マナナン・マクリルの羅針盤 再演 2015 公演情報 マナナン・マクリルの羅針盤 再演 2015」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-20件 / 26件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2015/01/18 (日)

    18日ソワレの回を拝見。

    ネタバレBOX

    大英帝国の軍艦に荷役にかり出された黒人の少年アジグが、無実の罪で処刑される!
    同じ荷役労働者仲間のベラミーは、親友ピエトロと共に、アジグを監獄から救い出します。
    追って来る兵士たち…ベラミーらは勢いで(笑)解放した他の囚人たちと一緒に応戦し、ついには軍艦1隻(せき)奪い取って逃走します。
    しかし、その軍艦に、神の不思議な力を秘めたマナナン・マクリルの羅針盤が保管されていたため、ベラミーたちは大英帝国の海軍に追われる身となったのです。
    逃げのびた囚人たちの投票で、船長に推されたベラミーは宣言します。
    この船の上では、生まれも身分も肌の色も関係無く、みんな自由だ、と。
    ベラミーがまだ幼い頃、密かに恋心を抱いていた養育役の黒人奴隷の女性との悲しい別れが、彼にそう叫ばせたのかもしれません…

    胸のすくような、スケールの大きい冒険活劇です。
    登場する人物も、役名のある者から無名の戦士まで、両手の指を総動員しても間に合わないほどです。
    ですが、演じているのは、林遊眠(りん・ゆうみん)さん、ただ一人!
    身振り手振りを交えた講談師よろしく立て板に水のセリフ回しで、舞台の四方八方、小柄なカラダが躍動する、上演時間、なんと2時間!
    途中10分間の休憩を除けば、後半、船上での大宴会のシーンに便乗して(笑)舞台上で水とウイダーインゼリーの補給をしてても、喋りっぱなし! なんて女優さんだぁ(感嘆)!
    そんな彼女をサポートする照明・音響も、場面に応じてジャスト・イン・タイムのタイミング!
    さっきから「!」連発ですけど(苦笑)それだけ凄い舞台でした。
    ちょっと大げさですけど、自分の演劇体験にとってエポックメイキングになった程の、得難い財産となった舞台でした。

    ここから先は、私個人が抱いた感慨です。
    脚本家の意図がそこにあるかどうかは判りませんが、この芝居、昨今、世情を騒がす不合理な偏見・差別に向けた、爽やかで高らかなアンチテーゼにも感じられました。
    東京・大阪のみの公演ですが、もっともっと多くのヒトに! 観てもらい作品だと思います。
  • 満足度★★★★★

    お疲れ様でした。
    一人で2時間ガッツリのお芝居。
    連日3公演は、キツかったでしょう。
    おつかれさまでした。

    ネタバレBOX

    詳しくは自ブログにも書きました。

    http://ameblo.jp/gooharuhide/entry-11990676400.html
  • 満足度★★★★

    圧巻の一人芝居
    再演とのことで、この機会を逃してもは勿体無いと思い観劇させていただきました。一人芝居を観たことがなく始まる前はイメージがあまり付きませんでしたが、演じる役一人ひとりに特徴があり、飽きることなく最後まで楽しめました。また、演出が良く物語の背景がよりイメージしやすかったです。ぜひまた、劇団ショウダウンさんの作品を観劇できればと思います。

  • 満足度★★★★★

    再演に感謝
    コレは凄い。どんだけ喋るんですかっていう怒涛の一人芝居。最初は何役もやってすげえなぁとか思いながら観てましたが、途中から海賊の物語に没頭して一人芝居であることさえ忘れてしまいました。面白い!
    初演の時から気になっていた舞台なので、今回、観ることが出来て本当によかったです。

    ネタバレBOX

    ヌルっとした雰囲気の給水タイムが好きでした。
  • 見てきた。
    1時間の作品を2幕で構成した一人芝居でした。小劇場と言う密集した空間で10分の休憩があると無いとでは、見ている側のいち意見として後半の集中力が大きく違うんだなと、貴重な体験を致しました。

    作品の方はと言うと、良くあれだけの台詞量と運動が成立し、たくさん登場する人物を上手く使い分けていたなと感心するばかり。
    女性ひとりが舞台で見せる面白い大航海時代のお話でした。

