ダヤンのフールスディ 公演情報 ダヤンのフールスディ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    素敵な世界でした。
    流石、「100万回」の方は、もう30年程続けられている年季のようなものを感じる「背景」もありましたが、それまた味のある影絵でございました。
    影絵、だけど、カラフル。趣が、なんとも言えぬ、あたたかい感じ。
    優しくなれる気分になる光でした。新作「ダヤンのフールスディ」の影絵は、すごくキュートでございました。影絵の人形も、流石新作。
    すごく工夫して創られている人形でした。
    やっていることはものすごくアナログで不器用なことで、制約もたくさんある。でも、その中でも、続けていきたいと仰る言葉が、すごく染みました。
    普段は学校周りの影絵劇団ですが、一般でも見られる機会を作ってくださったことに感謝。またやっていただけたら嬉しいです。

  • 満足度★★★★★

    新作はダヤン!
     初の影絵劇。 影絵劇は人生初でした。 白と黒のみの世界と思いましたが なんともカラフル。 ライトと影を使って自在に大きさや感情を表現する姿は必見です。
     最近は なんでも機械やパソコンでできてしまいますが 最高のアナログ感が影絵にぴったりマッチして 世界にたっぷりひたれます。
     
     私は銀河鉄道の夜とダヤンをみましたが どちらも素晴らしい 光の表現は無限大なんですね。

     ストーリーテラーは私の回はプロの声優さんでしたが 男の子 女の子 お母さん おじいちゃん おじさん、、、なんでもござれでさすがです。

     影絵を動かす方々も 熟練の技を見せてくださって 楽しい。

     普段は学校の体育館などでも公演しているそうですが うらやましい!

     素敵なスタジオライフさん。 個性が抜群です。



     

  • 満足度★★★★

    「銀河鉄道の夜」→「ダヤンのフールスディ」の回観劇
    従来は学校などを巡るのが主なのだが、
    今回は初めて劇場内での上演だそうです。
    う~ん小さい頃に見たかったなぁと思わせる情感豊な劇でありました。
    語り=ストーリーテラーが声優なさっているSHOGOさんであり、
    ライブ進行でのつくりも効果がよかったであります。
    お子様向けのコトもあり、進行するのにポンっと作品をやらずに。
    前説口上をいろいろと述べて興味を掻きたててくれたのも楽しめました。

    (80分+休憩10分+20分です)

  • 満足度★★★★

    童心を失わぬ大人たちへ
     生語りに拘り、カンパケテープは一切用いぬStudio Lifeの姿勢が良い。演目は、日によって、表題作品+「百万回生きた猫」か「銀河鉄道の夜」が併演される。子供から大人まで楽しめる作りだが、影絵芝居だ、ということにその原因があるかも知れない。大人も一時、子供時代の夢想に浸るのも悪くあるまい。
     そういえば、サンテクジュぺリは、「Le petit Prince」の中で、6歳の時に絵を描くことことを止めるに至った経緯を説明して、ボアに飲み込まれた象の透視図とボアが象を飲み込んだ通常の絵で示したが、大人は常に理解せず帽子だと述べ、あまつさえ絵なんかより、数学だの地理だの、歴史だの、文法だのに興味を示すよう忠告するのであった。透視図も通常の絵も無視して。
    と大人達の様子を描いている。そして、以下のように結論づけた。
    大人達は1人では決して理解できない、そのことはホントに子供達をうんざりさせる、と。
     一方、「Le petit Prince」の献辞では、子供達に3回もエクスキューズを述べ、友人のレオン ワースにこの本を捧げる許しを求めているのだが、エクスキューズをどうしても受け入れられなければ子供だった時の彼に、と訂正しているのだ。
    こういう状態に自らを解放できれば、とても楽しく、幻想的な世界を観ることができる。

このページのQRコードです。

拡大