安定感。
楽園にて。4つのおはなし。
個人的には3つ目の『POSHLOST』がお気に入り。
照明と椅子を使った演出がかっこよかった…
そして歌が楽しい。
2時間以上の長さを感じさせない安定した面白さだった。
満足度★★★★★
深い!
2日目のマチネを観て どうしてももう1度観たかった
アップルパイな人々
テンポの良さと「家族みたいな人」 とても後味が良い
女2
何処にでもある日常の中で彼女のモガキと妄想が堪らない
POSHLOST
仕事を通して自分の本当に気付いていく様は切なく美しい
やぎさんと永遠
あの荷造りはどういったシチュエーションなのか想像しながら楽しめる
どれも ステキな話とキャストさんの芝居が深く
話によって違う人に見えてくる
次回の公演も楽しみだ
満足度★★★★★
やっぱり、木村佐都美がいい!
オムニバスで、全部良かったですが、
やっぱり、ファンとしては
木村佐都美を評価します。
由川さんも良かったですが、木村佐都美さんのことを書きたいと思います。
POSHLOST
ゲームのシナリオライター
かなりの偏った既婚の女性を木村佐都美さんは演じました。
旦那を殺して、次の日生き返って、殺したことを許してくれたら、幸せ
という、かなり変な女性を見事に演じ切りました。
僕は、木村佐都美という女優に惚れていますが、今日は恋に落ちるところでした。
確かに台本はいい!
でも、演じる側が稚拙じゃ伝わるものも伝わらない。
おちないリンゴ最高!
木村佐都美最高!
満足度★★★★
対峙するのは、永遠
残る作品(人の心に、歴史に)を、と結成された女性作家4人によるシナリオを”おちないリンゴ”が舞台化。表現する者、即ちアーティストが対峙するのは、永遠である。その意味でこの4人の作家の姿勢を正当なものだと評価する。無論、そのような作家たちの作品を舞台化した「おちないリンゴ」も評価する。それは、同じ表現する者として、現在、評論を担当する評論者が言うのだ。そして、評論の仕事は判断することである。(追記後送)
満足度★★★★
贅沢な企画!観ないと損でしょ!
旬の女流作家4人の作品が、一挙に観れるという、とても贅沢な企画!
それぞれの作品は、作家4人の個性が出ており、演目の順番も良く、
とても充実したひと時でした。
椅子とテーブルだけのセットを効果的に使った演出、音楽(音響)、照明、
どれもセンスが良いと感じました。
そして、作家の作品を具現化する役者さん達の芝居が素晴らしかった!
特に、木村佐登美さん、森田陽祐さんの芝居には感動しました!
これは、観ないと損でしょ!
満足度★★★★
なんか、いろいろと足掻いている感が強かったかなぁ・・・。
4話オムニバスですが、なんとなく似通っていたかなぁと思えた2時間10分。
舞台美術は工夫と表現がよかったです(^^)
満足度★★★★
前菜、メインディッシュ2皿、デザートという構成
長さから言って前菜、メインディッシュ2皿、デザートという構成の4編、それぞれ特色があって面白い。
「アップルパイな人々」(作・黒川陽子)
兄と妹が互いの口調の真似をしているうちに…な状況から不思議な世界にという発想がイイ。
ちょっとした言い間違い(?)的な言葉遊びも相俟って頬が緩みっ放し。
「女2」(作・坂本鈴)
同人として小説も書く主人公の現実と妄想。オトメの身勝手な想い(?)とシームレスながら場の転移がちゃんとワカる演出が◎。
「POSHLOST」(作・モスクワカヌ)
ゲームのシナリオライターがゲーム内で自身を再発見する入れ子構造(←現実まで含む)と楽曲が好み。
「やぎさんと永遠」(作・オノマリコ)
まど・みちおを取り上げるところがリコさんっぽい?(笑)
さらにそれから「永遠」に関する考察に展開させるのがイイ。
背もたれが高く控えた役者を隠すことができる椅子と小道具を収納したテーブル(?)だけの装置もステキ。←劇団四季「ジーザス・クライスト・スーパースター(ジャポネスクver.)」の大八車を連想
ただ、見かけは同じなのでテーブルの位置を間違えたら大変だろうなぁ…。
満足度★★★★
う~んと唸っちゃいました・・・・。
この有り得ない感、切なさ、いろんな「女」が出てきて、さすが女性脚本家の視点だなぁ。すっごく面白かったです!舞台美術もシンプルでいい。オムニバスとはいっても見応えありました。
満足度★★★★★
面白い。2時間5分。
複数の女性劇作によるオムニバス。モスクワカヌさんが脚本を書いた「POSHLOST」が秀逸でした。時間を感じさせない。是非、多くの方にご覧頂きたい。
満足度★★★★★
凄い!
なんと言えばいいのだろうか
有り得ないけどリアル
そんな感じ
特に 登場している人物を別の役者さんが演じていて
それが誰なのか一目瞭然な自然な芝居
脚本も演出も役者もイイ
これは無理してでも観る芝居!