地球の軌道をグイッと 【ご来場ありがとうございました!!次回は2014年5月吉祥寺シアターです。】 公演情報 地球の軌道をグイッと 【ご来場ありがとうございました!!次回は2014年5月吉祥寺シアターです。】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-20件 / 25件中
  • 満足度★★★★★

    初ぬいぐるみハンター
    とても面白かったです!!
    めちゃくちゃなようで分かりやすい。
    役者さんの立ち回りが素敵でした!

  • 満足度★★★★★

    会話劇もイケルのね!
    まだ3作品しか観ませんが、池亀さんの世界観が私に合っているのかポップでファンシー、ダンスや音楽はカッコいい、キャッチーな笑いと爽やかな感動?…とにかく可愛いらしい劇団て印象のぬいぐるみハンター。
    でも今回は…雰囲気ぜんぜん違ってました。

    一人の天才と部活仲間たちの過去から未来、40年間の物語。

    2005年、某大学のワンダーフォーゲル 部の部室。伝統である4年に一度のエベレスト登山へ向かおうとする部員たち…。
    間抜けな理由で中止になると、浮いたお金で起業しようと天才児大学生カンベちゃんが提案。大学生が部活の仲間とIT企業を設立し運営して行く40年間のお話の中での青春群像が中心。辞めたり揉めたり喧嘩したり。口説いたり、付き合ったり、奪ったり、乗り換えたり、別れたり。

    2045年、年老いたみんなから元天才児カンベ社長へのバイバイ。

    小さな空間で簡素な舞台美術。映像も、派手な歌やダンスも無し。群唱もあるとても演劇的な会話劇。こうゆう感じもいけるのね…伸びしろあるなぁ、この劇団。そして滑舌が日本一?悪い俳優(チョココロネ→チョココドネ)いのまー部長がカッコいい♪舌足らずなのにカッコいいてどーゆーこと?荒川良々さんのように滑舌の悪さを味わいにして頑張って貰いましょう。客演無し、新人含めてオール劇団員。チケットも¥2500。大学生高校生は¥1500/¥500と安いのも凄く良い。拙さや荒らさ、この価格で文句は言いません。この6倍以上で眠くてお尻痛い舞台、挙げたらきりがないですもの。CP的に大満足です。

  • 満足度★★★★★

    っていうのが、僕の2013年11月17日。
    前作、『ベッキーの憂鬱』を観て一発にファンになった僕は、あらゆる嫌なことをあっちこっちに放り投げ下北沢「楽園」へ。そして観劇/感激。100点。最高だった。

    前作は不在の交換留学生ベッキーを廻る物語であったが、今作は在しているけど在していない神戸ちゃんを廻る物語。どちらも核にあるのは、そもそも最初からあらゆる意味で到達不可能性を「授けられちゃっている」人間の悲しみ、切なさ、ほんのりとした同情。

    神戸ちゃんの天才児(しかし元天才児となる)がゆえの圧倒的な「孤独」。それを抱きしめることの出来ない、大人なはずの仲間たち〔僕ら〕。それもそのはず仲間たち自身が仲間たちとすら理解し合えていない、「圧倒的な」すれ違い。

    でも、僕らはなんとなくそれでもうまくやっていけている。困った時にはハッピーバースデイ。誕生日には僕らはつながることができる。だってそれは「誕生日」。だから、ハッピーバースデイ。魔法の合い言葉。

    でも、「ハッピーバースデイ」で世界に花が咲くわけではない。本質的な所で僕らはわかり合えないという、「授けられちゃった」孤独。だから、もう地球の軌道を「グイッと」変えちゃうくらいのことをしないと。神戸ちゃんだって努力した。降りてきた。IQ低めな方へ。でも、ダメだった。誰も気づかなかった/気づけなかった。でも、それは「授けられちゃっている」人間が初めから持っている悲しみ、切なさ、だからこそほんのりとした同情を僕らは抱く。

    前作とは全く別テイストでありながら、「楽園」という場を見事に使い切ったそのパフォーマンスには見事!の一言。とりわけラスト「雨にぬれても」のシーン。見事な「場の共有」の発露。だから「バイバイ」〔さようなら〕もできる。

    ぬいぐるみハンター渾身の傑作と評価したい。

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^^)/
    面白かったです!
    9人の会話劇なのだが、
    動き・躍動感・テンポの良さ、
    などで 「会話劇以上の会話劇」になっています!
    知的な笑い、ナンセンスな笑い、
    じんわりくる笑い、ドタバタな笑いと、
    ツボる箇所がいっぱいの舞台です。
    観劇日記をブログに書きました。

