満足度★★★★
衝撃の連続
露悪的で、心の中に土足でズカズカ踏み込まれる感じがする。でも、嫌じゃないのが不思議。この過激で不愉快な物語を、どこかで自分が望んでいるのかと思うと混乱する。それは、ホラー映画を見てる感じに近いのかなと思いました。冒頭から「明らかに何か起こるような感じ」が劇空間に漂っていて。ドキドキする緊張感と、実際に何かが起こった時の興奮。これが醍醐味なのかなと思いました。物語の筋は割とどうでも良くて、そうした観客を引き付けて離さない構成力が面白いなと思いました。
満足度★★★★
よりコアに、よりタイトに
作・演出のマキタカズオミが主宰する劇団elePHANTMoonで2006年に上演された作品を、青年団の若手を中心として上演する。私は初演を「メンタルに痛んだ人たちが簡単に他人を傷つける存在になる、というドラマが展開される」と評したのだが、その基本構造は変えないまま、登場人物も減らしつつ、よりコアな部分を取り出してタイトな芝居として作り上げられている。やはり面白かった。にもかかわらず、満足感が少し足りない印象なのは、やはり再演だからなのだろうか。役者陣が頑張っていないとは思わないが、何か足りない感じは残ってしまった。
満足度★★
・・・
私には難しすぎるというか・・重いような舞台でした。どちらが加害者なのか分からない被害者の女性の言動は、観ていて気分が悪くなりました。被害者も加害者も精神的に病んでしまうという事なのでしょうか?予期せぬ被害者男性の登場シーンは心臓が止まるかと思いました。インパクトはありましたが、あの登場の仕方って必要なのかな?と思いました。個人的には、苦手な舞台でした。
満足度★★★★
闇の森
「劣る人」以来のマキタ作品観劇。(06年初演は観ていない)
胃の腑にグッと来る物語に期待して観劇。
常軌を逸した行動も、誰もが持つ心の闇として捉えると恐怖ではあるが決して人事ではないかも知れない。
満足度★★★★★
表現上細かい欠点はあるが、本質的な欠点なし
よくこれだけダークな作品を描いたな、と感心した。というのも、現在、この国で喧伝されているのは、在りもしない未来と幻想ばかりだからである。少なくともTVはそうではないか? 然るに、現実はそうではない。それどころか、原発推進派や諸官僚、政治屋の動きを見る限り、ふりまかれている下らない幻想と反対に暗く蠢く人間という生き物のダークエネルギーしか見えてこないのである。端的に言えば、「我の死後洪水は来たれ!」という無責任そのもの及び倫理の徹底的退廃の上で、既存「エリート」は、多くの甘い囁きを垂れ流しているだけなのだ。その点をブレの無い視座で見定め作品化している点に感心したのである。そも、人間という生き物は、この地球上に於いて食物連鎖の最上位に位置する。即ち、あらゆる生物の王と言って過言ではない。従って、いいことも悪いことも自分の好きなことをやってのけることができる位置にいるのである。我らは、このことの意味する所を良く知らねばなるまい。誰でも理屈の上ではよく知っていることだが、人間は、総ての良いことも、また総ての悪いことも、最大限実行可能なのである。それを敢えてしないのは、倫理と法による規制に従うからである。
一方、自分自身がどうなっても良いと定めれば、彼を縛るものなど何処にもないのが実情である。そして、負のエネルギーを解放する為に、一般市民が、採り得る方法とは、先ず、自らが犠牲者の立場になることではないだろうか? そして、自分の不幸の原因を、例えば加害者に求めるとすれば、加害者が法的に罰せられ、その罪を法的に償ったあとでも、倫理を盾に、加害者をいびり続けることは可能なのではないか? この作品では、登場する被害者の総てが、加害者に対してこの点をメタレベルで実践している。そのことを舞台を通じて観るのが、我ら観客である。つまり、舞台は、このようなことが正当なのか否かを観客に問うているのであり、観た者は、その答えを探すことを求められているのである。だから、この作品は、謎に始まり、謎に終わっているのだ。
