満足度★★★
戦争は青春を描く禁断のキャンパス
まず一般論から。「戦争」を描いているようでいて、それが話を盛り上げる背景、あるいはドラマの従属品に過ぎないような作品は数多ある。無益で非合理な戦争の実態をあぶり出す「意図」はあっても、時代を生きる「人間」は美しく描きたい、人間を信じたい、己の祖先を悪し様には描けない・・こうして戦争の「醜悪」と掛け離れたファンタジーに収まる、というパターンも多々あるだろう。書き手の「良心」は疑わないけれど能天気にしか思えない「よくあるパターン」の一つは、十五年戦争や戦争体制の時代を想起させるキーワードを織り込み、あとは観客の中にそのイメージが滲み出すにまかせるやり方。観客は何となく厳粛な気分にさせられる。「それも有りでは?」と思われるかも知れない。だが「先の戦争」や「戦前」に対する既にある社会的記憶にオンブして、自身の「解釈」が語られないのは何も語っていないに等しい。しかもそれは現状を追認する行為にとどまっている意味で、ある見方からすれば害悪だと言えなくない。
日本での「戦争」に対する最大公約数的なイメージは原爆、空襲、食糧難といったもので、確かにこの社会的記憶を折々に喚起することは、人の命に厳粛な思いを至らしめる時間の提供という意味はあるだろうし、現状では最善だと考える道筋も分らなくない。だが「被害」に偏った社会的記憶を誘引するだけでは、変化は起こらない。
そもそも戦争を忌避する理由は「殺されない・苦しまない」事のためでなく、まず「殺さない・苦しめない」事のため、であるべきだ、と思う。後者を理由としてはじめて、かつての日本が「被害を受ける」前に行なった累々たる「加害」が無視できなくなる。敗戦直後の日本人は戦争に「負けた」責任を為政者に問うた。無策を問責したのは良いが、では勝っていれば良かったのか。いずれにせよ日本は敗北を抱きしめて戦後を歩み出した。心地良い「被害の歴史観」に浸ってきた日本人だから、自国の行なった非道の事実を否定する論は今、相変わらず喧しく、また罷り通っている。
例えば、演劇をやるために「戦争」を語るのか、戦争を語らざるを得ない状況だから演劇を手段に選んだのか。二つは似て非なりといえども、同一創作者の中では折り重なり同衾していることだろう。
しかし戦争を語る芝居を見るとき、私はこの点を見極めずには居られない。で、恐らく、的確な評価眼を持つ人はそこに演劇の質がかかっている事を見抜くだろう。
そこだけ整理しておきたい。‥戦争は「事実」に属するが、ドラマにとってはその深刻さに価値があり、しばしば利用される。そしてその重みは「事実」である事に裏付けられている。ただ、現在「事実」は公然と揺るがせに遭ってもいる。また演劇も、必ずしも事実でなくとも「事実という事にして」仮想の話として楽しめてしまうエンタメの要素を持っている。「戦争」に関わる事実の場合、事の性質上、当然ながら事実性が重要になるが、エンタメの成立のために「戦争」が消費されるに等しく扱われる場合でも、批判を覆して余るだけのメッセージ性、感動のある作品になっているかの評価の秤にかけ、「事実の裏付け」の欠陥を不問にできる場合もきっとあると思う。だが「事実」である事の重みに着目してドラマに活用するのであれば、事実の真偽、その意味、それらに対する解釈を、せずに過ぎやることは許されないと思うのだ。
長大な前置きになったが、今回の「闇のうつつに」は如何。
満足度★★★★★
絶望の彼方に希望がこみあげてきました
まず山谷さんの脚本が素晴らしい。
そして脚本に描かれた世界を呼吸して演じる俳優陣も。
昨年加藤健一事務所の公演で『あとにさきだつうたかたの』で山谷さんの多次元構造の脚本に唸り、今回本公演を初めて拝見しました。
3つの時代が描かれていますが、時間という薄い壁に隔てられているだけで劇のなかで同時に存在しているような気がします。
いつの時代も不完全で愚かな存在である人間。
過去を振り返ることはできても同じ過ちをおかさないとは限らない、顔の見えない情報が独り歩きし、気づかぬうちに誘導され、言葉をすり替えられると、非戦を主張するものがまるで仲間を助けない身勝手なものであるかのように思ってしまい、なにか不気味な足音が聞こえている現代。
でも同じ人間が身を寄せ合って生きることの希望も感じさせてくれる素晴らしい作品でした。
満足度★★★★
久々に泣けました。。。
戦争物って堅苦しくて、寝てしまったらどうしようとおののきつつ上演時間を待ってましたが。。。
期待に反して、濃密な時間を過ごせました!
二時間十分という長丁場で多少、中盤だれてしまいましたが。
全編、役者さんの決して笑いを狙っていないにも関わらず、どこかくすっと笑えるやりとりのおかげで、重い重い戦争をテーマにした作品にも関わらず嫌な気持ちを抱かせず、あの時代に生きていた人たちの葛藤や思いがすっと入ってきました。
昨今、中国の脅威とか集団的自衛権やらで改めて戦争とは?と問われている時代だけに良い作品だと思います。