プライム輪舞曲 公演情報 プライム輪舞曲」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    もう一つが気になる
    少し説明説台詞が難しかったり、なぜその素数だったのかとかありましたが、面白く楽しい舞台でした。もうひとつのエンディングがどうなのか気になるなあ。

  • 満足度★★★

    投票制のマルチエンディング
    エンディングが、観客の投票制というシステムはなかなか面白かったです。
    私が観た回はブラッグエンディング。
    ただ、どちらも観たいと思っても、その回の観客次第なので、なかなかの賭けですね…。

    ネタバレBOX

    物語自体も、時間移動ものだけど、タイムパラドックス等をちゃんと解消してくれるので、違和感なく楽しめたように思います。
    同じ場面を繰り返すことも多かったのですが、それに関しても違和感はなく。
    それから、素数等の少しむずかしい単語や理論について、ホワイトボードを使いながらわかりやすく説明してくれたのも良かった。
    それも、登場人物達の設定のおかげで、説明が入っても違和感がありませんでした。

    面白かったのですが、序盤の方は少しだれてたかな、と思います。
    コスプレの兄妹の一度目のコスプレの部分は無くても良かったのでは…?
    (元ネタがわからないとわからない状態でしたし)
    それから、オープニングのダンスを劇中でまるっともう一度やっていましたが、あれも別に、同じものを再びやる必要はなかったように思います。
  • 満足度★★★★★

    めぇ~っちゃ!
    面白かったです~(*´∇`*)

    オープニングから、笑いっでした!

    ストーリーも、しっかり楽しめるし、緻密に創られたてんかいも、素晴らしかったです!

    思い思いのつぼキャラも出て来て、熱くなりました!

    やっぱり小劇場は、こうでないと!と、楽しめる舞台でした!

    もっと観たかった!

  • 満足度★★★★★

    ワンアンドオンリー
    いやー楽しい舞台でした。最初から笑いっぱなしでした。
    日本神話から日本ダービーまででてきて幅広い(笑)
    舞台では珍しく、同じシーンを繰り返すのですが
    違和感なく、役者魂を感じました。暗転もなく
    巫女さん(実は皇宮警察w)が日時を表示して場面をかえるのも
    良かったです。もう一度 再演したら必ず また観たい舞台です。タイムパラドックスという名馬もいたなぁ~と思い出しました。(笑)

  • 満足度★★★★★

    面白かったぁ
    とても面白く楽しい舞台でした♪
    いろんなものがたくさんつまっていて
    絶体!観て損はしません((o(^∇^)o))
    観劇後、笑顔で劇場をでれます

  • 満足度★★★★★

    三種の神器と金庫の謎
     三種の神器を今更説明するのもなんだが、念の為。天孫降臨の際、瓊瓊杵尊が天照大神から授けられたという三つの宝物のことだ。草薙ぎの剣と一般に言われる天叢雲剣は、熱田神宮に祀られ、玉は、皇居に在る八尺瓊勾玉という勾玉、鏡は伊勢神宮に祀られる‎八咫鏡で、これらが日本の三種の神器である。このうちの草薙ぎの剣は、素戔男尊がヤマタノオロチを退治した時に、その尾から出て来たとされる。今作に登場するのは、この草薙ぎの剣だ。
     所は、とある不動産屋、このビルは大正期に作られたもので、オーナー、石井 由多加は現在、最上階に住みながら、ギャルを使ったデートカフェ、“JKおさんぽ”を経営、本人はオネエであるが、1階に彼の経営する古道具屋がある。先代の祖父が88歳で亡くなった時、石井は、カフェには置いておけないと競馬好きな社長、松木に奇妙な物を預けた。菊の紋章の入った金庫である。
     ところで、この会社には、かつて、役者をやっていた森 修二が居て、彼が主役をやったRock Musical”スサノオ”の舞台は一部に熱狂的なファンを生み出していた。他に同期で数学に滅法強い佐々木、入社半年にもなって客との契約書類一つ作れないボンクラの藤田。売上NO.1のさくや、さくやの営業成績のお陰で置いて貰っていると考えられていて、年がら年中、食べているせいで結果は、体重に現れている姉のまいわ。その他、佐々木の後輩に当たる伊保方は、矢張り理数系だが、鼻の右手に大きな疣があり、頭は良いのだが、目立たぬ存在。この金庫と三種の神器の謎に数学はどう関わるか? この謎解きが、実に面白い。様々な仕掛けのバランスやセンスも抜群といって良い。
    (更なるネタバレは、公演終了後)