満足度★★★★★
刑罰上等
他人の生活を壊したことの代償は、刑罰では済まない。
青年団若手自主企画なんて字面だと文学的な要素満載で、ElephantMoonの様な究極の選択を思わせる舞台は望めないなんて思い込んでいました。
杞憂でした...更に新たな世界観を追求したマキタ・ワールド健在です。
3割の爽やかさと7割の劇薬で構成されている印象でした。衝撃が脳裏に焼きつきます。
憎悪を芝居での表現で、これほどまでに限界を設けないのは凄い。
寺井氏の復讐の演技は、殴打シーンは自主規制かかった感がありますが、展開が恐ろし過ぎる背景もあります、観客に恐怖を植えつける見事なものでした。
そして、物語は深い。
満足度★★★★★
重
elePHANTMoonの舞台は重いため、体調が万全でないと即死する危険性を孕む(苦笑
今回は・・やっぱり凄かった(苦笑
青年団の役者ばかりなので
まったく知らない人たちばかりだったら、
「これってひょっとして素?」
と少しでも思ってしまうところだが、
そういった心配も無かったので、
フィクションとして集中して観れた。
仕事で疲れた状態で頑張れる自信が無かったので
土曜にして良かった(苦笑
前回の公演を王子で観たような・・そのせいか内心
「ヒィィ・・」
と思いながらも(苦笑
冷静に分析しながら集中して観れました。
好き嫌いは分かれる・・というか好みの問題ではないのかも。
周りに登場人物のような人がいるとかいないとかという話でもない気がする。
要は、それまでは普通の生活をしていたと思われる人たちが、
何かの事故や何かのきっかけで道を踏み外すと、
いつしか陰のように業が後ろにへばりつき
やがて何かの澱みのようなところに落ちていく。
河の流れに瑞々しいところもあれば澱みもあるように、
世の中にもそうした所、瞬間がある。
観なくても何不自由なく過ごしていけるのかもしれないが、
他に誰も描いていない空気がそこにあるのなら、
純粋に舞台として評価しなければならない気がする。
毎回観れるかと言われれば
「・・体力と相談させてください」
としか言いようがないが、
根拠のない前向きのメッセージが溢れる今の世の中には貴重な舞台であるようにも思う。
満足度★★★★
謝罪
すみません。ごめんなさい。申し訳ありません。悪かったです。
劇中で幾度となく使われる言葉でしたが、言葉では収まりきれない感情がそれぞれあって、その行き先がとても見応えありました。
最後20分位のために、台詞が全部用意されていた感は否めないのですが、その20分が強烈で、フライヤーから受ける印象のまま狂気を感じました。
被害者が望む償いの一つの形なのかもしれませんが、司法とは何かを考えてしまいます。
満足度★★★
死と償い
オーソドックスなストレートプレイの形式を用いて、人間の負の部分を猟奇的なエピソードでショッキングに描いた作品で、底知れない気味の悪さが印象に残りました。
自殺の名所の森の近くにある小さな喫茶店に出入りする人達の、お互いに罪を犯し、償う歪んだ関係を描いた物語で、全てを明示せず、前後に何があったかを観客に想像させる構成が特徴的でした。
前半で描かれる敵対関係がある出来事をきっかけに解消し、暖かな雰囲気で終わると思わせておいて、急展開する終盤が壮絶でした(心臓の弱い人は覚悟しておいた方が良いです)。
単純に憎むのではなく、相手に対して優しい顔を見せるのが却って怖さを引き立てていました。
春風舎の公演ではあまり見掛けないタイプの、リアルに作り込んだセットの中で、リアリズムの演出で演じていながらも、どこか非現実感が漂っていたのが興味深かったです。
嫌な感じでありながら、憎めない可愛らしさもある女を演じた齋藤晴香さんが魅力的で、酔っている演技もリアルで良かったです。
逆説的な台詞を語る男を演じた寺井義貴さんの不気味さもインパクトがありました。