満足度★★★
鯉が龍になる瞬間
新進気鋭と呼ばれる存在から本多劇場へ。
演劇人にとっては聖地みたいな場所。
そこに立てる喜びと誇りに溢れた舞台だった。
勢いがあって汗臭くてとても素晴らしい舞台だった。
三軒茶屋ミワさんの歌と井端朱里さんの異質な存在の仕方がとても印象的だった。
本多劇場愛
観劇からずいぶん時間が経ってからの投稿で申し訳ないです。
江古田のガールズさんは初見。歌謡ショーのようなことをやっていたとのことで、楽しい舞台であった。平日の2日しか借りられなかったのであろうか、小劇場演劇の憧れの地・本多劇場への愛があふれる作品。うらやましい。
満足度★★★★
本編のみならずカーテンコールもイイ!
初日公演の終演後から劇場退出時間までに巻き起こるすったもんだを制作さんほか裏方さんにフォーカスして描き出し、劇団運営の厳しさ、大変さをユーモアにくるんで表現した小劇場界バックステージもの。
感心したのはリアルとアンリアルの絶妙なバランス。
持ち上がるゴタゴタは実際に起こりえそうな生々しさをはらみながらもどこかぶっ飛んでいて現実味に乏しくもあり、それがゆえに娯楽作品たりえていた。
一演劇好きとしては主役の制作さんの心の襞の一つ一つまで丁寧に描き込むもっとリアル寄りの作品を観たかった気もしましたが、そういう細やかすぎる作品は本多劇場のような大箱では伝わりづらいと最近実感しているので、今回上演されたもので良かったのだと思います。
バランスについてさらに言うなら、緊張と弛緩の按配も絶妙。
ちょうど空気が張りつめてきたところでおバカな出来事が起こるので、ギャップ効果で何倍にも可笑しみが増す。
そして何より良かったのが、終幕からカーテンコールにかけて。
この劇団の“色々あるけど人生明るくいこうぜ!”ってな突き抜けた楽天主義がヒシヒシと伝わってきて、心が踊った。
満足度★★★★
製作さんは大変なんだなぁ・・・
と思った約2時間ですが、それを上回る「やったぜっ!本多劇場進出だぁ!」という感じを強く受けた作品でありました(^^)。
満足度★★
本多劇場が泣いている
当日パンフを読むとこの劇団の主宰は長らく本多劇場に憧れ、進出を目指していたようだ。(以前は紀伊国屋が演劇人の聖地といわれたものだが、やっぱ今は本多なのかな。)
その本多劇場進出と劇団5周年記念の、ただのお祭り騒ぎにしか見えなかった。
「次世代娯楽会の女王」と銘打つなら、何よりも観客を楽しませる術を知らなければならない。今作のような、劇団の内幕物語でそれが達成されるとでも思ったのだろうか。内容的にもドラマを感じさせるものがなく、彼らの自慰行為にしか見えなかった。
満足度★★★
うーん
客を楽しませようとする努力と自分達が一番楽しそうに芝居にダンスしてるのは好印象。ただ芝居もダンスも稚拙な感じがありよくも悪くもお祭り騒ぎで文化祭感が出ていた。自虐やバックステージ、ダンスに安易に逃げるのではなく次回はもっと正面堂々と中身で魅せてもらいたい。今回が初見だったので本当の実力は次回からの新生江古田のガールズで確認したい。
満足度★★★★
お初です。
お初です。芝居はレベルに差があり、ダンスはお世辞にも上手いとは言えない。しかし、観客を楽しませようとする徹底し姿勢がいい。また裏側のドタバタはなんとも観ていて胃が痛くなる気がした。私にはうまく入り込んできた舞台だったと思う。もう少し全体のバランスが良いともっとすんなり観れる気もする。
満足度★★★★
おめでとうございます
笑える要素が沢山あって面白かったです。役者さん達だけではなく、それを支える制作や裏方の方達の苦労を、改めて感じました。今後は(今後も)、そういう苦労や、舞台を愛する人達の想いを踏まえて、真剣に舞台を観ようと思いました。そして本多劇場で上演する事は、劇団にとって大きな夢なんだなぁ、夢が叶って良かったなぁ、おめでとう!と思いました!楽しい舞台でした。
満足度★★★
祝!本多劇場進出
次世代娯楽会の女王江古田のガールズ,初観劇です。なるほど,娯楽100%でお祭りでしたね。記念ですので,こんな芝居もありだし,面白いと思います。ただ,これで,江古田のガールズを観たと言えるのか?とても疑問,次回作以降,特別公演ではなく本公演を観劇して判断したいと思います。いろいろなパクリとおちょくりは好きです。でも,野菜投げについては,やはり舞台を汚くしてしまいますので嫌です。
満足度★★★★
”おさるのキング”も楽し!
