テレビが一番つまらなくなる日(2013年版) 公演情報 テレビが一番つまらなくなる日(2013年版)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-18件 / 18件中
  • 満足度★★★★★

    DVDでもう一度
    2013年6月観劇。脚本演出きたむらけんじ。選挙特番のテレビ局の舞台裏。スタッフの思い、候補者の思いは、交錯する。上演100分、ノンストップワンシチュエーションをぜひDVDでも色んな人に楽しんでほしい。このお芝居を観て出演者8人全員のファンになった。
     それぞれの出演されてる舞台、テレビが気になって仕方がない。
    皆さんとても素敵な演者です。俳優です。
    なんと言ってもチームワークの良さ、人柄の良さもお芝居から伝わります。
    観る側は、役柄をその人に乗せて観てるのではなく、その俳優を通して役柄を観てるのかもしれない。
     再演、望む。
    出演:朝倉伸二、飯田基祐、鈴木健介、菊池均也、荒木健太朗、土田史子、矢代朝子、俵木藤汰

  • 満足度★★★★

    後味スッキリ!
    テレビ局の選挙特番の裏側を描いた作品。とにかく面白かった。内容がコンパクトにまとまっていて、登場人物も個性的。前作『二人芝居』もそうだったけど、なにより後味のよい幕切れが好きでした。次回作も観に行きますよ!

  • 満足度★★★★★

    日本版エンタテインメントここに極まれり
    とでも言いたくなるような出来だった。
    「選挙特番」直前のテレビ局を舞台に、登場人物それぞれの思惑が絡み合って紡ぎ出された極上の人間ドラマを見せてもらった。
    生放送直前に起こった事件を暗転なしのワンシチュエーションで見せるスピード感溢れる展開でどんどん物語に引き込まれていった。生本番が刻々と迫るなかでどう事件を解決に導くのか、一瞬足りとも見逃せない展開はサスペンス要素満載で最後までハラハラさせる。
    さらに個性豊かなキャラクターたちが見事に配され、役所陣の力量と相俟って、この物語を一級品のコメディに仕上げていた。無名の新人候補渡辺を演じた菊池均也さん、いい味出してたなー。

  • 満足度★★★★★

    文句なしに面白かった
    実は私も選挙特番をつまらなく思っていた一人です。
    日本の将来のことを考えるともっと真剣に見なければいけないのに・・・
    各局が視聴率でしのぎを削る選挙特番の裏側に繰り広げられる人間ドラマ、
    ハラハラしながら観ました。
    個性を充分に演じきっている役者さんとお話の展開が面白くてとても良かったです。
    最後のオチ?もハッピーで、元気をもらえました。

  • 満足度★★★★★

    3年後も絶対観たい!
    脚本・演出・役者がすべてよくお見事の一言でした!テレビの仕事に関わった事はないけど役者の台詞や動きが生々しく感じられました。7月の参院選の選挙特番もこの作品を思い出しながら楽しく見れそう!初演・再演が参院選の年に上演されてきたそうなので、今から3年後を楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    リアルさにニンマリ
    昨日の都議選レベルはそんなことはないけれども、衆院選・参院選となると、確かに夜のテレビ各局は選挙一色。興味をもてない人にとっては、バラエティやいつもの連続ドラマをつぶされ、まさに「つまらない」日に。でも、実は裏側で、自局と特色を打ち出して他局に勝とうとする人々は、人間関係のしがらみなんかもごちゃまぜになり、こんなふうに右往左往している…のかも?
    そんなふうに思いながら、ニンマリする思いで、ワンシチュエーション・ノンストップな勢いある展開に、前のめりで観ました。
    登場キャラが各々の役者さんの持つ雰囲気にぴったりハマっている感じ。
    特に、女子アナにセクハラな評論家(案外ホンキ?で純情っぽさも)さん、さすがな味でした。

    ネタバレBOX

    スピード感はあったんですが、放送開始時間が迫っていく、だんだんだんだん増してくる緊迫感…が、ちょっと表現しきれていなかったかなぁ。観ているこちらの心拍数もだんだん上昇していくような…。
    と、他局はこんなふうに動いているらしい、とか、政党の選挙事務所側からの動き、とか、そういう動きはちょっとリアルに感じられず。大テレ内部、登場するキャラたちだけでの大騒ぎという雰囲気で広がりが薄い気がしたのが、ちょっと残念でした。
  • 満足度★★★★★

