満足度★★★★★
面白いパターンのタイムスリップもの
2時間を超える作品なのに、全く飽きずに見られてしまいます。
全編通してずっと面白いのは、それだけ脚本に工夫が施されているのと、演者の技量の賜です。
ただ、こんなにも面白くても敢えて、分かりきった部分は、バッサリとカットした方が、全体としては面白くなると思ってしまいました。
爆笑しながらも、「時間が無い筈なのに、何でこの人達は、次の行動に移らないんだろう」と大きなクエスチョンの連続で、展開のテンポの悪さを感じざるを得ませんでしたから。
未見の方の為、誤解の無いように書いておきますが、シーンを切ったら切ったで、凄く勿体無いんですよ。
無駄な物を見せられてる訳では有りません。
満足度★★★★★
いろいろ出尽くしてる時間モノSF
あえてチャレンジしたと仰っていただけあって良く出来ていました~(^^)
ほんに苦労が報われてますねって感じです。
これはナイゲン同様再演希望される公演になりますね♪
SFで重要な整合性も取れていて、
尚且つコメディとしても楽しませていただけた2時間越えの作品でありました。
満足度★★★★★
面白かったです
状況説明や、タイムトラベルに関する台詞は少しくどく感じましたが、最後までとても楽しくみさせていただきました!
確かに青春でした!!観劇後、明るい気持ちになりました。
満足度★★★★★
アイデアを更に広げる作劇力
入口は、かっこよくいえばバックステージものなのですが、そこからの展開が抜群に面白い。
設定のアイデアに加えて、それがへたれることなく、新たな展開へと組み上げられ、観ていてぐいぐいと引きこまれる。
ほんと、面白かったです。
満足度★★★★★
小賢しい根性と時間理論
楽して台本が欲しい、時間が欲しいという小賢しい根性と時間理論、パラレルワールド理論が合体して抱腹絶倒の作品誕生。ボケの切れ味最高。
満足度★★★★★
演劇用語なんですが、事前に舞台の床面にテープを貼ることで、役者さんの立ち位置とか、小道具の置き位置とかの目印を付けておくことを「バミる」と申します。
この「バミる」作業が、どういう理屈か、公演2週間前の小劇団の劇団員を、公演前日の自分自身と入れ替える「タイムマシン」の作用を呼び起こしたのだから、さあ大変!
そんな一風変わったコメディが、Aga-risk Entertainmentさん『時をかける稽古場』です。
タイムトリップ物って、もうすっかり手垢のついたアイデアだと思っていました。
ところがどっこい!現代と未来の劇団員たち、それぞれが抱えた事情や思惑…こんな要素が幾つも重なっていくうち、(それも「笑い」のスパイスをまぶして)時をかける「笑」撃波が!何度も何度も観客席を襲って来たんです。クスッ、どころではありません。本気で腹を抱えて笑い転げました。笑い過ぎて、涙、出ました。払った木戸銭だけでは申し訳ない…それほど満足のいった芝居でした。
満足度★★★★★
バカバカしいが面白かった
タイムトラベルという部分が前面にででる感はあるが、タイムトラベル以外の部分もしっかり作り込んで(人によってはイロイロ耳が痛いと思うがww)あるので、バカバカしいが面白かった。
タイムトラベルものと言うことで、タイムバラドックスをどう見せるのかと思っていたが、今回はこの手法(組合せ手法かな)を取ったのね。
満足度★★★★★
笑って泣いた
面白かった。随所で大笑いした。こういう内容でまさかという感じで、最後にガッツリ泣かされた。演劇って素晴らしいと思いました。アガリスクエンターテイメントにハズレは無いですね。次回公演も是非観に行きたいです。
満足度★★★★★
分かって観てる2回目の方が笑った
冨坂友の脚本がいい。時間移動ものを見事に描ききっていて納得度が高い。しかもコメディ。あそこまで破綻なく笑いを織り込み最後には心を打つとは。2回観たが分かって観てる2回目の方が笑ったというのも貴重な体験。
満足度★★★★
素?
発想が面白い。そして、普段がこんな感じ?という素の劇団の稽古場風景のような雰囲気、これがなんともいい感じだ。タイムトラベルと言えば、:かなりの過去ものが多い。それを短時間にし、しかも対する相手が・・・。かなり笑わせてもらいました。
満足度★★★★
やっぱ沈さん
舞台は公演2週間前の稽古場。なので演劇の裏側を少しでも知っている人には「あるある」「わかるわかる」というネタがあり笑えました。
タイムマシンがああいう形状をしているとは誰も思わないですし、でもフライヤーデザイン、あ、なるほどと改めて思わされたりしました。
あとはやはり沈さんのツッコミが笑えますね。
満足度★★★★
若さ全開
まさに青春といった感じで、若さってこういうことか…と思いながら楽しく観劇できました。
ただ劇団員たちの何気ない雑談や掛け合いは見ていて楽しめたのですが、ひたすら喋りすぎて物語のテンポを阻害しているのではと感じる部分があり、特に序盤のタイムスリップ発覚時に顕著に思えました。
また仕方ないとは言え暗転がやはり多く、度々集中が切られてしまったのも残念です。
とはいうものの、個人的にはこのワイワイガヤガヤした感じが非常に好みだったので、ぜひ次も明るく元気な作品が見てみたいと思っています。
満足度★★★★
もう一回観る
冨坂友の脚本は、コメディなのに知的で破綻がなくて凄く好み。タイムパラドックスという好きな人には堪らない題材も劇空間で表現するというのは相当難関だが、いろいろと工夫がなされていて納得度高い。
初日は、斉藤コータと津和野諒のコンビと細井寿代に笑わされた。
シリアスな部分では熊谷有芳が良かった。
来週もう一回観る。どうなってるか楽しみ。
満足度★★★★
面白い130分
タイムスリップ物は、スリップする時間を持っていかれるから、どうしても尺が長くなってしまうけど、最後まで飽きずに楽しめました。劇中、熊谷さんのストレッチに目を奪われた。出だしは、インパクトがあって、グイグイ入り込む。途中からしっかり観察しておかないと、人間関係が混乱してしまう。演劇の裏側を舞台にしているから、作りてには刺さるんだろうなと思いました。あんな簡単なタイムマシンがあったら、便利ですね。
満足度★★★★
笑えた!
説明文にある「時間移動もの × 演劇現場もの で描く“劇団という青春”!!」を読んで、なんて安直なと思ったが見事な公演であった。確かに「時間移動」は何でもありの好き勝手が描けるが、その面白さを十分引き出せるかは別問題だ。
本公演は、「時間移動」といっても本人たちが記憶している範囲の近未来または過去のこと。そういう意味では客観的に自分という存在を認識できるし、俯瞰した状況にある。なんら違和感のない舞台設定は素晴らしい。この種のプロットは破綻しがちだが整理されていたように思う。
2時間超の公演であるが見応え十分である。
今後の公演も大いに期待しております。
満足度★★★★
楽しかった、少し感動したし
タイムマシンがまさかマシンじゃなくて100円で買えそうなモノだとはね。
凄い発見なのに、惜しげもなく下らない事にチャレンジする面々
本番前でまだ台本が無いという危機感がありながら
思わず笑ってしまうし、色々考えながらも最後は役者と主催の
素敵な、カッコイイシーンも拝見出来て、いい気分になりました。
ナイゲンほどの爆発力はないけど、SF発想でも富坂さんはいいですね
宇宙人とかも、笑いながらも凄い考えるテーマだったし
凄く考えたとは思いますが、なんでも笑いに替えてくれる気がします。
金のコメフェス楽しみですね。