サバイバーズ・ギルト 公演情報 サバイバーズ・ギルト」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★

    身近にありそう
    関係が薄くなった現在、身近にありそうな内容であり、無視の暴力、他人任せの暴力(かな)はゾッとした。でもあっちの終わり方ではなく、希望が持てる(未来があるか?)終わり方であったのはよかった。よい舞台でした。

  • 業。
    今回もナイコンさんの舞台に脳内をグッチャグチャにかき回されてしまったので、やっぱりちゃんと感想を伝えられないまま劇場を後にしてしまうことになりました。

    観劇後は「言葉にできない、灼けそうに熱いなにか」が残って、
    「いい意味でトラウマ」、というか、自己嫌悪とかいろんな感情で観劇から2日経ったいまでもまだ満身創痍です。

  • 満足度★★★★★

    多くの人に観て貰いたい
    楽日に観劇したので、色々なかたが言っていますが、時間さえあれば複数回観たいと思える作品でした。


    先ず、前説は作・演出のキムラ真さんがされると思いきや、劇中でも使用される文字の投影を使ってでした。
    人は文字を読むと集中出きるので開始直前のあのタイミングにぴったりだと思った。
    あの流れで読まない人とかいたらお手上げですが。

    ちなみに、前説で「開演中、お菓子を食べる人は何を食べてるか気になってしまうのでやめてね」と言うのが出てきましたが、良く言って(書いて)くれた!
    注意してくれる事が嬉しいし、良い表現だと思う。
    そういうのを見て、注意された事だけじゃなく、とにかく、小さな音でも気を付けなきゃ!
    と皆が思える様になってくれたらとても嬉しい。

    ネタバレBOX

    劇中で中国人の会話はその投影で翻訳が出るのですが、前説で使う事によって、劇中でそこに文字が出るかもしれませんよ、と自然に刷り込めるので感心。
    後にも色々書いていきますが、演出が効いている、と思えるものが本当に沢山あった。

    翻訳の投影、中国人役のお二人が背が高いからか、少しだけ観にくい場面があった。
    自分的にはネガティブ要素はそれぐらい。

    一部屋で六部屋分を表現するやり方はもうそのワンアイデアだけで面白い。
    ポストの使い方とかもいいね!

    重さをある程度覚悟していたのですが、前半部の各住人たちの日常、人の営みの自然な面白さもあった。

    序盤から子供の泣き声が他所の部屋から聞こえ、慣れてしまえばBGM以下の無意識に沈んでしまうあの感覚はやばい。
    芝居だから、あ、これって。。と意識出来るけど。

    渦中の子供二人は照明と役者の動き、あと泣き声でのみで表現されていましたが、どうなんだろう分かりにくい人とかいなかったのかな?
    と言うのは気になった。

    別の部屋に住んでる夏帆は役者がやっていたのでぼやぼやしてるとごっちゃになる可能性有り?
    実際、劇中で「勘違い」はありましたけどね。
    と言いつつ、自分は理解できた(つもり)なので十分良いバランスだったのかもしれない。

    児童相談所が「異常無し」と判断してしまった事、さすがにあり得ないのではないか、と言う声も目にしましたが、多分、これは再演で、実際に起こった事をモチーフにした作品、と言う事で、当時はこれがあり得た、んじゃないかなと自分は感じました。
    今、あり得ない世の中になっているのであればそれは喜ばしい事かもしれない。

    子供たちが助かって良かったと普通に思う。
    助からない子たちも世の中にはいるんだな。。
    と考えると何とも言えない気分になる。

    助かった後もしっかり描かれていて、この芝居を観て、
    「自分だったらと考えたら同じ様になってしまうだろう」
    そんな風に感じる人は多数いると思う。
    ただ、「どうすればよかった?」と沈み込んでいた加奈の様に、それだけではダメで、共感したならば実際に行動にうつして欲しい、メッセージを込めた作品として、そこまで描いたのは思った以上に素晴らしい、本当に秀逸だったと思う。


    自分の推す劇団員の皆さんは比率から言えば(どちらかと言うと)出番が少ない脇を固める形であった様に思う。
    少しずつキーパーソンが絡み合った作りになっているので、そもそも極端に出ずっぱりの人もいなかったかと思いますが。
    それだけにそれぞれ難しい役をきっちりこなしていた様に感じました。

