、3時間くらいを想定していたからだと思う……)
ブラックも観劇します。
満足度★★★★★
【ブラック】何となく見える光明。
ダブルキャストの楽しみは、ジレンマにある。
一チームを見た後のもう一チームであればなおさらのことだ。
そして、個人的なベストチームを組んでみたくなるのも、また一興。
存分にジレンマを楽しむ回となった。甲乙つけがたい。
ブラックチームは、大倉孝二のドライな感じが全体を支配。
そのせいか、意外とラストに光明が見えたりもする。
脚本に違いがあるとは言え、ここまで違いを感じられるのは驚き。
芝居というのは、本当に主演で決まりますね。
満足度★★★★★
ホワイト→ブラック
昼・夜 続けて観劇。疲れるどころか2度目の方が集中力が高まった。
胸に残るざらざらしたものをなんと表現していいか、本当に自分の語彙力のなさが恨めしくなる。
重々しくもありバカバカしくもあり、ないまぜになった様が哀切や諦観をより鋭くさせていった。
満足度★★★★★
ホワイトチーム
ブラックチームを昼に見て、ホワイトチームを同日夜に見ました。
で、個人的には、ホワイトチームの緊迫感がいかにも舞台っぽく
好きですね。決してブラックのクオリティが低いということではないですよ。
どちらも役者さんは良いですけど、舞台としてはホワイトかな。
ブラックは、映画っぽい感じ。
それと、エネルギー、ベクトルの向かい先が微妙に異なってますね。
ま、好みなんでしょうけれど、
気になるのはこれがDVD化されるとき、ブラックとホワイトで一組になるのかな??
それとも別売り??
満足度★★★★★
【ホワイト】
よかったです。 素直にストーリーも。
映像の入り方が美しかったです。
世界をどんどん拡げて、あるいは塗り込めて、印象にのこりました。
満足度★★★★★
せっつなおもしろい。
本多とナイロンの組み合わせが好きかも。
空間が素敵。開演を待つ間で、トイレ待ちの長蛇の列とか、
やたらざわざわしているロビーとか、「あっ今日は犬山犬子が観るんだ!」
とか、そういういろいろな期待感の塊みたいなもので、もう、準備万端って感じなのだ。
ホワイト観劇。
具象舞台が映像で、瞬間非現実になる感じが好き。
いるかもな、という人物の中に、突然いねえよっていう(大倉さん)役が出てくるのが何故にか馴染む感じも大好き。
満足度★★★★★
ブラックチーム
重い・・・
批判的な視線と自虐的な想いのベクトルとエネルギーが
複雑だけどどこかに向かって絡み合い、
決して楽しいとは言えない世界観を、作家の世界を見せつけているようです。
世間とズレていることこそがその人の価値観であり、
なおかつその世間と一致している人なんてほとんどいない、
だからズレていることが普通であり、価値あることなんだと。
その典型例を自伝の形で見せていること自体、
またそれを2パターンの舞台で見せること自体、
ズレを強調したがっているように感じます。
しっかし、役者さんは、良いですね。
満足度★★★★
大倉孝二!!
ブラックチームで鑑賞。
大倉孝二とマギー。大倉と小池栄子。そして犬山イヌ子。
演技のクオリティは高く安心して見てられた。
なかなか痛く、苦しい、お笑いを生業とするモノの心象とその行き詰まり、蹉跌
などが深く掘り下げられたいい脚本でした。
見て損はないっす。
満足度★★★★
ブラックチーム鑑賞
昨年の「わが闇」が余りにも良かったため、期待して鑑賞。
笑いを盛り込みつつも、作家の苦悩やそれを取り巻く人物たちの悲喜こもごもを描いた素敵な作品でした。大倉孝二さん、気難しくて難解な役所を好演していて素敵でした。マギーが味のある演技で舞台に彩りを与えてくれます。
ただ、この内容にしては長いですね。。。
2時間40分、休憩なし。
でも、ホワイトチームも見る予定なので、こちらも楽しみです。
満足度★★★★
両方拝見
副題のとおり、ラストの雰囲気がたしかに白と黒。ほぼ同じ話なのに面白いなあ。
自分的には、悪魔に魂売り渡したよーなブラックが好み。
ただ、一般観客の立場としては、現役劇作家の苦悩を見せられても困ってしまう(虚実あるだろうけど)…っていうのはある。なので★ひとつマイナス。
満足度★★★★
両方、観たかった!!