    選挙報道コメディの傑作
    ノンストップワンシチュエーションコメディの説明どおりに選挙特番の舞台裏に次々に起こる事件の数々…それでいて最後は丸く収まってめでたしめでたし…で終わると思いきや…

    ネタバレBOX

    最後の最後にもう一つどんでん返しがあるとは予想もしなかった。見ごたえ十分。もう3年後参院選の年の再演が楽しみだ。
  • 満足度★★★★

    これはオススメ!
    とにかく楽しかったです!コメディなのに妙にリアル感があり、無駄のない話の流れに天晴れでした。キャストの皆さんもあて書きかと思う程ハマってましたね。前のめりで観ちゃいました(笑)またスタッフさんの客席への気配りも嬉しかったです。病み上りの私には嬉しい気遣いでした。ここ何度か、選挙に行けなかったりしたのですが…自分の1票も大事な1票なんだなーと。次回選挙は是非行かなきゃ!

  • 満足度★★★★

    傑作!観るべし!
    素晴らしい脚本に、この役者陣とは、まさに鬼に金棒!
    観劇初心者から観劇上級者まで、オススメできる芝居!
    次から次へと興味を惹かれる展開に、グイグイ惹き込まれる!
    当作品は2010年に続き、2回目の観劇。
    私は基本的に同じ作品を同じ劇団では観ないのだが、
    この作品については、また観たい!と思える。
    大いに笑えて、考えさせられる良作!
    上演時間100分。

    ネタバレBOX

    今回は2回目の観劇とあって、個人的に新鮮味にはやや欠けたが、
    知っていても惹き込まれてしまう凄さがあった!
    TVの選挙特番の開始までを裏側からみた作品。

    役者陣の息がぴったり合っていて、観ていて非常に楽しい!
    全員客演とは思えない。
    8人の出演陣全員が主役級の見せ場があり、セリフにムダがない。
    観ていて爽快である。

    この作品は観た方が良いので、細かなネタばれはしない。
    朝倉伸二さんのことを「アナゴさんに似ている」というセリフは、ツボ(笑)。

    主宰のきたむらけんじさんの前説は楽しいし、空調に対する気遣いは、very good!
    場所により熱くなりそうな座席には扇子、寒くなりそうな座席にはブランケットを配布する準備まで!

    更に座席は足を伸ばせる程、前列との間隔が空いており、goog!

    座席前から3列は移動式の座席であったが、可能であれば座席は偶数列と奇数列で交互に半分ずつずらした方が更に良いと思える。
    観え方が良くなるからである。

    それにしても、楽しめる公演であった!
    この劇団の作品は、本当に満足度が高いものばかりだ!
    次回公演も楽しみ!
  • 満足度★★★★★

    選挙特番が見たくなる
    TV生放送前の100分間を描いたストーリー。次々に起こる予想だにしない騒動が場面転換・暗転なしで展開される。8人の登場人物全員が重要な役どころで飾り役ナシなのも凄い! 笑いも安易なギャグなど取り入れずに様々な人間模様で引き出される。時事ネタのネット選挙や公職選挙法違反なども丁寧に盛り込まれ、全く隙がないです。大いに笑い、大いに感心し、見た後に色々考えさせられる、そんな舞台でした。素晴らしい!!

    ネタバレBOX

    評論家が代議士に携帯で電話をするシーンはとても印象的。客席全体が思わず聞き耳を立ててました。それと「選挙は国が巨額をかけて行う人生ゲーム。参加しないと損」という台詞にカンパイ!
  • 満足度★★★★★

    ちょうど都議選
    この国のいちばんえらい人から底辺まで、みんなが選挙の参加者であることを面白く説く傑作。前回も笑ったが、今回もたくさん笑った。

  • 満足度★★★★★

    演劇未体験の方にもおすすめ☆
    『泡』は観に行きたかったのに行けず、後悔した。
    『二人芝居』で東京フェスティバル初体験。おもしろかった!
    そして今回。
    きっとおもしろいんだろうけど、朝倉さん以外はほぼ知らない役者さんばかりで躊躇。
    そこにチケットプレゼント当選、欣喜雀躍で観に行った。
    かくて───やっぱり、おもしろかったーー!!

