満足度★★★
場転に工夫が欲しい
ある人物の人生航海物語と言ったところか。性格なのか生き様なのか、主人公に感情移入(と言うか好きにはなれない感じか)出来なかったが、物語は嫌いじゃない感じで、ラストまで世界観に入り込めて楽しめ、なかなかには面白かった。
ただ場転、セット(小道具か?)を変えて場所が変わったの表したいのはわかるが、あそこまで頻繁にあるなら、ガッツリ変えない方法を取れなかったのかな思う(シーンによってはわざわざ変えたのに、短かっだったのも散見されたし)その点は少し残念だったかな。
満足度★★
舵の壊れた難破船
初めの語り以降、登場人物の多くが異常なほどテンションが高くて、主人公に感情移入とか考える間もなく振り落とされた感じでした。ドタバタしていて、暗転→セット変えの場面転換が多く、劇中での時間の流れがよく把握できなかったです。上から吊るされた舵輪と場面転換時の舵を切るような音は主人公の転機を表しているのかもしれませんが、都合良すぎるストーリーにただ流される舵の壊れた難破船のような印象の主人公は、最後まで成長してるようには思えませんでした。いくら作り話とはいえ強引すぎる箇所が多く、唖然とさせられました。
満足度★★★
ダメ男の今後?
主人公の打たれ強さと図太い神経には恐れ入りました。
転職いいけど成長や次に繋げられないとただのダメ男。
女優も多くて賑やかさが良かった。
次回は観客を感動させる舞台を期待!
満足度★★
う〜ん・・・
いろいろてんこ盛りの荒唐無稽なお話。悪くはないのだけど、表層的でどうも入り込めない。ストーリー上仕方がないのですが、頻繁な転換は白けてしまいます。もう少しスピーディにいける演出術はなかったのでしょうか。次回作期待します。
満足度★★★
もう少し主張の掘り下げがほしい
タイトル「転人」は、アメリカなどのモビリティ社会のイメージ…しかし本公演は、単に仕事が長続きせず、転職を繰り返す情けない男(若者)の話。東京芸術劇場ウエストホールという割と広い舞台にも関わらず、そこにセットされたものは、カウンターとスツール、テーブルとソファ-ベットという可動できるものばかりである。その理由は物語の進展とともに明らかになる。
そして、自分の関心は…
満足度★★
長いし内容もないしエンタメにもならない
シアターウエストじゃなく、このチケット価格じゃなかったら、まだ良かったかもしれない。贔屓の役者さんの晴れ舞台楽しみにしておりましたが、、。上手い役者があまりいなかった、シーンがバラバラに過ぎ去っていって何も残らない、上っ面だけの薄い意味のないやり取りを観させられた感じがしました。長い。商業程楽しくもないし、小さい小屋で観る臨場感もなく、作品として引っ掛かるところもなく。厳しいな。
満足度★★★
盛りだくさんな芝居で・・・
ドタバタ感が強く感じられました。まあ、色々なシーンが見れてそれなりには楽しめましたが、主人公にはいまいち同調出来せんでした。
満足度★★★★★
楽しかったです〜!
劇団メイカーズさんはプロモーターズから応援させて頂いております。
今回はaチーム拝見しました。2時間弱でしたがあっという間に感じられました。
今回もちょい役のでしたが代表のジョセフさん格好いいですね〜
もっと出演して欲しいです。
満足度★★★★
うらやましい
転がらない、かといって、一本しっかりとした筋が通っているほど不変ではなくてカビが生えてる私には、興味深く見ることが出来ました。私も秘密のSMクラブに行って人生変えたいです。最後のメッセージ、心に染みました。
満足度★★★
微妙でした
つまらなくはないのですが、面白くもないかな・・という微妙な舞台でした。主人公が人生の岐路に立たされた時、悩む事をせず流されるままで、大した努力もせず成功に繋がるというのは、共感出来ませんでした。主人公が皆から愛される理由も分かりませんでした。楽しい雰囲気の舞台で、笑える場面もありましたが、微妙な印象でした。
満足度★
退屈
駄作のお伽噺のような、頭だけで考えて自画自賛するエピソードだけで作られた作品。
素直で純朴であれば最後は上手くいく。
これは弱いです。登場人物も内面がないキャラクターばかりで、表面を撫でているだけの描写ですから、飽きます。
セクシーな女性を出して、タレを乗り切ろうとするのも姑息すぎて呆れます。
満足度★★
私は・・苦手だな。
何がどうって言うより・・・私、こういう設定、嫌い。
辻褄の合わなさとか、気持ちが悪くて、苦手。
主人公のトクロウが転職を繰り返す。
何をやっても続かない移り気なダメ人間・・って言うより、仕事ができない、ダメダメ男。だから仕事が続かないんじゃない?
何があったか知らないけど、開場時間が遅れてて、ロビーでしばし待たされた。
当然5分以上遅れて開演。
出演者が多い・・多すぎる。
だから、チケ代高いのかな?
6000円の特別席って何?
満足度★★
まだはじまったばかり・・・・。
思ったような群像劇ではなかったなという、印象です。
で、あまり何が言いたいのかわからなかったのは、まだまだ主人公が29歳では、転がる人生は始まったばかりだと言うことかな。
もっと、もっとリアルにディープにを期待したいです。
満足度★★★
悪くはないと思うけど・・・
〔Aキャスト〕を観劇。
さほど、笑えるわけでもなく、泣けるわけでもなく、感動できるわけでもない。
全体的には悪くはないと思うけど、“何か”が伝わってこない。
引き込まれずに終わってしまった、そんな舞台でした。
満足度★★
物語の表面を登場人物達が滑っていった・・・・ように感じました
阿鼻叫喚だったのは主人公だけで、
コミカルではあったがヒューマンタッチには受け取れなかった群像劇でした。
約2時間10分
満足度★★★★
ダメ男っぷりが。。。
ブレンダ役の天野夏実さんの演技が、顔の多彩な表情、流れるようなアクションで、とても素敵でした。
観劇している時やその後も、主人公、山口トクロウのダメ男っぷりが、「俺の視界から消えてくれ」と思うぐらい、ウザかったのですが、後でよくよく考えてみると、トクロウのダメ男ぶりを見事に演じていた八重樫良友さんの演技も凄いのかも、って感心しています。# トクロウのような奴とは一緒にいたくないけど。