満足度★★★
笑いを第一にしていたことに不満
それなりに面白い劇の集合であったと思うのですが、私の心の琴線には、どうも
ひっかかることはありませんでした。
見終わったあとで、いつも「これはどうして感動したのか」「なぜ感動しなかったのか」
を考えるのですが、今回は残念ながら後者の思考です。
私の出した結論は「技巧に走っている」ということでした。
おそらく脚本を書いた方は、「いかにお客に、笑ってもらうか、お客に、ほーと言わせるか」
を最優先して考え、考え、考え抜いて書いたのではないかと思います。
それはそれで当然なことですし、そうあってほしいのですが。
しかし、私はテーマである「仕事」について、もっともっと深めていってほしかった。
その中身で、笑いをとってほしかったと思うのです。
心に響くことがなかったのは、「内容」での感動が足りなかったせいだと思ったのでした。
現実の「仕事」は、ますます「やりがいのない」ものとなりつつある昨今です。
過労死、名ばかり店長、派遣社員、契約社員、窓際、ブラック企業・・・
切り込むものはいくらでもあります。
満足度★★★★
初見です
フィクションは少しくどい感じがしました。
後の2作はこんなことがあったらおもしろいなぁ思わず頬が緩んでしまう作品で、。さっぱりとしたシトラスのようなおいしさでした。
満足度★★★★
楽しめました
タイトル「死ぬまでにしておきたいこと」から重い作品なのかなぁと勝手に思ってましたが、オムニバス3作品どれも楽しく見れました。
テンポもよく舞台演出も良かったです。
満足度★★★★
とんがりパセリス
「フィクション」「死ぬまでにしておきたいこと」「ゴッドブレス」まるで異なるタイプの三作品のオムニバスだが、メタレベルの高さが際立つエッジの効いた作品群と演出であった。作・演出の浅海 タクヤ氏の持つドライテイストな距離感が、やはりパセリス作品の持つ魅力だろう。最近の丸く小奇麗に纏まってきた作品群とは、一味異なるテイストを楽しんで貰いたい。
満足度★★★★★
やっぱりパセリスは面白い!
今回も楽しませていただきました。
話として一番好きなのは「死ぬまでにしておきたいこと」、でしたね。テンポもよく、観客が突っ込みたくなる部分も沢山作ってくれてました。
これからも面白い作品、観せてください。
満足度★★★
死ぬまでにしておきたいこと
というタイトルから、重い感じなのかな?と思いましたが、軽く(良い意味で)楽しく観ました。3つの短編ですが、どれも面白かったです。個人的には、2本目の「死ぬまでにしておきたいこと」が一番面白かったです。どれも音楽とテンポが良く、大笑いではなく、くすっとした笑いが出るようなストーリーでした。ただ、仕事がテーマというのが、私には分りませんでしたが・・。面白かったです!