    確かに芝居にパワーは無いですが、逆に長時間見るには丁度良かったのかもしれません。

  • 満足度★★★★★

    さすが
    池袋演劇祭大賞作ですね!!演者の熱量に圧倒されるステージでした。

    ネタバレBOX

    口上といろんな人物を演じわけるところは紙芝居を感じさせ、開演から登場人物が出そろうまでは少し乗りきれないところもありましたが中盤以降は目が離せなくなりました。口上だけを別にたてると、最初からすんなり入り込めたり違う印象を感じたりできるかもしれないですね!?あと、二幕目に遊びの演出なのか一休みの場面がありましたが、演出であったなら休憩を入れずに一幕、二幕を続けて観せた方が良いように感じました。最後に一人芝居じゃない舞台も観てみたいと思いました。
  • 満足度★★★★★

    やっとの思いで
    念願が早くも叶い、観る事ができた。以下、ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    実在の海賊、"ブラックサム"ベラミーこと
    サミュエル・ベラミーを主人公に
    彼が海賊となって自由を得るための
    短い冒険を描いたファンタジー活劇。
    ・・・を、一人で演じるという。

    語り手(終盤にある登場人物であることが判明)や
    主役から各登場人物まで目まぐるしく演じ分けて
    本当に凄かった。久々に鳥肌が立った。

    登場人物のほとんどが男で、
    実在の大海賊、黒ひげことエドワード・ティーチなど
    男の中でもアクの強い男を演じるのには苦労があっただろうが、
    それほど違和感なく自然に観てた。

    特に主役のベラミー、ベラミーと馴染みの少年アジク、
    数少ない女性何人かは
    他との違いが鮮明でかつ見応えあり、魅力的だった。

    ラストの会戦は、あの『レ・ミゼラブル』のバリケードでの戦いを
    彷彿とさせるような激しさ、もの哀しいイメージが思い浮かんだ。

    その辺りで出てくるファンタジックな内容も
    荒唐無稽な感じはせず、自然と物語世界に溶け込んでいた。

    途中に劇から離れない形でアイスブレイクする場面もあり、
    ある意味画期的だった。
    下手したらそれまでの流れを白けさせる可能性もあったが、
    そんなことは全くなかった。
    役者の負担を考えたら、心情的に気に留めない感じだった。

    ただ一つ、他の方の感想を観て同じ感じていて、
    語り手があまり説明的に情報を伝えすぎない方が良いのではと感じた。
    人物や物事の説明にも枕詞が多い部分もあったので、
    そこをもっと組み替えていけると良いのかなと。

    しかしそんな点も心情的に気持ちがこもっており、
    いくつものシーンに魅せられていて
    とても良い演劇体験だった!
  • 満足度★★★★★

    ドキドキワクワク
    初めて劇団ショウダウンさんの演劇を見させていただきました。
    一人芝居というのはどんなものなのか想像も出来なかったけど、始まったらどんどんその世界観にはまっていきました!

    1人で何役もやったら人物が誰が誰なのか分からなくならないのかな?と、思っていましたが林遊眠さんの演技はわかり易く、その人物がどんな人なのか想像することができました♪

    本当に楽しくて観やすい舞台でした。
    また劇団ショウダウンさんの舞台は観てみたい!!

  • 満足度★★★★★

    これは観易い
    めっちゃ敷居の低い独り芝居。

    大変観やすい構成でほっこりできる、とても近しい舞台ですね。

  • 満足度★★★★★

    期待を超えた舞台でした
    一人芝居なのに、途中で飽きるようなこともなく、ワクワク・ドキドキ・ハラハラしながら、「劇団ショウダウン・ワールド」に、ぐいぐいと引っ張っていかれ、気付いた時には2時間の芝居が終わっていました
    。期待を遙かに超えた素敵な舞台でした。
    次回の東京での地方公演も必ず行きたいです。

  • 満足度★★★★★

    続けて観たら (同日2回目の観劇)
    2時間の一人芝居を17日は3公演行われている。
    当日、2回目の公演である15時の回を観劇し、次の19時30分の回も観劇させて頂いた。
    京都の劇団さんであり、大阪を主に公演されているので観る機会もあまりないので、観れる時にという思いと、どう考えても疲労がある林 遊眠さんの演技はどう変わっているのか的な天邪鬼的な思いももあり、当初の予定通りの観劇です。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    公演内容等については、1回目の「観てきた」に書いた通りです。

    さて、同日2回目の観劇ですが、・・・・・脱帽でした!
    確かに少し、言い間違えや言いよどみが増えていたような気もします。
    (黒髪と黒ヒゲ、間違えやすいよね(笑))
    ただ、初演時も思いましたが、それは些細な事だと思える圧巻の一人芝居でした。初演も観劇し、同日数時間前に観劇したのに、物語に惹き込まれます。面白いものは何度見ても面白いのだと。