    今回、笑いの部分は大久保悠依さんが大分持っていった、文字通り面白かった(笑)
    DVDに目が釘付けになる、恥ずかしいですね。。面白かったヽ('ー`)ノ
    こういった部分も入っているのでかなり物語の救いになってるんじゃないかなー。


    ナイスコンプレックス、やはり、今回も多くの人に観て貰いたいと思える作品でした。
    前回より公演期間が短かかったので、色々な人が「時間さえあればもう一度観たい」と言っているのが目に入った。
    自分も同じ様に思ったし(かなり振り絞って皆さん演じられていた様なので、これ以上長かったら死んじゃうんじゃないかとも思いますが)、やはりもっともっと客に入って貰いたい。
  • 満足度★★★★

    舞台の使い方
    まずは本作は一番前で観るべきだったかなと思っています。座り芝居の場合、ある程度角度のある劇場であればみえるかもなのですが、駅前劇場の場合、どうしても床に座っての芝居は3列目より後ろだとほぼ観えないと言っても過言ではないかと。

    作品としては重いテーマでしたね。育児放棄。久しぶりに考えさせられる作品に出会いました。集団心理が働いて誰かがとか、お隣はお隣みたいな意識が働いて結局悲劇が起きてしまう可能性を孕む現代社会。

    また舞台の使い方が非常に興味深く、同じアパートで起きていることなので、ある人がはけたら今度は別の部屋に。その切り替わりはうまいなぁと。

  • 満足度★★★★★

    無題1100(14-138)
    19:30の回(曇)。19:03受付、開場。舞台は「ハイツ木蓮」の一室。下手から、TV、食器棚、ラジカセ、冷蔵庫、レンジ...キッチン。玄関、下駄箱、隣室への扉、襖。中央に木製テーブル、薄い絨毯、畳部屋。どこにでもありそうな木造アパートで、どこも経年を感じさせる色合い。

    SE:車、カラス、犬、救急車、話し声、(たぶん)5時になり流れる音楽、さまざまな生活音。

    19:25男が現れ一言...。

    正面上部に字幕(前説、お菓子は何を食べているのか気になるので禁止...)。
    19:31開演~21:45終演。

    ハイツ木蓮は管理人室を含め6戸、そこで営まれる13人の人生が描きこまれた作品で、もう一回観ることができないことが唯一の悔やみ。前2作とは趣が違っていて、ひとりひとりの心模様が6戸の空間に満ち、重なり合ってゆく様が自然に観ている者の想いとひとつになってゆくようでした。

    常役の佐藤さんは「国語の時間(2013/2)風琴工房」「新しい等高線(2014/3)ユニークポイント」でも観ていて、いつも強烈な個性を感じます。

    久しぶりの正宗さん、小学生らしさがよく出ていました。

    ネタバレBOX

    客席右も舞台だとは思っておらず、巧いこと構成(構図)していると感心。

    各部屋の転換時に摩擦を生じさせることなく進んで行くのも構成のよさによるものなのでしょう。

    いつの間にかカレンダーがかかっていた。

    「ネグレクトー育児放棄」杉山春著を読んだのは随分前のこと。

    ギターは…ちょっと残念。

    まず邦楽は聴かないので「ミスチル」わからず。

    やっぱり紅林さんはいいな。
  • 見てよかった
    キャラとキャラがどういう関係になっているのかが複雑で、理解に時間がかかる部分もありましたが、テーマも深く鑑賞して良かったと思っています。
    高木珠里さんの演技がとても素晴らしかったです。

  • 満足度★★★★★

    日本人の悪癖
     何処に行っても、どんな不正義が行われようとも行動しない日本人の悪癖を丁寧な筆致で描いた秀作。不法滞在の身が危うくなることを承知で、人間的不正義に怒り、行動を起こす中国人の方が、よほど世界スタンダードに近いだろう。革命の評価は兎も角、革命を起こした国の民と、有史以来、真の革命など一度も起こしたことのない鵺共との差が出ている。鵺とは無論、我々自身である。(追記後送)

  • 満足度★★★★★

    わが身に感じる
    観ているうちに胸がつめつけられた。人事ではなく自分の中にあるものを人前に引っ張り出されたような、そんな気がした。ストーリーが痛いくらい良く出来ている。始めは個々の住人たちの生活から始まり、少しづつ各々の抱えている問題。そして置きつつある悲劇を匂わせる。後半に入ると
    それがどんどん迫ってくる。細波がどんどん濁流になって迫ってくるような、恐怖が浮き上がってくる。引き込まれた。多分こうなってしまうだろう自分を感じて、目を背けたくなるのに舞台に釘付けだった。出演者も良かったが、演出がイイ!!細かいところまで神経が行き渡っている。観て後悔のない、出来ればもう一度観たい舞台だった。

  • 満足度★★★

    なかなか見ごたえはあったが・・・
    もちっと短くしてもよかったんじゃないかな?
    (10~15分くらい?)

