サヨナラサイキックオーケストラ 公演情報 サヨナラサイキックオーケストラ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    さすが中嶋作品!
    期待に違わずとても面白かった。
    会話の掛け合いや登場人物のキャラが楽しい。
    演出の上野さんが付け足したという最後のLOVE要素が切なくてちょっとホロリ。

    アフタートークでの中嶋さんと上野さんの演出方法の違いとか、
    そもそも脚本が面白すぎて発語しづらい等のお話が興味深かったです。

  • 満足度★★★★

    ラストに「未来」があるとしたら・・・・。

    ミセスフィクションズでの3年前の公演は観てない為、初見。

    スペクタクルな題材なのだが、中嶋さんのホンだと、何となく、違う。

    でも、意外とこんな感じになったりするかもなんて、思ったりもした。




    少し、伏線が分かり易くしてある。

    個人的には、劇中の色んな人々の「帰る場所」の無いという所が切ない。

    話が進むと

    段々、皆の色んな事が露見してくる。

    そのやりとりも、面白いが、でも、

    どこか、「本当に滅亡する??」といった感じで

    切迫してない。

    むしろ、色々、胸の中の溜まっていたモノを吐き出して

    前向きにさえ、感じた。




    ただ、ラストに「未来」があるとしたら、

    リインカーネーションの予感に少し、ほっとする。







    登場人物の名前は

    きっと誰もが一度は名前を聞いたことのある

    不思議な事柄に関係のある人がもじってたり、使われたりしている。

    *若い人は知らないかもなという人もいたが*






















    倉田大輔さんの宜保の役柄が好感が持てた。

    きっと、優しい人なんだけど、色々、ねじって来てしまったから

    素直じゃないのかもしれない。

    でも、ポイント、ポイントで、人を気遣う、役柄。




    岩井七世 さん演じるヤオイ。

    祭りあげられてる感じはしたのだが、

    悪意のある人ではなく、きっと、この人も

    きっかけは本当に些細な事なんだろうって。

    弟の期待を裏切らないよう、神秘的な偶像を演じてきた。







    亀田梨紗さんのユリは、キャラが目立つ役柄であったが、

    ある意味真意というか、真面目な人物だろうなと感じた。

    ただ、能力が開花したきっかけは辛いけど。




    金丸慎太郎さんの稲川は、生い立ちなども含めて確かに言ってしまえば

    不幸な役だけど、でも、唯一、岩井七世 さん演じる姉であるヤオイと

    いることが幸せだったし、一緒にいきることが出来て良かったんだろうと思えた。

    きっと、親戚の家の火事も、稲川の能力(本人は知っているのか、知らないのか

    劇中でははっきりさせてないが)が原因だったと思う。

    もしかすると、潜在意識的に

    姉と二人で、、誰にも邪魔されないで暮らしたいという

    思いからの発火能力だったのかもしれない。










    今村圭佑さんのカゼッタは、特にあの役なので際立つが、何だか目が離せない感じだった。

    きっと、あんな風に心を飛ばして生きてる人がきっと、

    今の時代、沢山いるような気がした。




    花影香音さんの魔美は、過去に自殺してしまった女の子。

    でも、きっと、ラストの勝手な解釈だけど

    生まれ変わりがあるとしたら、落合モトキ さん演じる清田くんと和食の朝食を

    食べる事が出来るのかな、食べられたらいいなとおもう。







    岡野康弘さんの秋山は、もしかすると、屋上に住んでる神様じゃないかなって一瞬思う。

    雲の上では無くて、あそこで、人間たちを見ている神様。

    劇中で、言った台詞で好きなところがある。

    地球が滅亡するのが怖くないかと清田からの問いかけに対して

    「でも、カメラのおかげで準備じゃないけど、心構えみたいなのが出来たのは良かったかな。ここ何年かは、画経済的な蓄えの代わりに、記憶の、思い出の蓄えっていうかね。~中略~そういうのを、いちいち最後だと思いながら、じっくり味わえたからね。」

    ここで、ほろろ・・ときてしまった。










    落合モトキ さん演じる清田くんは、いつも、いつも、無理して

    頑張って、でも、最後だから、地球の最後だから

    もう、我慢しなくてもいいよねって、気持ちを吐き出したんだよね。

    そこまで、溜めなきゃいけない。そうしないと、社会は生きていけない。

    沢山、居るよね。

    もし、本当に、地球の最後に

    自分ならどんな想いを吐き出すんだろうかとも

    観終って、考えた。




    85分という尺ですが、何とも、良い余韻を残し、幕が終わる芝居でした。




    舞台美術が屋上のセットなのですが、 壁感が絶妙に好き。 なんだか、あそこが下界と天界の門の様な気さえした。 うん。素敵だった。

    あと、開演前の流していた曲がTHE YELLOW MONKEYや、YOSHII LOVINSONだったのが、個人的に気分があがった。










    アフタートーク(11/5)も、急遽、岡野康弘さんも加わり、

    楽しいお話を聞かせて頂きました。

  • 満足度★★★★

    独特の掛け合い
    Mrs.fictions作品の再演とあって独特の掛け合いによる面白さの中で哀感あるストーリーが展開されて観応えあった。Mrs.fictionsのお二人と亀田梨紗、倉田大輔は、台詞の受け渡しが流石の完成度。

    ネタバレBOX

    亀田梨紗のロリータファッションが意外にも似合ってて可愛い。最初が暗転板付だったので一瞬誰か分からなかったけど視認してからは、かめりさにしか見えないのが凄い。倉田大輔とのやり合いや上野演出での不幸な女役はお見事。幸せそうな役も観たい。
  • 満足度★★★★