    ネタバレBOX

     事件の発端は、社員が出社してくると見たこともない大きな金庫が、店舗の奥の壁際中央にドカンと鎮座ましましていたことだ。どんなに頑張っても開かない。社長が出社して、金庫預かりの件は、納得がいったものの、開きもせず、大きな金庫は目ざわりなだけだ。そこへ森が営業から帰社。マンションを売った金5千万も持っている。彼は、元役者というだけあってイケメン。まいわは、彼にホの字である。そこで、大きな体で彼を追い掛け、口説きに掛かるが、何時も何かを食べているせいで、口の右下にご飯粒が付いているのを指摘され、体よく逃げられた。彼女は、金庫に貼ってあった紙を剥がして口を拭うのに用いてゴミ箱にそれを捨ててしまった。そして、金庫の扉を引っ張ると、簡単に開いてしまったのである。これ幸いと、客から預かったマンション代金5千万を金庫に入れたが、この金は、次に金庫を開けたら跡かたも無く、無くなっていた。事務所は大騒ぎ、刑事が取り調べに来るが、彼の樹脂から電話が入り、皇宮警察がこの件を担当するから、そちらに任せるようにとの指示が出た。間もなくヘリコプターで到着した皇宮警察は、金庫に貼ってあった紙は封印をする為のものであったことを説明、問題を処理して立ち去ろうとするが、未だ問題が残っていた。現金紛失後、金庫に入った森もまた消え失せていたのである。ここで、数学に強い佐々木が活躍することになる。
  • 満足度★★★★

    黒のエンディング
    実はあらすじ読んだときは、もう少し深いお話かと思った。幸せというより人の欲の話。だとしたら、当たり前のみんなが良かった良かったのラストより、人の浅ましさやえげつなさが見えるラストがあるのは、なかなか良いんじゃないかと思う。懐かしの某ミュージカルネタがいろいろ出てきて、かなり楽しかった。少々落ち着き無くドタバタしっぱなしは疲れるが、ストーリー組み立てが面白かったのでオマケで星四つ。

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^^)/昨日の昼、池袋で
    [クリエイティヴ零]の、
    【プライム輪舞曲】を観てきました☆
    面白かったです。
    キャラ最高、知的さ抜群の舞台!
    エンディングが参加型の2パターン♪
    古事記や日本書紀の
    「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」
    「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)」
    に詳しいと面白さ倍増です☆
    観劇日記をブログに書きました。

  • 満足度★★★★

    多数決によるダブルエンディングの選択!
    配役が個性的で良かったです。
    素数(プライム ナンバー)、三種の神器、タイムパラドックス、シュレディンガーの猫などのキーワードの使い方が面白い。
    未来を知ることにより、馬券で当てた10億円の行方がきになるエンディングはブラック対ホワイト、会場30対30、役者7対5でブラックになりました。かなり現実に近い結果かな!

    ネタバレBOX

    タイムマシンである金庫のおかげで、未来を知り馬券で10億円を獲ったのだが、予想通り、悲惨な結末になりました。
    主人公の不動産会社社員の林修二は存在自体がなくなり、その影響で3人が命を失いました
    川で溺れかけていたところを修二に助けてもらった新米社員は溺死。
    修二が役者時代に演じた「ROCK MUSICAL スサノオ」の主役スサノオに勇気づけられ、両親をなくしても生きてきたコスプレプレーヤーの兄妹2人も生きていく勇気がなくなり、自殺。
    残りは誰のおかげで10億獲得できたのかという問題になり、分配の件で争うことになる。普段は地味な女職員も先輩社員のカバンから馬券を持ち逃げ!
    本当に金は人格変えるよなー!怖い!怖い!
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい
    非常におもしろく、何度みても飽きない舞台でした。

    舞台の進行もテンポよく、やっていることが非常にわかりやすく伝わる素晴らしい内容でした。

    演者さんの演技がとても素晴らしく、観る人を引き付けるものであり、非常に感動しました。

  • 満足度★★★★★

    究極の選択
    このくらいのパラレルワールドが丁度いいと思いました。

    ネタバレBOX

    預かった金庫は単なる金庫ではなく、実は三種の神器の一つである剣を保管するためのものであり、タイムマシンでもあったということから起こる大騒動。

    同時期に一人の人間がダブって存在したことによってタイムパラドックスが生じ、この世界や神話などの虚の世界が崩壊するということで、タイムパラドックスを解消するために、①ホワイトな選択として、せっかく競馬で10億円儲けたことをフイにしてまでリセットするか、②ブラックな選択として、ダブって存在した林修司さん演じる不動産屋の社員をそもそも歴史上存在しなかったことにしてみんなで10億円を山分けするかの究極の選択を迫られ、登場人物と観客全員が意思表示をしてエンディングを決めました。

    林修司さんのファンが多いせいか、この回はホワイトな結末になりました。

    ルドビコ★のパラレルワールド物といえば、 『深沢ハイツ302~もう一つのニュートンの林檎~』が思い出されますが、深沢ハイツ302では金持ちになったかと思えばそんなこと無くなったり、もう作者の勝手でしょと言わんばかりに何でもありのパラレルワールドが延々と繰り返されました。その点本作品はスッキリしていました。

    ただ、善良なお客さんが多いことや林修司さんのファンが多いことで、ホワイトな結末ばかりが演じられるようなことになれば少し残念です。最初から10億円を山分けしてウハウハしつつ、何かの拍子にかすかな記憶が蘇り、リセットするというのもありかなと思いましたが、先ずは単純に多数決によって、ブラックな結末である一人約60百万円を手にして大騒ぎする正直バージョンを見てみたいと思いました。

このページのQRコードです。

拡大