    人は自らに火の粉がかからないと行動しない・・・よなぁと、
    あらためて再認識させられたです。

    「誰か助けてください!」は通用しないよなぁと思った2時間20分

    ネタバレBOX

    具体的支指示を出すといいそうだ。
    「そこでケータイいじってる紺のスーツのサラリーマンさん!」とか
    個別に呼びかけると動いてくれるらしです。
  • 満足度★★★★

    木蓮=恩恵、自然な愛情
    ハイツ木蓮・・・変わっているとは思いましたが、やはり花言葉ですね。
    ストーリーは実話がモチーフとのことなので緊迫感あり面白かったのですが、やはり不自然なことが多いのが気になりました。宍戸加奈役の高木珠里さんの自然な演技とても良かったです。今井夏帆役の正宗史子さんも小学生ぐらい子供というは難役にも拘らず上手に演じられたと思います。

    ネタバレBOX

    児童相談所の小暮はなにをもって異常なしと判断したのか、これが一番不可解!管理人も警察も為すべきことやってません。
  • 満足度★★★★★

    すごかった
    6部屋の住人が混み合っているので、なかなか見る側の脳内整理が必要ではあったけど、役者さんがみんな巧い方々なので、引き込まれて魅入りました。暗転が多いのは場面転換に必要な事とは思います。微妙な光量の変化での表現は見事でした。ミュージシャンのギターがもうちょっと上手だったら・・・というのは希望です。とても良いお芝居でした。

  • 満足度★★★★★

    考えさせられました!
    ホント、救いがあって良かったと思います。

    ネタバレBOX

    育児放棄によって幼子と赤ちゃんが死んだかもしれないと思われる直前に、周囲の人たちが気付いて行動したことによって二人の幼い命が救われたという話。

    これからが大事と言うのは良く分かります。そして、その後を丁寧に描こうとするのも理解できますが、それならば202号室への突入をもっと早くやるべきで、さすがに2時間20分は長過ぎだろうと思いました。

    国外追放になることを承知で202号室に飛び込んだ不法滞在の中国人を見て、閑職に追いやられたり、辞めることになるかもしれなかったり、例えばノーベル賞がもらえるような研究成果が出る直前で、それまでの努力がふいになってしまう恐れがあってでも、手続きを踏んで内部告発ができる人のように職業倫理を持ち合わせているだろうかと考えさせられました。

    救急車が行き先を間違えるって良くあるよねー。そして、たまたま行った先に急病人がいてお仕事完遂なんてこと良くあるよねーみたいに、児童相談所の職員が別の虐待と勘違いして帰ったのは納得できませんでした。通報を受けたときに、アパート名だけでなく部屋番号も聞くでしょう。せめて何階かぐらい聞くでしょう。また、赤ちゃんの泣き声が聞こえると聞いたのではないでしょうか。んなわけあるかいって思いました。

    余談ですが、バンドマンの恋人がハイツ木蓮と通報したのが誤解の元だったのかと思いました。劇団ホームページなどのあらすじにはハイツ木蘭と書いてあったからで、私も実際おやっと思いました。終演後に当日パンフレットを確認したらハイツ木蓮になっていましたので彼女は間違っていなかったことが確認できました。本編の進行にも影響を及ぼしかねない木蘭と木蓮の書き間違は何ともお粗末と言わざるを得ません。

    中国人役のお二人は中国語を覚え込むのが大変だったことでしょう。驚嘆しました。

    正宗史子さんの小学4年生振りもピッタリで驚きました。そして、夏帆ちゃんがお菓子を放り込んであげていたことが二人の延命に繋がったのだと思うと、夏帆ちゃんの優しさに感謝したくなります。

    虫が湧いたり、異臭がしたときにはドキドキしました。他人に干渉しないことも重要ですが、管理者としての注意義務を怠っていた管理人の責任が一番重かったと思います。月一の木蓮会も鬱陶しいですが、目配りの大切さに気付いたことは良かったです。
  • 満足度★★★

    よかった
    熱いメッセ-ジが胸に迫ってくるドラマだった。熱演がよかった。

このページのQRコードです。

拡大