かぞく {チケットプレセント応募受付中} 公演情報 かぞく {チケットプレセント応募受付中}」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    長かった
    ちょっと長かったでした。
    テンポが良くなく、話しが進まない…ちょっとイライラして疲労感が残りました。もう少し短縮させれば良かったかもと思います。
    役者陣の演技はとても良かったです。

  • 満足度★★★

    歪さが面白かったが
    家族という当たり前であるが不可解な関係性を、ミステリーなテイストで面白くつくっていると思いました。三人芝居で役者の方にも好感は持てます。ただ天候による気分などの影響も否定はできなかったですが、間延びした展開や演出など、改善の余地はもっとあったようにも感じました。以下

    ネタバレBOX

    後々わかる、死んだ人間が記憶をなくして通常の空間にいる展開。ガンツのような印象でした。赤青黄の分かりやすい色合い、徐々に判明してくる関係性と事実。探偵物のような面白さがありました。
    展開が長く、時間はこんなにいらないと思うのは多分僕だけではないはず。暖房が強く眠気が出てきたのも正直ありました。マイムはもっとリアリティの追求が欲しいのと、セックスレスなど夫婦間には芝居があるのに息子への母の芝居にはないのが違和感でした。近親相姦のアンモラルが身近にもある昨今で、性的なニオイが欠片もなかった。母が息子の暗証番号を知っているなど、知りたくもない親の秘密を知らされるところは良かったです。
    結局どうして生き返ったかのかはよくわからず。不条理劇のようだしいいかもしれませんが、ただ余りにもブルー暗転の尺が長いです。特に最後は個人的には感情が冷めてしまう気がしました。終わりは良いと思うので演出の改善もっと欲しいと思いますし、勿体ないと思います。ありがとうございました。
  • 満足度★★★

    内に秘められたもの
    3人の男女が食卓でテレビを観ながら食事の最中、気づけば自分の名前も思い出せない記憶障害に陥っていた。

    記憶を辿るうちに、どうやら3人は家族だったらしいと・・・。

    3人の役者さんはよかったけど全体では長く感じました。

    ネタバレBOX

    各々の部屋に厳重に鍵がかけられていること
    その中に閉じ込めていたもの
    3人の関係性のヒミツ

    すべてがなかったこととしてまた始まる日常と非日常の繰り返し。
  • 満足度★★★★

    擬制の終焉
     家族と言う擬制の背後と言うより地下に在る蠢きを視覚化した舞台。敢えて、図式的に分かったことになっており、体制側に取り込まれたことになっている表層に拘る形を採りながら、巧みな設定によってそれを逆転させ、アイロニカルな視座が、観客の心に残るように設えられている点が秀逸。

    ネタバレBOX

      ところで、生存競争理論が、正しいなら、劇中で描かれているマイナスな世界こそ真実だろう。皮相的に聞こえるかも知れないが、頗るシンプルに下意識が、日常的な意識の反転であると仮定するなら、精神のプロトタイプを示すであろう幼児期と父権制下の父、即ち社会との対置に於いて抑圧、被抑圧の関係を取るだろうが、父権制そのものが解体された現在、社会的単位の最小のものとして、父、母、子一人を呈示せざるを得ない。だが、そういった擬制も既に解体しているとすれば、“のんべんだらり”とした日常は、無論、見せ掛けに過ぎず、本当の形は、生存競争の論理、弱肉強食であるのは、論を俟たないからである。
  • 満足度★★★

    長かったかも
    登場した三人はみなさん好感が持てて面白かったです。こういう感じ、ぼくは大好きです。

    でも、全体に、なんですかね~、単調だったんですかね~。演出的にメリハリをつけてもいましたが、それでも後半、タイクツを感じないこともなく。長かった。もっと短縮してくれたらと。欲張り過ぎたんですかね?

    前半の感じを維持しつつ、もっととんでもない方向に向かってくれたらなあと、無責任に思ったりもした次第です。

    ネタバレBOX

    公演後のミニライブも興味深く拝見しました。
    音楽担当がいるなら、もっと曲を途中に入れればいいのに。なんてね。思ったりも。
  • 客席で本当に夢を見てしまいました。
    いかにもなオープニングの設定と、その後のまったりとした間の多い展開、そして暖房が利き過ぎな劇場。ごめんなさい、半分くらい寝ちゃいました。ごめんなさい、なので評価はしません。

このページのQRコードです。

拡大