    面白い
    初演等、見たかったのですが見れず。
    岩井さん、金丸さんの姉弟キャラがよかったです。

  • 満足度★★★★

    世界の終わりに屋上で。
    「世界の終わりは、いつも夏。」という魅力的なフレーズどおり、小惑星が地球に衝突する当日に集められた、へなちょこ超能力者たちの物語。

    何度もクスッと、あるいは声を立てて笑ううちに、しだいに切なさが胸に積もって、壮大さとは無縁な人々の弱さや孤独が愛しくなる。

    初日に拝見した後、脚本の中嶋さんと演出の上野さんによるアフタートークにまんまとつられて、11月6日に2回目の観劇。キャラクターそれぞれのバックボーンを踏まえてから観ることで、いっそうせつなく感じられた。

    ネタバレBOX

    観ていて一瞬だけ希望的なラストもありうるかと思ったりするけれど、考えてみれば、彼女の見た未来の光景はありえないものだし、着実に近づいてくる終末を動かすすべはやはりないのだ。
    それでも、いや、だからこそ、目の前のささやかな勇気や優しさが大切に感じられる気がした。
    アフタートークでは、この戯曲が書かれた経緯や中嶋さんと上野さんの演出方法の違いなどについてのお話を伺えて楽しかった。
  • 満足度★★★★

    優しい物語
    面白かった。
    亀田さんと倉田さんの掛け合い、台詞回しが凄く面白くて良かった。
    この二人が物語の実質的な根幹を担ってたと思う。
    今村さん、岡野さんのコンビは相変わらずの面白さ。
    個人的には岡野さんの出番がもっとあれば最高だった。

  • 満足度★★★★

    サヨナラサイキックオーケストラ
    当日チラシにあった「地球最後の日に○○を登場させるなんて・・・」の○○が気になって気になって、何だろうと思って見ていたのに劇中では明らかにされず、帰りがけにスタッフさんに聞いてしまいました。あ、やっぱりそうだったのね・・・。屋上でこんなことが繰り広げられている時、ほかの人たちはどうしているのだろうと気にはなりつつ、こんな風に過ごせたらいいのかもしれないと思えたなんだか優しい風景でしたが、だんだん大きくなって行く隕石が近づいて来る音は不気味でした。

  • 満足度★★★★

    優しい時間の流れる終末
    地球最後の日?かもしれない日に集まった特殊で特異な人々
    問題のある性格ばかりですが、根は優しいって所を露わにしていく
    そして、たぶん目の前に迫った世界の終末。
    それなのに、なぜかゆったりとしした空気が流れる結末。
    結末の演出を確認したくて台本を買ってしまいました。
    追加された演出も含め、最後は人によって捉えかたは様々でしょう。
    (好みが別れるかもしれません)
    私は、このまま想像にまかせて欲しいです。
    たぶん、いい予言は当たらないからねぇ~
    でも、死んでも優しさは消えないんですよ。
    (やっとTB完了。)

  • 満足度★★★★

    世界の終わり
    面白い。85分。

    ネタバレBOX

    清田(落合モトキ)…環境省屋上長。本企画の責任者。いじめられたりたかられたりというへっぽこ人生を歩んでいる。
    魔美(花影香音)…けっこう前に自殺した女子高生幽霊。予知能力で清田と一緒に朝食を食べている姿をみる。
    宜保(倉田大輔)…小さな頃は透視的能力あったけど、その内ペテンな人生を歩んでた。
    ユリ(亀田梨紗)…霊感主婦。ティーンに絶大な人気を誇る。俳優である夫からのローキックDVにより霊感が開花(と思い込んでる?)。
    カゼッタ(今村圭佑)…自称宇宙人で隕石は母船というコミュ障。コンビニの女店員に想いを伝えるも振られた。
    秋山(岡野康弘)…屋上に住み着く浮浪者。離婚した妻を念写してる。
    ヤオイ(岩井七世)…新興宗教の教祖。弟(稲川)の理想に沿うよう落ち着きはらって生きてきたが、実は下ネタを考えたりしてる。
    稲川(金丸慎太郎)…ヤオイの側近。ヤオイの威厳を保つよう務めるが実は重度のシスコン。今日が誕生日。

    巨大隕石群が午後3時頃地球に到達するであろう、地球最期の日、環境省屋上に集まった怪しげな自称能力者らと環境省職員ら、寄る辺ない人たちの話。

    初演と比べても遜色なく、笑えて暖かな気持ちになれる。役者的には、本舞台のほうがハマってた感はある。特に、宜保とユリとヤオイ様。
    ラストの写真の手を添えるシーンの強調は、ややくどいかなと思った。

    舞台面が低いので、舞台前方が見えないのが残念。冒頭のカゼッタとか存在自体きづかなかった。
  • 満足度★★★★

    満喫
    モヤモヤが残る不思議感覚を満喫しました。

    ネタバレBOX

    直径200kmの小惑星が地球にぶつかるかもしれないその日、環境省別館屋上を管理している若手役人の呼びかけによって集まった自称透視能力のある男、間違いも多いけれども時々未来を予知できる少女、自称主婦霊能者、シスコンの弟のために尊敬される役を演じるべく新興宗教の教祖となった姉、念写ができるホームレス、自称宇宙人ら超能力者たちの話。

    透視能力のないことを自白した男が実は透視能力があるのではないかと思われるくらい視力が良かったり、少女は幽霊なのか生きているのか、少女の予知は当たっているのか外れているのか、記念写真に写っているのかなど気になるところが多数ありました。もし記念写真に写っていたとしても、見えないものが念写されたのかもしれないし、生死は定かにはなりません。

    地球最後の日かもしれないのにコンビニが平常通り営業しているなど不思議なところも含めて楽しめ、ああ悩ましかったです。

このページのQRコードです。

拡大