満足度★★★★
良い。
リジッター企画とキ上の空論、この両方を観ているが、断然こちらの方が面白い。
繰り返しながら少しずつ話が展開していくパターンなのだが、飽きることなく最後まで楽しめた。
赤いパンツに理由があるのだが、最後のオチは無くても成立してたのではないかと思う。
その方が良い話って印象だったなという、あくまで個人的な感想。
満足度★★★
だんだんと面白く
実験公演かと言われるとそうとも言えるし、普通の舞台かと言われるとそうとも言える。物語も後半につれて面白くなったきたし、見せ方もなかなに面白かった。
満足度★★★★★
見事
音のない舞台なのに常に音楽が流れているかのようで
一枚のアルバムの世界を見て(聴いて)いるような気分でした。
座組のバランスが非常に良くて良質の和製ファンタジーの世界を
味わうことが出来大満足。
満足度★★★★★
贅沢な空間を堪能
演出的に目新しさは無いかもしれないが、各々が素晴らしく存在感を発揮した最高の座組でしたね。
今後の活動が気になる俳優さんを沢山知る良い機会になりました。
程よい緊張感に、あの空間、・・・・病み付きになるなァ。
満足度★★★★
実験公演
時と場所の異なる幾つかの小さいピースを積み重ねて、最後に全体像が見える構成、想像を巡らせながら面白く観させてもらいました。今回はどの辺りが実験だったのかが解らなかったですが、すんなり終わらないストーリーも良かったです。
満足度★★★★★
なんか、わかる気がする。
確かに純愛の話でした。
登場人物それぞれの気持ちが、なんかわかる気がして
ラストまで引っ張られていきました。
演出も演者もよく、面白かったです。
もう少し客席が奥行きある劇場で観たかったかも。
満足度★★★★
推理するのも面白い
登場人物は全部で10人。だが、最初、板に着いているのは、男1名、女2名の計3名だけだ。無論、これには、いみがある。一種のサスペンスとしても観賞できる作品だ。これが、第一の謎解きである。(追記後送)
満足度★★
既視感既視感
最初は傑作か、と思ったのですが、これ岸田賞候補になったいくつかの戯曲をつなぎ合わせたような内容ですね。この戯曲とこの戯曲と・・と頭の中でつながるにつれ、醒めていきました。よく纏まっているし面白いと思うし毒の入れ方などはセンスを感じます。ですが、こういう小さく纏まった作品は結局「野田秀樹・廉価版」とか「蓬莱竜太・廉価版」とか「本谷有希子・廉価版」以上の価値を個人的には見いだせないです。小綺麗にまとまった作品だからこそ、演劇(商業ですが)に関わる人間の端くれとして、小劇場のこういう現状は残念だと思わされる作品でした。
満足度★★★★★
無題1102(14-140)
19:30の回(曇/小雨)。19:10会場(1階)着、受付(一歌さん、当日券で)。入って右が客席(2列)、左側にも椅子がたくさん…カップルが一組、寄り添ってスマホの画面を見ている…女性がひとり誰かを待っているのか、どこか寂しげ。
「キ上の空論」2作目です。19:30前説(中島さん、80分)、19:33開演〜20:53終演。
斉藤ゆきさんは多分7作目、初めて観たのは「想い出パレット(2010/12@ラビネスト)」…この公演には真嶋さん、馬渕さんも客演。他に「グッドモーニング・ブルーバード!(2011/2012)」やリジッターの作品でも。
時間は、前に後ろに移転、冒頭、何度も繰り返されるシーン、幾つものグループが離れ、近づく。そういうことだったのか…そう思わせる構成が心地よかった。ぜひ、ネタバレなしでご覧を。