ゲットが遅れて諦めて、それでもホワイトが観れたからラッキーだったけど。
一つの作品の中で、こんなにも別のテイストが混在している感じ。
ケラさんの多彩さとか多重性とか、あれこれにも思いが至りました。
ここは、女優さん達が本当に魅力的!
あぁ、それにしても、ブラックも観たかった!!
満足度★★★★
ブラックもまた
いいですねぇ。なんで、あんなに人間描写というか心理描写が良いのでしょうか。映像と演劇とのバランス、選曲、何をとっても良いですね。まぁ、私好みといえばそれまでですが。ブラック・ホワイト、微妙な違いがこれまた良かったです。
満足度★★★★
シャープさんフラットさん ホワイトチームを観た
ブラックチームの内容のが個人的には好きだ。
でもホワイトチームの内容がベースでアレンジしたのが、ブラックな気もする。
ホワイトチームは若手の劇団員が頑張っていたので、
ブラックチームの感想で劇団らしい公演を期待したオイとしては嬉しかった。
大人計画の色のある役者と違って、堅実な芝居をする役者たちだった。
松永玲子が彼女らしい役で活き活きしていたし、
なぜかとても多く来場してた年配の客にもウケていた。
なんで年齢層が高かったのか、とても不思議だ。
ただオイの目には松永玲子かアンサンブルから浮いて見えた。
それは彼女の芝居が断然良かったからなのかもしれないが、
とにかく交じり合わない空気が見えた。
サトエリを舞台で観るのは2度目だったが、
小池栄子と違ってオーラがなかった。
その分チームに溶け込んではいた。
それを狙ってオーラを消してるのだったら凄いが…
満足度★★★★
シャープさんフラットさん ブラックチームを観た
最初に満足度は4つ星にしているが、
クオリティーは余裕で5つ星である。
ただオイの趣向であったり、わが闇のインパクトと比べて
あえてワンランク落とした。
来週ホワイトチームも観に行くが、ケラ作品への期待は変わらない。
ケラの考える面白さと実際にウケる面白さのジレンマから出来た
芝居に感じた。
ところどころのナンセンスを含みつつも
落ち着きのある旧来の芝居っぽい作品だ。
その分、笑いや激しさや展開を求めるオイには長くも感じられた。
観劇後、ケラの作品について考えた。
ケラはどんどん(少なくとも外見は)普通の人が演じる芝居に
進んでいて、
リアリズムの追求をしているようでもあり、
短編集で一緒に作品提供をした別役実っぽくもなっている。
オイはお客さんにエンターテイメントを届けたい。
だからキャラクターの立った役者がキャラを活かした演技が好きだ。
皆川猿時しかり荒川良々しかり。
実世界のリアルでなく、演劇的アリが好きでやりたい。
だから大人計画が一番好きになる。
ところでKERA MAPのチラシが入っていた。
プロデュース公演なので芸能人やら舞台役者やらである。
だったら今回のナイロン本公演は芸能人は要らなかったんじゃ!?と思う。
マギーと住田だけ出れば充分でしょ。
別に小池栄子も佐藤江梨子も嫌いじゃないけど、
せっかくの劇団の公演なんだから…とオイは思う。
満足度★★★★
ホワイトチーム
終わり方が個人的には好きですねぇ~。今回の客演はナイロン作品らしくない印象を受けました。新天地ってとこかしら??ブラックチームも見たかったです。