満足度★★★★★
面接を受けに来たら一目見ただけで不採用にしたくなる、
そんな前田司郎のダメさ加減が絶品!
そんな男を引いてしまった
内田慈の運の無い女の感じもこれまた絶品!
中川幸子も相変わらずな暴走キャラで楽しい。
安倍健太郎(青年団)が、
手堅い演技で軸を固めて、
その周りを前田、内田、中川が
自由奔放に飛び跳ねている感じが良いなぁと。
満足度★★★★★
男の一種の理想像を描き出す劇
なんとなく会話の面白さに呑まれてこの劇の根源的なテーマというものをしっかりと見る事が出来なかったように思うのでもう一度見る事が出来れば是非見たい作品
私がいる
ダメな男にも、苛つく女にも、あぁ。私だ。と思ってしまった次第です。それだけで降参です。レビューでも感想でもないキモいコメントでごめんなさい。ラストシーン大好き。
満足度★★★★
小さくとも、偉大な一歩。
二度観たかったのですが、観れず。
「ふたりいる景色」の空間に近いのですが、ゲームの世界に溶け込まず。時間の行き来は「いやむしろわすれて草」の構造にも似てますが、過去で終わらず。果てしなくはない未来へと向かうその一歩の、とぼけっぷりに爆笑しながら、じんわり感動。
満足度★★★★
ゆるい
どこかに実際ありそうな空気があって、彼らの生活を時間の流れをゆっくり感じながら眺めてました。
どこにでもありそうな現実が言葉にしたり客観的に見ることですごく面白かった。
それにしても前田さんの字は・・・おもしろいです。
満足度★★★★
大丈夫だよ・・。
五反田団の芝居を観るのは年始の「工場見学」から、3ヶ月経った今回の作品だから、小劇団の芝居のペースから言うと、結構な公演ペースだよね?
前田は昨年の、岸田國士戯曲賞受賞作の「生きてるものはいないのか」や、芥川賞候補にもなった小説「グレート生活アドベンチャー」を、舞台化した今回の作品などご存知の方も多いだろうから、たぶん・・・小屋は混んじゃってるんだろうなー!と想像はしていたものの、こんなに混んでるとは露知らず・・・待ちに待たされ、挙句の果てに3階席まで案内されて・・対岸の彼方どころではなく、前田さまさまの顔がちっさくなって目の動きも解らないほどで、対海の彼方に感じたのはワタクシだけでしょうか?(^0^)
ストーリーは元カノのアパートに転がり込んで夜的に言うと『ヒモ』、昼的に言うと『ニート』、シビア的に言うと『パラサイト』生活をゆるゆると送ってるオトコの物語なのだ!
本来なら暗くどん底になり易い定職を持たない、金も持たない、家も持たない、それこそナイナイずくしのオンパレードごとき暮らしなのに、当の本人は楽天的に「ど~にかなるじゃん!」的な発想で、全然まったく心配ご無用なのだ。
ところがどっこい、元カノはそんなゆるゆるのど~にかなるじゃんオトコにいらついたり暴れたり泣いたりするのだが、そんなオンナを慰めたり励ましたり、癒したりしちゃってるこのオトコに偉大さを感じてしまう。。(^0^)
ど~にかなるじゃんオトコ30歳は、自分のそんな不安定な状況にも無頓着でゲームをしたり、アニメを読んだりしながら、相変わらず引きこもってのらりくらりと生活してる。
舞台のセットは一組の布団と三枚の座布団、空や飲みかけのペットボトル、雑誌やらティッシュが散らばってる。
ど~ってことない脚本なのに、何故かムショウニ感動するのは何故だろうか?
ああ~、解る解る!と感じる独特の雰囲気に共鳴するのだろうか?
30オトコを前田でない他の役者が演じたらコレほどまでに、この芝居を好きになれるだろうか?
うん、そうだ!きっとみんな前田が好きなのだ。
ゆるゆるを演じる前田も働かないでゲームに興じる前田も蹴られる前田も淡々と演じる前田を全ての観客は好きなのだ。
特にイケメンでもない普通さ。オーラがあるわけでもない普通さ。極端に個性がある訳でもない普通さ。毒もなくキラキラ光ってる訳でもない普通さ。
この普遍的な普通さにシビレルのだ!(^0^)
そうして・・「大丈夫だよ。人生、どうにかなるから・・。大丈夫だよ。」ってなでなでされてるような気になるのだ。
満足度★★★★
究極のポジティブ
よく考えれば、というかよく考えなくても、この生活状況で焦りや不安なしのポジティブさはありえないはず。なのだけど、最初から最後まで違和感なしでした。一見社会的弱者であるはずの彼はほかの誰よりもたくましく生きている。その姿はたしかに偉大でした。
満足度★★★★
天下一品のダメ人間でした。
だらだらと何もしない、というすばらしい生活。それを否定するでも肯定するでもなく、淡々とすごす男。この存在が五反田団、という感じ。他人事とちょっとバカにしながらも、どこかで生々しい痛みを感じました。
満足度★★★★
力強い日常。
別に前田司郎の小説がスタイリッシュと言う気はさらさらないのだけど、
小説と戯曲の文体を考えた時に、小説はシュッとして寄り道がないし、
戯曲はくすぐりやらなんやら付随しやすい。
もちろん、これは好みの問題であって、僕はどちらも好きだ。
生きることにこれほどポジティブな作品も珍しい。
だからと言って、真っ直ぐに笑っていられるほど、無邪気にもなれず。
前田司郎+内田慈のコントラストが実にしっくりくる。
その陰に、妹役の石橋亜希子がキラリ。
満足度★★★★
五反田団タン♪
なんにもしてない人生の一部分だけど、こうして切り取られて観せられると、そこには大小さまざまなドラマが見えてきて面白いです。
このまま主人公が天寿をまっとうできたなら、それこそ偉大だと思う。
満足度★★★★★
この良さがわからない人が可哀想
前田司郎さん岸田戯曲賞受賞後初戯曲。ただし原作は自作の小説。
ひきこもりで彼女の家に居候するダメ男とその彼女、隣人、妹という6畳の空間で展開する舞台。
色々細かいシーンやセリフであちこちから笑いが巻き起こり、単なるダメ男のダメな話かといったらそれだけじゃない。生きるという事と向き合っている作品。そのテーマが分からずただの退屈な作品としか捉えられない人がいたとしたら可哀想。
そういう人は分かりやすい目に見える物語とかストレートな笑いしか理解できないんだろうなあ。
もう一回はみたいな。
満足度★★★★
どうしようもないダメさ加減炸裂。
能動的に動こうとせず、切羽詰まっても背負わずかわして凌ぐ主人公の生態の今とちょっと昔を描いた話。パーツの擽りが面白い。78分。
五反ダダーン!
観た事がなかったので適当なタイトルにしようと思い、「観たい!」にこんなふざけた言葉を書いたのはいつの事だったか。今になれば結構合ってた気がする。
甲斐性なしの男の生活とその周辺を描いた物語。というか、物語ってさえいないかもしれない。かといって生き様なんていうカッコいい姿も見せてくれない。爆笑はしないけど、漏れる様に苦笑させられる事が多かったです。