AMP THE PAVILION:002 公演情報 AMP THE PAVILION:002」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    DIA SIDEを拝見

     未発表・再演・新作短編6本をDIA SIDE とMONO SIDEに分け3作品ずつ、上演日を変えて演ずる趣向の今公演。「あとの祭りのまえ」「犬では無理がある」「Range finder」の順での上演だったが、真ん中の犬では無理があるが40分程度、前後は20分程の作品で
    4日はアフタートークがあり、アムリタ主宰の萩原 永璃さん、Aqua mode planning主宰の松本 隆志さんの軽妙な会話も楽しめた。

    ネタバレBOX


    「あとの祭りのまえ」
     誰の記憶にもある思春期前夜の甘い感傷と無味乾燥なサラリーマン生活のギャップを詩的な線香花火の燃焼を透かして手繰り寄せるような作品。年上でしっかり者のお姉さんと年下の幼馴染の男の子の邂逅が惰性と味気なさそのもののサラリーマン生活と対比されて甘酸っぱい。
    「犬では無理がある」
     最も受けが良い。某有名CMを思わせるキャラの登場や国民的有名漫画を下敷きにしたパロディーをベースに誰でも楽しめる仕掛け満載で、作者の悪戯心が良く現れたちょっとシュールな作品。だが、無論、それだけでは終わらない。笑いの底に人間関係の不気味な齟齬やぞっとするような深い淵、グロテスクな様がキチンと描かれ、見方によっては、とても怖い作品でもある。3本とも作家、松本 隆志氏の短編作品だが、各々の作品でテイストを変えている点、視座を変えている点、また、其々の方法論を確認しつつ創造している点、また各作品の完成度の高さは、氏の才能を如実に表していよう。
    「Range finder」
    無論、銃、写真機などの距離計のことだが、このタイトリングが上手い。実際、始まりの30秒、非在が劇空間を占める。男が登場、観客の方を向いてじっとしている。その間1分程、女が登場、1分程矢張り観客の方を見てじっとしている、各々正面を向いたまま科白がない。
     その後、初めて「初めまして」、「初めまして」の応答を経て、男の科白を殆ど繰り返すような科白が続くが、互いの距離が縮まってゆく様が・親近感の違いが、微妙な科白の変化によって表される。電車に乗る時刻が同じ男女なのだが、互いに意識して行き帰りを同じ時間帯にしたり、女が男に本を貸して、互いの感想をぶつけ合ったりしながら、携帯でも連絡を取り合うようになる。男がいつもの時刻に間に合わなかった侘びにプレゼントを約束、彼女の誕生日を教えて貰う。
     彼女の誕生日、プレゼントを用意した男からの電話に彼女は彼と会っていた、と告げる。で、彼は他の女と結婚することも。男は、女の手に触れようとする。触れられた女は瞬間、手を引き男に背を向け、俯く。男は女の方へ向きを変える。この後、男からの発信に距離を置く女。男が諦めかけた時、女が漸く受信。ぶきっちょな感じで、その後、たくさんの発信と受信があり、久しぶりに出会った男と女、遠慮がちに女の隣に腰掛けてよいか訊ねる男。受け入れる女。暫くの間のよもやま話、何をするかを話し始める2人。翌日会う話をした2人。帰りも一緒の約束。男が女の手に触れる。女は俯く。男も俯き、10秒程の間。互いにゆっくり顔を上げると互いを見つめあって微笑む。無論、互いの手はしっかり繋がれている。
     緻密なシナリオを抑えの利いた演技と見事な間で表現。3作品の中で芸術性は最も高い。
  • 満足度★★★★


    3話とも微妙にモヤモヤの残る話でしたが面白かったです。アフタートークも楽しかったです。◆も観てテーストの違いを比べるのも狙っているのでしょうね!?観る順番によっても印象が変わりそうですが…‥

  • 満足度★★★★

    いろいろな味わいが...
    楽しめた。今回は、再演2作品、上演延期した未発表1作品の計3作を観た。上演後、アフタートークとして森山智仁 氏(劇団バッコスの祭)と今回ホスト役の松本隆志  氏(Aqua mode planning) の対談があり、興味深くうかがった。
    この種の企画は好きであるが、その内容は、いわゆる”演劇通”を自認するような人向けであったかも。自分のように浅(観)学の者にしてみれば、そのイメージは3作品(メニュー)が異なる調理法で提供された料理のようであった。主宰者の思いが強いほど芝居の芸術性(隠し味)が高くなるようだ。一方、観歴等にもよるが、その受け取りができ、楽しめ(味わえ)れば幸いであろう。
    個人的には、2番目の料理が好きだ(普通のようで)。それぞれの芝居を表層的に観れば...。

    ネタバレBOX

    説明文を部分的に引用させていただき、以下のようなイメージであった。

    01「あとの祭のまえ」(2013年8月 初演)
    毎朝おとずれる奇妙な感覚...遅刻する、そして走るを繰り返す。 慣れなかったスーツもネクタイも違和感がなくなって、同じ時間の電車に乗る同じ毎日。 尽きない考え事はいつも不満や逃避行...惰性だけが身についてくる。

    中華料理が次から次に運ばれ、回転テーブルが回るような不思議な感覚。

    02「犬では無理がある」(未発表作 2014年12月上演延期)
    家族には色々な形態があるのだろう。それをデフォルメしてご都合的にまとめて...。
    どうすれば家族になれるのか。 それまで関わりのなかった相手とは、どうすれば家族になれるのか。 血が繋がっていても分かり合えないこともある。

    和食(?)...それも鍋料理。色々な具と出汁スープが絡み合った濃厚な関係。

    03「Range finder」(2013年4月 柏市民劇場CoTiK「Revenge Replay+1 」初演)
    長い沈黙... ...その印象が強くて。そのイメージが以降の芝居の内容を食ってしまい。貴方と私との間に、何もない。関係しない。意識していない。 貴方と私との間には距離がある。そして、芝居と観客(自分)との距離もでてしまい。

    これも和食...寿司で、高級店か回転店の違いほど奥が深いような、食する人(観客)の好悪。

    全体として、どの芝居(料理)も味わいがあり、観(食)応えがあった。しかし、制作側と観客の意識は必ずしも同じではない。両者がスパークした所が沸点であろう。そのような芝居を期待している。

    最後に、アフタートークも楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

このページのQRコードです。

拡大