あわれ彼女は娼婦 公演情報 あわれ彼女は娼婦」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    愛と憎しみと・・・・。
    許されないことだけれども二人の純粋さに比べて、周りの大人たちの一癖,二癖あるドロドロさ・・・・。どこに物語りは息つくんだろうかと見守りました。
    濃い血のような色の十字架のような通路、淀んだ色のカベ、照明の素晴らしさ、そしてマリンバが奏でる音楽がとても効果的でした。
    役者さんたちも素晴らしかったです。

  • 満足度★★★

    悲劇は個のものに非ず
    この作品がかかれた時代のことを考えるといかに衝撃的な作品であったのか。どの時代にも触れてはいけないタブーが存在し、人は知らぬふり見てみぬふりをするわけだけど、かなり大胆に表現した作品だと思います。
    身近にいるような「普通の人」がでてこない登場人物も見所かも。
    後半の蒼井優さんは主演女優にふさわしい演技。官能的に、悲壮感と女性の弱さ、そして覚悟をきめたときの強さを感じながらのクライマックスは僕の心にずしんとのしかかりました。

  • 満足度★★★

    ちよっと、がっかり…
    美術、照明、生演奏(マリンバだと思うのですが…?)が素晴らしかった。これらが感情の複線を表現、美しかった!残念ながら…芝居そのものは…?

    ネタバレBOX

    兄妹の近親相姦がお二人の芝居に感じられなかった!余りにも、さわやか過ぎて…。芝居が薄く、全体的にバラバラに感じられ、ストリーを追う事はできても、ドラマを感じられませんでした。かって、昔、文学座のアトリエ公演の太地喜和子さん、蜷川演出の三上博史さんとまでとは言いませんが…。正直がっかりしました。マイクを使っているのかしら…語尾が聞き取りずらく、ホント残念でした。
  • 満足度★★★

    光と影と盆舞台の栗山演出
    どっからどう見ても栗山印の舞台でした。
    コクーン版のキャストより今回のキャストが好み。

    2幕目からはほぼヴァスケス隠れ主役のような存在だったが、それにしてもこんなに非道な話だったけ?最後の場面はステージから離れていたので、さほど視覚の刺激さは低かったのでまだ良かったが。

    ネタバレBOX

    口は災いの元とはいえ、何もそこまでされんでも…って言いたくなる役柄の多いこと。多様な欲望まみれから「死して屍拾う者なし」の言葉を思い出すエンディング。

    暗闇の中から憎悪の感情が見え隠れした横田ヴァスケスと、婚礼の祝祭の輪の中での浦井ジョバンニや、召使いポジオの主を失った悲しみが溢れてた佐藤さん、枢機卿登場シーンの中嶋さんのボスキャラぷりに緊張。
    根底は兄妹のきょうだい愛からくる話だけど、序盤は男女の愛というより肉親の情が変化している愛のような可愛さに見えた。妊娠してから男女のカップルに見えるかな、と思ったが、そこだけは最後まで男女の恋仲に見えず。
     
    赤と黒が映えた十字架のような照明使いが、人々を綺麗に映し出し見栄えがあった。
  • 満足度★★★★

    ドロドロ
    昔から人々はこういう話を求めているのですねぇ。愛のおぞましさよ!!そして絵になる。なにより舞台美術と照明は素晴らしい!またマリンバの生演奏が素敵です。もちろん全て合わせて演劇を体感。いいわぁ~浦井君今後も楽しみです。

  • 満足度★★★★★

    美しさと憎しみと
    社会的に許されない兄妹の愛情の描かれ方が、あまりに美しくて、二人をこんな結末に追い込んだ社会に怒りを覚えるほどでした。
    引き込まれました。
    登場人物ひとりひとりの誰を見るかによって、何度でも楽しめると思います。
    サブキャラのイチオシは、ソランゾの家来のヴァスケスです。
    嫁を寝取られた偽医者も滑稽、その嫁はあわれ、おバカな求婚者は意外と純真、さ枢機卿の胸くそ悪い存在…
    実力ある役者さん達を活かす演出、主張のある舞台、音楽。
    見応えのある作品です。

  • 満足度★★★

    みてきた
    遠目だけど衣装が、特にダンスの時の衣装がよかったです。(腰のあたりの形)
    あおいさんはビオフェルミンの時と声が違いますね。

このページのQRコードです。

拡大