ウィンカーを、美ヶ原へ 公演情報 ウィンカーを、美ヶ原へ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★

    面白かった
    あるサービスエリアで繰り広げられる緩やかな日常。グループ毎の会話も面白かったが、面識が出来た後での会話も面白かった。しかも、ラストは予想以上の事実が明らかになり個人的にはビックリでした。面白かったです。
    サービスエリアだからそこそこ広いはずなので、前半でもう少しすれ違いを描き、印象に残り気になるようにして、声を掛けたりするのでもよかったかも。

  • 満足度★★★★

    20130727
    (^・ェ・^)おもしろかった!

  • 満足度★★★★

    観劇の感想です.
    友人がとても面白いからと、お勧めしてきました.
    高速のパーキングエリア。最近はあまり縁がありませんが,その辺りの空気や景色を思い出しながら見ていました.
    役者さんが若いのに皆達者な演技ですんなり引き込まれました.実際の知り合いの話を聞いているみたいな気持ちになりました.埴輪がファンタジー風味を加えていて優しい仕上がりになっていて私は好きです.こういうの大事だなーと思いました.大変面白い作品で,同じ役者さんでまた違うお話が見たいです。

  • 満足度★★★★

    基本は「恋」
    設定が「パーキングエリアで足止めされた人々」ということで、観ていて各グループが徐々に関わっていく様子に違和感がなく心地よい流れになっている。(舞台に標識があるだけでも、パーキングエリアの輪郭が見えてくるようでいいですね。)
    また基本テーマに「恋」を据えることによって、物語にブレがなく、各人のキャラが浮き彫りにされていく展開に土田氏の巧さを感じる。
    ラストは少し違和感もあったが、ストーリーに捻りを加えるという意味でも、足止めの原因である殺人事件を登場人物に絡ませるという意味でも必然だったのかも知れない。
    いやっー、土田作品は面白い。

  • 満足度★★★★

    普通の会話がおもしろい
    最初から普通の会話がおかしくて笑えるってそんなにあることではない。これはすごいことだと思う。滑舌の悪い神谷君、かわいい!(役者ね)

    ネタバレBOX

    葬儀屋が警察にトラックの中身を言わないのはちょっと不自然。むしろ警察には言ったけど他の人には「それは、ちょっと・・・」とか「捜査中なので・・・」と言った方があやしいかも。姉妹を殺人犯にするなら彼女たちの告白せりふだけじゃなくてもう少し途中で殺人者っぽいところがあってもよかったかな。
  • 満足度★★★

    軽妙な会話から炙り出される本性
    ワンシチュエーションの群像劇で視覚的にはほとんど変化がないものの、台詞のやりとりがユーモラスで、笑いながら引き込まれました。

    近くで殺人事件が起きた為にパーキングエリアで足止めを食らった4つのグループが会話するうちに、様々な恋愛関係が明らかになって行き、嫉妬深さや空気の読めなさといった、それぞれの人物の悪い面が浮かび上がってくる話で、緊迫した場面でもコミカルなテイストが持続していて楽しかったです。
    後半は殺人事件を巡るミステリー的な雰囲気となり、とりあえず一段落ついた後に、実は殺人事件の犯人であると判明する1組だけがパーキングエリアに残っているシーンとなり、冷静でありながら狂っている様子を叙情的に描いていましたが、そのシーンを引っ張り過ぎている様に感じられて、もっとサラッと終わっても良いかと思いました。

    当人達は真面目に話しているつもりなのに、端から見ると滑稽な様子が自然に描かれていて、笑いの取り方に押し付けがましさがなくて良かったです。

    シンプルな美術と照明が会話の面白さを引き立てていました。数分間の時間の経過を示す暗転の時にのみ流れる音楽がクラシックの曲で、妙に清々しいのも作品の雰囲気に合っていて楽しかったです。

  • 満足度★★★★★

    お見事!
    これは文句なしに面白い。セリフはキマっているし、役者さんたちもみんなイキイキとしている。ホントに恋バナになると女性はコワいなー。

  • 満足度★★★★★

    本公演がmonoならこっちはstereo
    とても面白かったです。土田さん特有の、ちょっとだけ日常離れしたタダシイ日本語のせりふ。それだけで新劇をいじっているのか、と深読みしながら、一語一句楽しみました。そして毎度ながら、きゅっと短ひきしまっているのがいい。
    再演であて書きじゃないのに、それを感じさせない充実した舞台でした。大満足!