    前の回のアフタートークで主宰のナツメさんが映画が好きでエンタメ的な作品を演劇でというような話をされておりました。私も、映画・舞台共に好きです。映画では、言い間違い等はありませんが、それは舞台の致命的な欠点にはなりえません。ライブであり、それを補って余りある物を魅せてくれれば良いのではと思いますので。中には、あまりに稚拙な舞台もありますが・・・。
    本作品は、間違いなく前者でした。

    2回目の投稿ですので、特に好きなシーンと気になった点を1つづつ。

    好きなシーン:勿論多々ありますが、クライマックスのシーンでベラミーが海中に落ちるシーンがあります。そのシーンで横たわるのですが、その際の手と脚の動きが実に見事で、海中での動きがとても伝わりました。
    このシーンに代表されるように、観客は見えない物を魅させられているのかと思います。

    気になった点:私の見落としかもしれませんが、「羅針盤の妖精」と問いかけていたのに、一度会話してから「モリガン」と呼ぶようになりました。名前って言ったのでしたっけ? 細かくてすいません。



  • 満足度★★★★★

    最高の一人芝居
    お話も、お芝居も本当に最高です。
    そして林遊眠さん、すごい役者さんと実感しました。
    オープニングから物語に惹き付けられる、2時間があっという間の最高のお芝居です。

  • 満足度★★★★★

    圧巻の一人芝居
    昨年も観劇して、早くも再演との事で期待して観劇。
    結果は期待通り、非常に面白かった!
    あいかわらずの2時間の一人芝居、ただただ感嘆です。
    公演中なので、以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    演出面が初演時より少し変わっていて、より分かりやすい感じかと思いました。細かい点もいくつか変わっていて、初演と違う点をみつける楽しみもありましたし。
    そして、何といっても老若男女を声色と動作で演じ分け、そして目線で相手を想像させる所は、あいかわらず素晴らしい。
    また、手の動きで建物や道具を表す様も以前にも増して見応えがありました。それを補助する音響や照明なども、増えてよりマッチした点もあるかと思います。
    あまり一人芝居を観てはいませんが、観た中では一番好きな作品であり、そして一番好きな女優さんです。

    途中、宴会のシーンで現実に引き戻される場面があります。
    初演時は、アドリブで休憩?と思いましたが、演出でしたね。
    このシーンは、それまで見事に色々な役を演じられていた、林 遊眠さんが
    素に近いような少しぎこちない演技をされ、個人的には微笑ましい場面に映りました。この後の、クライマックス前という事もあり、嵐の前の静けさともいえるシーンかと思います。
    ウイダー in 食料に続き、ドラゴンの角をすりつぶした食料も登場し、この場面も進化しておりました(笑)

    京都の劇団さんで主に大阪で公演されておりますが、東京でも次回9月に一人芝居ではない上演をされるとの事でこちらも今から楽しみです。










  • 満足度★★★★

    舞台には一人だけどスペクタクル!!
    昨年9月、池袋演劇祭のCM大会を観て「観たい!」と思ったもののスケジュールが合わずに観られなかった舞台でした。林遊眠さんの120分の一人芝居だけど、観ていたのに信じられません。演じきるってこういうことですか!半身海賊風ジャケット、半身肩出しの衣装で身体を翻しながら対話を表現する。子供から青年、女性、海賊のいやらしい表情までワンシーンの中で複数の人物を演じる表現力は凄い!思わず、対話相手の方を見ちゃったことも。(もちろん、誰もいませんが。)それが二時間続く(二部構成で10分の休憩あり)後半に喉が渇いたとお客さんに話しかけながらの給水タイムは地がでてややうけました。舞台の帆船のセットも粋だし。音響、照明にも凝っていて、特にクライマックスシーンの迫力には驚かされました。

    ネタバレBOX

    二部構成でしたが、前半には乗りきれずボーっとしてしまったところもありましたが、、後半はファンタジックな活劇ものになり、艦隊戦から多人数の剣劇を一人で体現してしまい、クライマックスでは音響と照明のマジックで海の魔獣まで出してしまう。
  • 満足度★★★★★

    無題1361(15-009)
    15:00の回(晴)。14:20受付、14:31開場。撮影あり。

    15:02開演宣言~16:01、休憩、16:15~17:26終演、トーク17:28~17:50、今回も2回観てしまいました。

    手の、指先の動きまでもが物語を克明に伝え、正面、横、斜めからの目線の先にあるものがこちらにも見えるようです。大洋、大海原、自然の猛威、魔獣の雄叫び、飛び交う砲弾、ダイナミックな展開は何回観てもよいものです。

  • 満足度★★★★

    みてきた
    2時間を一人でしゃべり倒すのは大変だろうし、終盤の畳みかけもすばらしかった。

    でもそもそも一人芝居好きじゃないのかも、特に何役もやらなくてもいいんじゃまいか。

  • 満足度★★★★

    観てきました
    一人芝居というものは 初めてでしたが、 とても良かったと思います。
    途中休憩はあるものの、 2時間しゃべりっぱなし!  相当な体力を使うことでしょう。。  すごい!!

