満足度★★★★
面白かった
テーマが分かりやすいし、ヒロイン役が上手でよかったと思います。
ネタもよかったし、途中で脚本家が思っていることをそれなりに入れていることも良かったです。
欲を言えば、少し重みのある脇役がいれば舞台がしまったかなと思います。
また殺陣はもう少し練習したほうがいいかと思います。
満足度★★
掌にできず...
紀伊國屋ホールでの音楽要素を取り入れた完全新作は、Palmの意味することが出来なかったようだ。 脚本もさることながら、演出に厳しいものがあった。遊び心が余りにも多くて、観る集中力が保てない。まさしく、”うわの空”状態になってしまう。
満足度★
何の為に芝居をやるのか?
年に1度、皆で演じて楽しむ思い出作りの芝居としか思えませんでした。
繰り返しのギャグ、あちこちからもってきたギャグで独自性なし。
殺陣に至っては完全な練習不足で、スローモーション!
入場料も取るのですから、原点に返って考えてください。
満足度★★★
初見
公演時間が長すぎ!2時間でも面白いのなら気にならないが、間延び感のあるストーリー展開がなんとも苦痛だった。コメディなの、シリアスなの、ファンタジーなの、ミュージカルなの?5分押しで幕が開いたのは上出来だが、いきなりドラムソロが始まり、ダンサーが踊り始める。ん、この劇団ストレイトプレーじゃないの?との想いが頭の中でグルグル。ドリフターズ風のコントを挟んで、真剣な殺陣を見せるが稽古不足が露呈。ダンスシーンも小学1年生のフォークダンスレベルの不揃い加減。いろんな要素を欲張って取り込み過ぎたことでメリハリがなく、退屈な作品になったようだ。もっと小さいハコなら多少は救われたかも。
満足度★★★
殺陣が・・・
致命的にいただけない。冒頭の殺陣の場面からしてだったけど,全体に迫力がなく,主役シエルの剣さばきに至っては,棒をただ振っているだけ,型が全くできていない。ダンスシーン(赤いドレスの方のダンスがいい)やリズムサンサンブル,観るべきところはあったけど,劇団本来の持ち味というハイテンポなセリフの交し合いというものも,その世界観は魅力に乏しい。楽しくは観れるんだけど,迫るものがない。やっぱ,殺陣が全てだったんかなぁ。
満足度★★★★
神話的
高尚さとくだらなさが交互に出現し、打楽器でその両方に抑揚をつける、あまりにユニークすぎるオンリー・ワンな世界観の劇団でした。半分くらいの大きさの怪しい小劇場で見たほうが、真価が伝わってきそう。
満足度★★
「笑い」の中でひとつの舞台として見事に融合・・・・
出来ていなかったようにお見受けしたです・・・・。
劇団史上最も迫力に満ちた、ホールをスミからスミまで駆けめぐる自信作!
・・・・でこのレベル・・・・カプセル兵団さんの方が凄いと思うぞ(注釈:個人的感想です(^^)
眠気こそおきなかったものの設定とか見せ方も稚拙でないかい?と思えた約2時間
むか~し見た作品「ひよこのパジャマ」(この時は坊主役でインパクトの強かった「ムーコ」の作者さんは今回一兵士役で埋もれていたかしらねぇ・・ちょっと残念:ネット情報に頼らんでもこの位は思い出せるなぁ=アンフォゲッタブルだったらもっと強烈な文章にもなりそうですね(^^;)は楽しく笑えた記憶があった分、残念感がより強められたように思えました。
満足度★★★
隠された意味の表出の仕方
踊り、パーカション、典型的な悲劇の作り方等は、グー。然し、登場人物達の名前の意味する所を、日本人に類推させようとするのは、無理があろう。タイトルのpalmにしても掌という意味とヤシを掛けたWミーニングになっており、殊にヨーロッパ人にとって、それが西欧・米人がオリエンタルを意識する時の根幹を為すイマージュの一つであり、ムスリムに対するインフェリオリティーコンプレックス克服の意味すら持つことだとは、普通の日本人は考えない。無論、シエルにしたって、フランス語の空を表すle cielから来ていることは明らかなのだ。
掘り下げが足りないと感じるのは、このような点で、日本にもある宇宙人の話としては、「竹取物語」のかぐや姫がある訳だから、この辺りと絡めるなど、この地域の土着的なもの・こととリンクさせ、融合させることが望ましい。
音楽、光、ダンスなどで、象徴的に表現するのであれば、もっと抽象度を高くして下らないズッコケ等は排除し、本質的なストーリー展開に絞って良い。その辺りの収束力が、弱いのが、今作の弱みではあろう。また、シエル役に殺陣がまともにできないのだから、キャストを代えるか、本質は変わってしまうが、歌舞伎のような型を用いてケレンミを出すか(これは技術的に到底無理だろうが)何れにせよ、本質的な改変を試みねばなるまい。