肩の力を抜いて皆が気楽に見られる舞台を謳う江古田のガールズ初見でしたが、替え歌、オマージュ、最近の芸能ネタなどをふんだんに折り込んでの楽しい舞台でした。こんな芝居があっても良いのでは!というのが正直な感想です。
ただし、テレビの公開収録じゃあるまいし、拍手の事前練習と強要にはいささか・・・。
フィナーレの全員でのダンスは良い記念になったことでしょう!(笑)
満足度★★★★
元気、いただきました!
憧れの舞台…の割に全く緊張感を感じさせない、ゆるさ(良い意味で)、が凄い!個人的にはそんな江古田のガールズさんに憧れました。
でも演出の方、お若いのですね。その若さで人を食うセンス、今後も注目したいです。
リラックスして楽しめたのですが、笑いの間は時折芸人さんレベルで鋭かったです。
舞台裏、主に制作さんの苦労を描かれたストーリーですが、
どんな仕事の世界、趣味の世界でも根底にある気持ちは同じだと思うので、共感したし、惹き込まれました。
私の熱意は年と共に大分しぼんでしまっていますが…もう一度奮い立たせてみたいな!と思える、元気をもらえる舞台でした。
ありがとうございます!!
満足度★★★★
非日常
江古田のガールズは初見でしたが、中々、見どころのある役者さんが揃っていて、レベルの高さを感じました。
さて、内容ですが、賛否あるかと思いますが、個人的には肯定的に捉えています。観客を巻き込むのも、「観客も舞台の一部」という舞台芸術の歴史を鑑みれば、アリですし、非日常を味わえて楽しかったですよ。次回も観に行きます。
満足度★★★★
バックステージもの。
約10年程、劇団の制作のお手伝いをさせていただいていたので大変興味深く拝見しました。冒頭のショーやフィナーレがとても楽しかったです。未だ「Sugar baby love」が脳内リフレインしています。がしかし、やはり食べ物を撒き散らすのは些かどうしたものかと…。でも5周年記念だしね!お祭りのようで楽しかったです!!
満足度★★★
期待はずれ・・・・
子供相手にイベントなら、野菜を投げても、風船膨らませてもいい、しかし芝居となると話は別だ。楽しませようとするのは分かるが、何と言っても本多劇場でやるからには、どんな舞台をみせてくれるのかと、と大いに期待をしていたのでがっかり。イベント性と芝居の違いを理解してほしい ラストのダンスと観客や紙ふぶきはが楽しめたが、野菜投げは止めた方がいい。まして掃除の時間を客席に共有させるなんて・・・・観客が盛り上がっているのに冷めてしてはこの空間が勿体ないので一緒に笑っては見たものの、本多劇場に折角出演したのに、これでいいのだろうか・・・・と思った次第。次回チャンスがあれば是非本多劇場で、劇場に負けない芝居をじっくり観たいものだ。
満足度★★★★
今後に期待
何回か拝見させていただいておりますが、前回見た3月よりも良い作品だったと思います。他の劇団と違いショー的な要素を入れる等独特な味付けをするところは”らしさ”が出ていたと思います。初の本多劇場でとのことですが、ぜひ、また本多劇場で観れるよう頑張ってほしいと思う。キャベツ投げてましたが、劇場の人も大目に見てあげてほしいと思う。
今後はもっとお客さんの予想外の所で笑いが起こる様な工夫やもっとメリハリをつけた極端な芝居(製作さんが代役で頑張ってるけど、如何せん下手すぎる等)のようなことをしてもいいと思った。若手の演劇集団。王道を進むのも一つであるが、このように他とは違う個性のある演劇もありだと思います。まだまだ荒いところはあるが今後に期待したいと思います。もうちょっと三軒茶屋ミワ出してほしかったかな。
満足度★★★
いわゆる
バックステージ物なんだけど、劇団のファンの人には一部大受けしていましたが、始めから笑いに来ている人以外には、妙に間を外したギャグや内輪受けの物が多く(祝・本田劇場など)なじめない感が残った。始めの劇中劇、あれはやはりそれなりのものである必要があったと思います。歌はまずくても踊りは素晴らしいとか、パクリでももう少しそれなりの形になっているとか、だれか一人だけでも本格的なミュージカルを見せるとか・・・・。すべて劣化版だと結構時間が長いので悲しい。制作さんも、たとえ代役にしろそこそこの演技を見せて欲しかったですね。それがあってこそ、元来のキャスティングに戻った時の「え~この人のも悪くないのに残念!」という贅沢感が味わえる。スマイル君をもうちょっと上手に使えなかったのかな?