    ネタバレBOX

    海賊が主人公のお話   当日パンフを見て、 登場人物の多さにビックリ! 10人はいたでしょうか。  大丈夫なのか? と思いましたが、 女優さんは 見事に演じておりました。   しかも ほとんど男の役です!  すごいです!    今後も 注目していきたいですね~☆           4.2点
  • 満足度★★★★

    ウィーダ号でウイダーinゼリー?
    いや~評判通りの素晴らしさ。ズルズルと引きずり込まれていましました。いいもの観れてよかった。一人で演じきった林遊民さんには大拍手!ご苦労様です。惚れちゃいました。ナツメクニオ氏と内堀優一氏のアフタートークはグダグダでしたが、観客を楽しませようという姿勢には感服。

  • 満足度★★★★★

    大絶賛!
    今年初観劇がこの作品。初演も観ているけど,やはり素晴らしい。今年も良い観劇の年となりそうだ。さて,開演時間ジャストに始まったこの芝居。圧倒的表現力。一人しかいないのに彼女の周りに人が物が風景が時代が拡がり見えてくる(まるで,どっかの漫画のようだが,実際そうだった^^;)。ストーリーも覚えており,場面場面の所作も覚えているのだが,それでも引き込まれてしまう。いや,覚えているからこそか,引き込まれ,鳥肌が立ってしまった(寒いわけではない^^;)。2時間超の大芝居であるが,全く時間の長さを感じない。ストーリには好みはあろうが,この一人芝居,絶対に観る価値はある。オススメである。

  • 満足度★★★★★

    イマジネーション豊かな女優、遊眠
     林 遊眠は、不思議な女優である。可愛い顔立ちで、男性からも女性からも好かれるタイプだとは思うが、無論、それだけでは無い。いつの間にか、彼女の魅力に引き込まれて、応援したくなってしまうのだ。

    ネタバレBOX


     今回も実際には決して大きくない体で10人以上の人物を演じ分ける。大海賊ティーチから、その副官ボネット、イギリス海軍提督、副官、最少年海賊キング、少年奴隷出身で軍人を夢見る仲間の黒人少年アジク、主人公ベラミーとその参謀になった親友ピエトロ、育ててくれた憧れの女性であり、女奴隷であった母なる女性、最強の女神モリガン、何度もベラミーの危機を救った逃亡奴隷のダガン等々。男性、女性、女神まで多くの役をなんなくこなすばかりでなく、其々のキャラクターを際立たせる、彼女のヴィジョンは、正確であるのみならず、的確であり、彼女のイマジネーションの豊かさを明かしている。また、このシナリオの持つ普遍的でブレの無い中にも、危険に身を晒し、ベラミーの指示如何で命を投げ出す部下たちの犠牲への、優しく強く人間的な悩み葛藤が、観客の胸を打つ。この内容に呼応して実にヴィヴィッドにイマージュを立ち上げる遊眠がいる、たった、一人で。これで虜にならない方がおかしい。彼女の演技の見事さである。
     蛇足であるが、物語の中で、神々は、その世界に入る者に厳しい試練を課す。それに応え得た者だけが、普遍の地で、自由の為に闘う尖兵として、人々の解放という希望を担う王として、欲に目の眩んだ為政者共への永遠の闘いに加わるのだ。が、それは、皆、一人、一人の個人としてなのである。
     シナリオの普遍性は、ベラミーの演説の普遍性にも支えられている。その高い倫理性と人間的で自由で誰もが憧れる価値を持った演説だからだ。更に、リーフレットの説明にあるように、ベラミーは実在した海賊である。シナリオにも史実からの反映が多くあるとのこと。なればこそ、余計に現在を生きる我々への熱いメッセージともなっていると言えよう。為政者共の横暴に負けるな! との熱いエールをも、自分は受け取った。
     9月には4日から6日迄、アウルスポットでの公演「ジャガーノート」が上演されるとのこと。こちらも是非拝見したい。

このページのQRコードです。

拡大