Palm-タナゴコロ- 公演情報 うわの空・藤志郎一座「Palm-タナゴコロ-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    隠された意味の表出の仕方
     踊り、パーカション、典型的な悲劇の作り方等は、グー。然し、登場人物達の名前の意味する所を、日本人に類推させようとするのは、無理があろう。タイトルのpalmにしても掌という意味とヤシを掛けたWミーニングになっており、殊にヨーロッパ人にとって、それが西欧・米人がオリエンタルを意識する時の根幹を為すイマージュの一つであり、ムスリムに対するインフェリオリティーコンプレックス克服の意味すら持つことだとは、普通の日本人は考えない。無論、シエルにしたって、フランス語の空を表すle cielから来ていることは明らかなのだ。
     掘り下げが足りないと感じるのは、このような点で、日本にもある宇宙人の話としては、「竹取物語」のかぐや姫がある訳だから、この辺りと絡めるなど、この地域の土着的なもの・こととリンクさせ、融合させることが望ましい。
     音楽、光、ダンスなどで、象徴的に表現するのであれば、もっと抽象度を高くして下らないズッコケ等は排除し、本質的なストーリー展開に絞って良い。その辺りの収束力が、弱いのが、今作の弱みではあろう。また、シエル役に殺陣がまともにできないのだから、キャストを代えるか、本質は変わってしまうが、歌舞伎のような型を用いてケレンミを出すか(これは技術的に到底無理だろうが)何れにせよ、本質的な改変を試みねばなるまい。

    0

    2015/05/05 05:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大