新美南吉の日記 1931-1935 公演情報 新美南吉の日記 1931-1935」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    導入部が特に巧み
    冒頭部分の文章の振り分けがリズミカルでするりと入り込むことができたが、物語としては次第につらい方向へ。
    そう言えば、児童文学としてはアンハッピーな終わり方のものもあり、若い頃のそんな経験の影響か?とも考えたり。

  • 満足度★★★★

    「外」から「内」へと観客を引き込む話法が鮮やか
    新美南吉生誕100年だそうだ。

    再演。
    初演も観ている。
    土間の家という、民家を簡単なギャラリーのようにした会場で上演された。

    そこに、奥村拓さんの南吉、根岸絵美さんの南吉、西村誠太さんの南吉、中野あきさんの南吉、今野太郎さんの南吉、観客の南吉が現れる。

    ネタバレBOX

    10代後半の、自意識過剰で傷つきやすく、妄想しがちな青年の日記である。
    本来は見てはいけないものだが、日記というのは誰かに読んでもらいたいという欲求も、どこかにあるのだろう。

    彼の心象が(たぶん)事実とは異なり、ねじ曲げられて日記には書かれているようだ。
    もっとも、「事実」とは何かと言えば、自分自身が感じたことにほかならず、彼の日記もまた「彼にとっての事実」であろう。

    新美南吉の日記が役者によって語られ、この作品の作者の解釈や感想が差し挟まる前半部から、南吉の日記とそれに対する恋人M子の反応という形にいつの間にか移行していく手腕は見事だ。

    M子の反応は、あくまでM子側だけのものであり、南吉との「対話」ではない。
    そして、M子の反応は、この作品の作者・奥村拓さんの創作であろうから、実は前半部の構造と同じであるのにもかかわらず、前半と後半の遠近感が出て、ゆるやかに後半部に観客は運ばれて、物語の中へと近づくのだ。


    初演を見ているのだが、見終わった感想については、まったく前回と同じなので少し自分でも驚いた。
    前回の感想↓

    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=165688#divulge

    初演との違いはいくつか見られた。
    しかし、それは意図されたものではないようだ。
    その日、その日によっても異なってくる部分でもあろう。
    変化の理由として一番大きいのは、役者が今野太郎さん以外は初演とは別の人ということではないだろうか。

    演出をしている奥村拓さんは、技工を凝らして演出するタイプではないと思う。
    役者の気持ちを引き出して、作品を共犯者のように作り上げるタイプではないかと思う。
    もちろん、これは想像だが、稽古ではダメ出しをすることはないように感じる。
    役者が違えば作品の印象が大きく異なるのは当然だが、たぶん奥村拓さんは「役」の「型」にはめることはないので−−今回で言えば、南吉やM子という登場人物の設定に−−その役者近づけることをしてないような気がする。

    つまり、役者の身体・感情のほうに作品を引っ張っていくように感じたのだ。
    そこでは、奥村拓さんの南吉ではなく、根岸絵美さんの南吉、西村誠太さんの南吉、中野あきさんの南吉、今野太郎さんの南吉が登場するわけだ。

    だから、役者の感情の込め方、感情の表し方が初演とは違っていた。
    今回は、後半にいくに従い、よりエモーショナルになっていったと思う。
    特にエンディングの根岸絵美さんが演じたM子は、台詞の息づかいが会場の外の騒音すらシャットアウトしてしまうような美しさと哀しさがあった。

    このエンディングを考えると、初演のときにも書いたが、要所要所でいきなり大声を上げて激するのは、会場のサイズからいっても流れからいっても、あまり良くは感じない。
    大声を出さなくても、激した感情は表現できると思うし、なんか違うと思うのだ。
    そういう意味で、「作られた」印象の多いシーンは、少し興醒めしてしまう。例えば、フリスクのシーン。もの凄い違和感を感じてしまった。

    ラストの窓を開けて見えるシーンは、やっぱり好きだな。


    23区内には「民家園」という名称で古民家を残している場所がいつくもある。
    区と協同して、そういう場所で上演できないだろうか。
    土間の家は残念ながら演技するスペースが小さすぎる。
    もっとロケーションのいいところがあるように思えるのだが。
  • 「縁側演劇」、始まる!
    新美南吉氏の名を存じ上げなかった私だが、童話『手袋を買いに』の著者だと聞き、合点がいった。
    彼の生きた1931年〜1935年までを日記、詩に基づいて構成した作品らしい。
    なるほど、絵本のファンタジー性溢れる舞台ではなく、一人の病弱青年•新美 南吉の横顔が伺える舞台であったのは「日記」のためか。

    世田谷の【土間の家】で営まれた公演は、通常の劇場公演とは違った色彩を放つ。
    普段は茶会なども執り行う和室。
    一歩入ると、プラスチック製の屋根が覆い被さるなか、日本古来の【土間】が拡がっていた。
    観客は座布団に座るのもよし、後方の椅子に座るのもよし。


    私は、【土間の家】の外から漏れる、自動車の騒音や歩行者の声がプラスに働いた、と考えている。芝居が劇場の内で消化されるのではなく、公共の【雑音】が入ることによってのみ、非現実空間(芝居)と現実空間(道路)の差を把握できるからである。
    九州公演の場合、現地のスタッフが このような【雑音】を拒絶しているらしいが、私は劇場空間の新しい可能性を考える上において導入してほしいとすら思う。

    カルフォルニア洲の住宅を 思い浮かべてほしい。


    住宅の周りは一面、芝であり、境の窓ガラスが防犯対策を担う。
    それに対し、日本は どうか。
    庭があれば、住宅と庭の境に【縁側】と呼ばれる物体が備え付けられているはずだ。
    つまり、今回の公演は (密閉空間としての)劇場と(公共の場としての)道路をまたぐ【縁側演劇】なのである。
    この新しい可能性を拒絶してはならない。

    ネタバレBOX

    本編は 新美南吉という若者を4人の役者が演じ、語る構成。後半にかけ男優2人と女優2人の役割分担は明確になる。その他の登場人物も出てくる一方で、新美南吉氏との深い会話があるわけではない。(彼の愛したM子との手紙は濃密だった)
    「半分以上は日記や詩」の 挨拶文どおり、彼の心象を まっすぐ提示し、暖かく観客へ伝えることがコンセプトだったのだろう。
    それは まるで、劇場にいる観客と道路の歩行者を行き来する感覚である。


    「幸せ になるという嘘を付いて、あなたを不幸にします」(M子)


    私は戦前レジームを肯定する立場ではない。しかし、明らかに、現代以上の「大人の恋」が育まれていたように思う。
    『冬のソナタ』が高視聴率を得た理由の「恋を拒む社会」…。身分だとか、地位だとか、財産だとか、らしさ だとか が 物をいう戦前の育まれた恋は 血と汗かもしれない。

    1930年代の時代臭…。
    政府や新聞記事ではなく、そこに生きた新美南吉 青年、または少女の臭い であった。


    貧困層の子供へ嫌悪感を持ったという新美南吉氏のエピソードを、「自分だって 同じ境遇だったじゃない」と肯定する姿は暖かい…。

    次回アンケートに書いた宮沢賢治を上演してくれるのか。また、別の知られざる詩人を題材にするのか。

    いずれにせよ、次回は もっと関係性をわかり易く お願いしたい…。

このページのQRコードです。

拡大