死ぬまでにしておきたいこと 公演情報 死ぬまでにしておきたいこと」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    掛け合いが好きです
    「死ぬまでにしておきたいこと」が一番好きでした。掛け合いがいいですね!

  • 満足度★★★

    笑いを第一にしていたことに不満
    それなりに面白い劇の集合であったと思うのですが、私の心の琴線には、どうも
    ひっかかることはありませんでした。
    見終わったあとで、いつも「これはどうして感動したのか」「なぜ感動しなかったのか」
    を考えるのですが、今回は残念ながら後者の思考です。
    私の出した結論は「技巧に走っている」ということでした。
    おそらく脚本を書いた方は、「いかにお客に、笑ってもらうか、お客に、ほーと言わせるか」
    を最優先して考え、考え、考え抜いて書いたのではないかと思います。
    それはそれで当然なことですし、そうあってほしいのですが。
    しかし、私はテーマである「仕事」について、もっともっと深めていってほしかった。
    その中身で、笑いをとってほしかったと思うのです。
    心に響くことがなかったのは、「内容」での感動が足りなかったせいだと思ったのでした。
    現実の「仕事」は、ますます「やりがいのない」ものとなりつつある昨今です。
    過労死、名ばかり店長、派遣社員、契約社員、窓際、ブラック企業・・・
    切り込むものはいくらでもあります。

  • 満足度★★★★

    初見です
    フィクションは少しくどい感じがしました。
    後の2作はこんなことがあったらおもしろいなぁ思わず頬が緩んでしまう作品で、。さっぱりとしたシトラスのようなおいしさでした。

  • 満足度★★★★

    楽しめました
    タイトル「死ぬまでにしておきたいこと」から重い作品なのかなぁと勝手に思ってましたが、オムニバス3作品どれも楽しく見れました。
    テンポもよく舞台演出も良かったです。

  • 満足度★★★★

    とんがりパセリス
     「フィクション」「死ぬまでにしておきたいこと」「ゴッドブレス」まるで異なるタイプの三作品のオムニバスだが、メタレベルの高さが際立つエッジの効いた作品群と演出であった。作・演出の浅海 タクヤ氏の持つドライテイストな距離感が、やはりパセリス作品の持つ魅力だろう。最近の丸く小奇麗に纏まってきた作品群とは、一味異なるテイストを楽しんで貰いたい。

    ネタバレBOX

     上演中なので、作品については、一つだけ具体的な意見を述べておく。「フィクション」はストーカーの話だが、くどい程にメタについての言及が出てきて辟易させられる。ところで、ストーカーの厭らしさとは、当にこのしつこさなのである。被害者は、辟易させられ、やがて精神のバランスを崩す。このストーカーの本質をフィクションとして描いているのだ。更に具体化しよう。
     客席に潜んでいた、本当のストーカー役がいきなり舞台人物として立ち上がるシーンは、衝撃的である。だが、無論、これも仕組まれたもの・ことであって、ストーカーの遣り口にも通じ、同時に、本物を役者が演じている所にメタの中に更に高次のメタが仕組まれているフィクションなのである。
  • 満足度★★★★★

    今回は面白い!!
    再演するだけのことはあります。逆に言うと、いい作品はそう簡単には作れないということでもありますか。

    ネタバレBOX

    【フィクション】 俳優が自分のストーカー被害のことを詳細に演じていると、突然客席から実際につきまとっている女が現れ、よくもまあ人前で恥をかかせてくれたと怒って俳優を刺し、彼女を演じた女優に対しても殺意を抱き楽屋へ向かうというストーリー。

    隣の椅子の上にはバッグが置かれていました。開演直前に女性が座り、開演ぎりぎりまでチラシを読んでいるなあとは思っていましたが、まさか仕込みだったとはビックリです。やはり以前、荷物だけあって開演直前に私の隣に座り、上演中身体を前後に揺すっている落ち着きのないお客さんがいて、鬱陶しい、何だろこの人はと思っていたら終演後にアフタートークを始めて、谷賢一さんだと分かったとき以来の驚きでした。

    全ては脚本家が書いたお芝居を役者が演じているだけのことで、実際につきまとっていた女もシナリオを持っていましたというオチでしたが、それにしてもどこまでがフィクションかと考えてしまう素晴らしい作品でした。

    【死ぬまでにしておきたいこと】 テレビ、雑誌の占いを適当に決めている男女の占い師のいい加減さが前半の面白さ。後半は、男女の占い師は実は凄い預言者で、たまたま見学に来ていた女性の運命を導き、その結果彼女は人類を滅亡から救う救世主になったというストーリー。

    で、その方法はと言うと、衝突直前の巨大隕石をバットの一振りで太平洋まで打ち返したというもの。これも素晴らしい。

    【ゴッドブレス】 顔やお金に拘る女性と、性格に拘る女性がいて、どちらもなかなか恋愛が成就しません。たまたまお互いに嗜好を逆にしてみたら光明が見えてきたようで、積極的に合コンに臨んだところ、最終的には当初の好みの形で恋愛が成就できましたというストーリー。

    それほど面白いとは思いませんでしたが、二人の女性の掛け合い的独白の対比が面白いところでしょうか。

    【フィクション】と【死ぬまでにしておきたいこと】が好きでしたが、どれか一本というと断然【フィクション】です!
  • 満足度★★★★★

    やっぱりパセリスは面白い!
    今回も楽しませていただきました。
    話として一番好きなのは「死ぬまでにしておきたいこと」、でしたね。テンポもよく、観客が突っ込みたくなる部分も沢山作ってくれてました。

    これからも面白い作品、観せてください。

  • 満足度★★★

    死ぬまでにしておきたいこと
    というタイトルから、重い感じなのかな?と思いましたが、軽く(良い意味で)楽しく観ました。3つの短編ですが、どれも面白かったです。個人的には、2本目の「死ぬまでにしておきたいこと」が一番面白かったです。どれも音楽とテンポが良く、大笑いではなく、くすっとした笑いが出るようなストーリーでした。ただ、仕事がテーマというのが、私には分りませんでしたが・・。面白かったです!

このページのQRコードです。

拡大