  • 満足度★★★★★

    神戸ちゃんは地球だ
    舞台装置はシンプルで、照明もシンプル。前回のベッキーの憂鬱とは全く違った。が、前回よりも私は面白く感じた。
    すごく合わせるのが難しいであろうきっかけで役者たちの動きが組み合わさっていたのは、素晴らしく感じたし、勉強になった。

    ネタバレBOX

    この舞台における神戸ちゃんはおそらく地球だ。
    超天才である彼女は自分の進む道に障害はなく、殆どきめられたともいえる成功のレールの上を走っている。その自らの人生の軌道を「ぐいっと」変えようとしたに違いない。
    彼の周りの人物たちは、地球を囲む惑星だ。神戸ちゃんの近くにいれば、とにかく軌道に乗れて、何不自由なく人生は進んでいく。近くにいなくてはならない、いないではいられない。エベレストで死なずに済んだ。
    しかし神戸ちゃんから離れようとすると、結局は地球の重力によって動く存在、人生はうまくいかなくなる。ラーメン屋もつぶれた。
    その結果、やっぱり会社は倒産したんだろうし、はじめっから神戸ちゃんは孤独だった。

    ハッピーバースデーとは、なんだったのだろう。惑星の誕生、ビックバンか?周りを巻き込む大爆発である、ビックバンのことかもしれない。


    ほら、役者の数も、太陽系の惑星の数とおんなじ
  • 満足度★★★★

    初ぬいぐるみハンター
    セット長テーブルと椅子のみ。ちょっと不安でしたが。テンポのよい会話だけで80分魅了されました。ただ笑いの取り方としてはただ神戸さんや森崎さんのツッコミやいじりのワードチョイスがよいだけでやり取りの妙や設定の妙で笑わせることがなかったので幅広い世代には受けないかな。観客は高校生をはじめ若い人が多かった。後半のシリアス展開もよかったけどオシャレ感で誤魔化した感もあり。それに関しては嫌いではない。

  • 満足度★★★★

    相変わらず
    テンポのいい芝居、会場の狭さで疾風感はなかったですが、再始動の頃の雰囲気を感じました。 込められたメッセージもタイトルのようなコトが起こらないと変わらない状況をミクロでマクロを語るように感じさせてくれていると思いました。

  • 満足度★★★★

    静と動
    前作「ベッキーの憂鬱」とはうって変わって、机を囲んでの会話劇。動きが無い分、劇団員の力量がモロに伝わって来て、惹き込まれる舞台だった。静と動を巧みに操る演出も良かった。

  • 満足度★★★★

    毒気
    毒気があり、なるほどこのキャパの会場なわけだ。アクが強く、神戸ちゃんがどこまでアドリブだかわからないほど。たまにはコアなファン向けの作品もよい。

  • 満足度★★★★

    今までとは違うカラー。
    今までとは違うカラーの舞台でした。

    ネタバレBOX

    早口そのものは全くわるいことではありませんが、そのことによって、セリフがきちんと聴き取れない箇所がいくつかあってちょっと残念でした。
  • 満足度★★★★

    池亀演出の真骨頂的な軽快さ
    39年にも及ぶ友人関係を80分弱に圧縮。
    しかもその間のエポックメイキングな出来事ではなく、ごく日常的な1コマを見せてそれがいつのことだったかを付加するスタイルが独特。
    いわば「今」と「昔」のRe-mixで、軽快なテンポは池亀演出の真骨頂。
    冒頭場面は実はかなりの年齢なハズなのに老いているようには見えず、その後の各場も年齢を示す演技がないのことに関して批判的な感想も散見されるが、長期間に亘る友人関係においては気持ちは変わらないとの表現ではないかしら?

  • 満足度★★★★

    ちょっと刺激が足りない
    今作は神戸アキコに集中しすぎてて今迄と少し違う雰囲気であった。勿論、神戸を軸に展開するのはいつものことだが、浅利ねこや猪俣和磨が効いていない。今までは、それぞれにぶっ飛んでたのに今回は神戸対その他。ちょっと刺激が足りない。

    ネタバレBOX

    今まではとっ散らかったストーリー展開での要所要所が面白いというイメージ。今作はストーリーに軸があって、大きく脱線することもなく、時系列は前後しながらも筋道は一本。それは構わないのだが、ピンポイントの面白さが少なくなっている。

    キャストの男女比も気になった。神戸は劇中では男性でそれでやっと男4:女5。実際は3:6。何となくの感覚だが、女性が多い眼前の舞台とシナリオの内容が乖離しているような違和感を覚えた。無理やり劇団員に限定する理由が納得出来ず。
  • 満足度★★★★