    ネタバレBOX

    恋人に嫉妬する年上の女性は、さしづめ金替さんかな。それから、初演時の役の性別そのままじゃないかもな、とも思いました。
    役者さんはとてもうまい方と初々しい方両方でしたが、滑舌の悪い役者さんは役も観客もそこをいじって、笑いになっていました。
    導入部のピアノのワルツがとても素敵でした。曲名はなんでしょう?家で聴きながら舞台を思い出したいです。
  • 満足度★★★

    女の嫉妬は怖い!
    個々のペア、グループを捉えればよくあることだが、これがある事件をきっかけに一堂に会するとあり得ないことだらけになる。
    面白かったのですが、場面では女性の嫉妬がしつこ過ぎるのではないかと思いましたが、どうなんでしょう。脚本は男性ですが女性の意見聞いてのことでしょうか。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい!!
    ずーっと笑いっぱなし。とても素晴らしい本と出演陣でした。

    ネタバレBOX

    偶然や理由があってひなびたパーキングエリアに留まっている何組かの二人連れや会社の同僚らのそれぞれの人間関係を面白く描きつつ、やがて近くで起きた殺人事件の真相も明らかになるというストーリー。

    研究発表帰りか何かで移動中の会社の同僚たちの恋心のベクトルが、警察の事情聴取でホテルでの密会などを正直にバラしてしまったことで大きく変化して、親密な関係が険悪になったりと、エエーっまさかーって感じの展開が面白かったです。

    上司の方が嫉妬で拗ねるレズビアンなど、本当に人間関係を描くのが上手いと感心しました。

    仲のいい姉妹については、事件の謎を解明するためとは言え、ラストシーンは少し丁寧に描き過ぎて急にテンポが悪くなったように感じました。少なくとも他の人たちがパーキングエリアを後にした時点で犯人は想像が付くのですから、仲が良くて、男性の好みも一緒で、そんな二人が喧嘩しないためには男を殺すしかなかったと言うだけで十分で、さほど時間を掛けずに、これだけ喋ってケラケラ笑ってさっとお終いにしてほしかったです。
  • 満足度★★★★

    今後の活動が気になる俳優陣♫
    似たような設定を、今年だけでも他劇団で数本観てますが、それでも素敵な俳優サン達のショーケースのような楽しい舞台に満足(*゚▽゚*)

  • 満足度★★★★

    切なかったり、
    へんてこだったり。。調子のはずれたラブソングをうたいながら人は生きてゆくんですね...

  • 満足度★★★★

  • 満足度★★★

    さりげない
    言葉の端々にリアリティがあって、とても面白かったです! カップルの面倒臭さとか公の場での秘めた恋愛関係とかちょっと空気を読まない人の感じとか。笑。 あぁ、ここではカップルてのはちょっと特殊なのですが。笑。 でも、通常のカップルでもこういうのあるよなぁ、みたいな。。アハハ。。 ただ、逆にメインのストーリーライン?にあまりリアリティが感じられず陳腐な感じがしてしまったのと一部の役者の方の演技が棒チックだったのがちょっと残念だったかなぁ。。スイマセン。。 あと、とっても百合百合しかったです。笑。



  • 満足度★★★★★

    会話が面白い
    面白かったです。
    白石廿日さんを観に行ったが、芝居自体も
    秀逸でした。

    ネタバレBOX

    田舎のさびれたサービスエリアで起こった
    殺人事件が背景だけど、そのことには劇中
    ほとんど触れられず、話が進行する。
    通りかかった複数のグループの人間模様が
    描かれているが、登場人物はそれぞれに
    個性が際立っていて面白い。
    オススメの作品である。
  • 満足度★★★★

    湖底
    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。90分。

    ネタバレBOX

    とある男性が殺され、警察の検問が敷かれた、美ヶ原付近のパーキングエリアに足止めされた面々の話。

    香緒里(吉川莉早)…彩花の姉。彩花と仲いいことから、とある男性を殺してしまった。
    彩花(岩田奈々)…姉と男性の好みが一緒が悩み。姉に許された。
    後藤(伊与勢我無)…葬儀屋。女を口説くのが得意らしい。
    下河辺(高坂勝之)…葬儀屋。ややめんどくさい。香緒里らの番号を聞き出す。
    美紀(みやなおこ)…律江が好きで、律江と仲のいい女に嫉妬する。めんどくさい。
    律江(白石廿日)…美紀の嫉妬にちょっとイヤになる。
    真琴(もたい陽子)…会社員。神谷とちょっといい関係になりかけた。
    神谷(花塚廉太郎)…会社員。真琴に男がいたことに怒り、下衆っぽさが露呈した。カツゼツ悪い。
    浜島(玉置祐也)…会社員。真琴が好きで、アイランドビーチのハンドルネームで書き込みしてた。
    奈緒美(高橋明日香)…会社員。神谷が好き。意思表示をはっきりしないのがイヤな性質。
    みゆき(野田和佳子)…会社員。浜島が好き。事件からみで聴取されるのが恒例行事な女。

    ちょくちょく笑えて90分があっという間。キャラ設定もいい。テンポもいい。
    色んな恋心が弾けて飛んでって感じ。そして一貫して柔らかい。

    屈折した仲の良さから倉田姉妹が殺人を犯したことが判る終盤、世の中に苦しみがたくさんあって、月が許してくれると話す香緒里。いつまでもここにいるという姉妹の表情と、ぼんやり浮かぶ月が美しかった。

このページのQRコードです。

拡大