    『二人芝居』の時にもおもったけれど、選挙ものというより人間を描いた上質な「コメディ」で、紛う方無き「エンタテイメント」。
    ドタバタしていても低俗にならず、リアルだったり考えさせられたりほんわかだったり。誰にでもわかりやすくおもしろく。
    やはり脚本が佳いんだなあ。
    登場人物全員、キャラクターが立っていて人間くさくてイキイキしていて。
    それを演じる役者さんがまた、みなさん素敵。知らないからって観るの躊躇したアタシの莫迦ばか!(特に飯田さんと鈴木さんの美声に惚れ惚れしたよ…)

    実際の参院選に合わせて3年ごとに再演され、今回が三演目なのだそう。
    再演のたびに改訂されて進化しているそうなので、次回2016年版もたのしみです。

  • 満足度★★★★★

    お薦めです。
    安定した脚本を安定した役者達が演じる安定した笑いのある作品。

    安定して楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    右往左往
    素晴らしい!!

    アナウンサーを始めテレビ局のスタッフ、下請スタッフ、参院選立候補者、政治評論家、登場人物全てに存在意義がある、それぞれの職責を全うし切った感がありました。

    ネタバレBOX

    昼過ぎ時点の出口調査で、大テレ出身者の候補者が次点というデータが届いたことが発端となって巻き起こった大騒動。

    ネットカフェ候補者渡辺晋吾のつぶやきによって多くの日雇い出口調査員に何らかの記入ミスが誘発されたのでしょう。局は右往左往し、他の候補者の買収疑惑が発覚し、告発すべきか、少なくとも番組内で告発すべきかで議論が重ねられ、最終的にはその候補者の引退発表によって渡辺晋吾も当選できたという構図。

    初演のときに気になった点は今回全く気にならず、完璧だと思いました。

    素晴らしい人間成長ドラマでした。

    ところで、開票集計のときに、二位大島、三位前田とありました。あっちゃんの方が分かり易いのかもしれませんが、AKB総選挙を取り込む時事ネタなら今年の順位でも良かったのではないかと思いました。三位渡辺。
  • 満足度★★★★★

    く~たまらん
    この芝居3度目の観劇。改訂され、再演を重ねる度にどんどん良くなっていくなー。筋は知っているけど、毎回ワクワクさせてくれる、これはスゴイことだ。

  • 社会派シチュエーションコメディー
    政治とテレビの世界と人間を巧妙に描く。これぞ、今どきのシチュエーションコメディー!

  • 満足度★★★★★

    ネット選挙解禁
     参院選が近い。ここ暫く地方(敢えて痴呆と書きたくなる)議会の立候補演説をしている候補を見る度、吐き気を覚える日々だったが、今回の舞台を観て選挙に行く気になった。シナリオの面白さもさることながら、役者陣のキャラも立ち、とても客演ばかりとは思えない。劇団員全員が濃密な空気を漂わせるような雰囲気こそないものの、各々の出演者が、役どころをキッチリ演じていて楽しめる。

    ネタバレBOX

     TV局の選挙特番の舞台裏が、物語の展開する場所である。選挙当日、昼の出口調査では、当選枠5名のうち現職が3位までを占め、残る2議席は激戦となっている。この選挙区に大日本放送の元人気アナ、松尾が首相の肝入りで立候補した。彼女は、脳天気にトップ当選を自負していたが、「東スポしか読んだことが無い」と豪語する彼女に正確な票読みなどできる訳も無い。ところで、彼女の属していたTV局では、局の面子も掛かり、プロデューサー、ディレクターは躍起になって松尾の当選を目指す。当然のことながら、視聴率アップの至上命題にも応えなければならない。元人気アナの当選を独占配信すべく準備は万端であった。
     然し、本番迄2時間半の17時半、出口調査でトンデモナイ情報が飛び込んで来た。誰にもマークされていなかったダークホースがいきなり5位に踊り出たのである。4位は既にほぼ確定、議員歴40年のベテランで、松尾が5位との予測が完全に裏切られることになった。このダークホース、資料も殆ど無い、ネットカフェ難民出身ということは分かっているのだが。思い掛けない泡沫候補の躍進にTV局は上を下への大騒ぎ。顛末は舞台を観てのお愉しみだ。

  • 満足度★★★

    テレビ
    番組制作の裏側的な。 ドタバタ劇で普通に面白かったですが、もう少しテンポよく話が進んでもいいかなぁ、と。 あと、役者の方々の演技もちょっとたどたどしい?感じがしたのが残念に思いました。。スイマセン。。 あと、コメディなのになにげにドロドロしたところもあったり。笑。


このページのQRコードです。

拡大