    グイッと
    テンポの良さと役者さんの怒涛の掛け合いはホントにお見事でした。
    机を使った場面転換もパッと切り替えがされるからいきなり場面が変わるのに全然混乱せず見せ方が上手いなあと思いました。
    時間軸もこれが私達の○○年ってしつこいくらい言うのもわかりやすくて面白い。ただラストがふわっとしてるからそれがいいのかもしれないけどなんとなくスッキリはしなくてちょっともにゃっとしました。
    でもとても面白かったです。

  • 満足度★★★

    苛立たしさ
     IQ200の天才が、飛び級で大学に入学。ワンダーフォーゲル部に入ったが、ワンゲル部には4年に1度エベレストにチャレンジするという伝統があった。在学中に1度は行ける、という配慮からである。然し、天才が足を挫いて泣き止まず、結局、飛行機に乗り遅れて、この計画はポシャッてしまった。だが、天才君、部費を元手で起業を提案。社員はワンゲル部員達だ。

    ネタバレBOX

     起業には成功し、莫大な富を手に入れたが、彼はサイバーテロを仕掛ける、と言い出す。その為にこそ、起業したのだと。今迄にヒトが為してきたことの非を散々言って来たのだが、結局、誰も何も改めようとしない。このままではガイアは滅びてしまう、との危機感から、サイバー攻撃によって総ての機能を麻痺させるということを思いついたのだ。
     何でこういう作品が出て来たのかを考えた。矢張り、危機感と絶望だろう。実際、この「国」を見ていると完全に未来を失っているとしか思えない。未来を失った人間にできることは、総て虚しいと考えざるを得ないという事実だけである。一切の例外なしに。自分達が成し遂げてきたこと、これから為そうと思っていたこと。それら総ては一つの例外もなく、虚無に到達する。このような世界観に直ぐ手の届く所に、今、この「国」の我々は居る。その苛立ちだ。
     演劇的には、もう一工夫欲しい所であるが、以上のような主張には大いに共感する。
  • 満足度★★★

    神戸サンに頼りすぎ感が・・
    序盤に神戸サンが突っ走ってかき回して笑いを取りにいき、どのように物語が膨らむのか見守りながら観ましたが、・・・・結局、舞台に奥行きが出ないままお仕舞いに (o´_`o)

  • 満足度★★★

    久々に見ました
    こちらの劇団の観劇は三回目、前回見逃してしまったので、今回は絶対見るぞと意気込んで足を運びました。

    台詞の選び方がユニークで、台本そのものが面白かったです。
    ただ、大勢が一気に喋るシーンが大きく、何を聞けばいいのか、どこを見ればいいのか、そもそもそのシーンに意味があったのかすらよく分からなくなり、だんだん苛々してきてしまいました。

    神戸さんの演技(役)は、いい意味でとても異質で、終始興味の持てるものでした。
    また、浅利さんは津天真爛漫な役しか見たことがなかったのですが、今回のような役も個人的に好きでした。
    猪股さんの芝居も好きなのですが、周りの滑舌が良い分気になってしまいました。
    他の皆さんの個性が立ってくると、一層濃いものがみられる気がします!

  • 満足度★★★

    意外に壮大で長い年月のお話
    神戸さん対8人の会議劇って感じですね。
    ワイワイ、ガヤガヤ、そんな中でも個々の交流などをチョコっと挿入
    テーブルだけのセットでも賑やかに、楽しく展開していきます。
    最後は「許し」がテーマなのかな?優しい終わり方で可愛らしい作品。
    爆発的な魅力には欠けるけど、こんなのも悪くないですね。

  • 満足度★★★

    ・・・・・・・・・・
    かなりの満席。私は全く知らない劇団であったが、認知度は実感した。ただ、学生の演劇をチョィ超えたくらいのレベルかと。前半は、サークルの仲間がはしゃぐだけ、何を言いたいのか。後半は、未来と現在過去を行ったり来たりのようだが、しゃべり方・振る舞い・皆同じ。人は歳を取ればどこか変わる。発言の最後に、これが私たちの20XX年と言っていたので、時空が変わっていたと分かるが、皆一同、若いまま年月だけ変えている印象、会話の中に老いの表現があると良かったのではないか。

  • 満足度★★★

    面白くは感じたが
    面白くは感じたが、物語の視点とかキャラの視点とかが、ちょっとつかみづらかったかな。

  • 満足度★★

    普通に
    面白いともつまらないとも、要するになんとも思わないような劇でした。お話のバランスも、整合性も悪く、結局なにがなにやらになってしまったのが残念です。

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