Fight Alone 3rd 公演情報 Fight Alone 3rd」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    CとFチーム観劇
    さすがに全チームは無理で、CとFチーム観劇。

    まず、Fチーム。物語は違うものの、やりとり的な見せ方は4話中3話似た感じなのは偶然か?どの物語もなかなかに面白かった。

    そして、Cチーム。ある1話については個人的には今回の見せ方はちょっとかどうかなと思った。折角なら途中まで普通に見せて、実はをあの形にすればとも思ったのだが。他3話はそれぞれの面白さは出てたと感じた。

  • 満足度★★★★

    Team【F】
    ①原田明希子さん

    ずっとバーのカウンターの中でお芝居をした人はこの人だけでした。というより、バーカウンター内がセットと化してました。原田さん男前でカッコいい。お話的には、もう少し膨らんでもいいかなと思いました。

    ②岩田裕耳さん

    岩田さんのバリトンの美声と演技力、そして堀川炎さんの脚本で現代落語なんて、面白くないはずがない!その期待に違わず面白くて、あまりに面白くてもっと裏切ってほしかったくらい。シリーズ化されてまた観たいと思ったのは私だけじゃないはず。

    ③永山盛平さん

    キャラが変(笑) なんですかその衣装は(笑) 爆笑と苦笑の嵐でした。個人的には、それまで温かかった客席が、リアルな性のエピソードでドン引きしてたのが一番のツボ。

    ④太田守信さん

    待ってました、「最後のお使い」シリーズ。汗をかきながらの熱演に、良い意味での安定感。やはり太田さんを観ないとエムキチという感じがしません(笑) 余談ですが、太田さんの他出演者の方達全員の物真似を観たときは、全制覇してよかったと心から思いました(笑)

    ネタバレBOX

    岩田さんのすぐ前の客席に今をときめく超天才演出家さんが座っていたのですが、芝居を観るその鋭い眼差しの横顔に、そしてその演出家さんが岩田さんの「話し相手」となった場面でのお二人の真剣な対峙に痺れました。笑
  • 満足度★★★★

    Team【E】
    ①樋口雅法さん

    マリオをプレイしてました。まさかのクリアで終わりました。演出に斉藤マッチュさんがついてると知って吹きました(笑) 楽しかったけど、爆笑してましたけど、演劇じゃないですよね(笑) いやでも楽しかったです。

    ②井上博之さん

    個人的に大好きなハセガワアユムさんの脚本。彼の変態性・・・それはけっしてキモくなく、ある意味爽やか(?)で癖になる類のものなのですが、ちょっとその感覚が演技とマッチしていなかったかなーと思います。。多分井上さんって変態じゃないような、そんな気がします。(って、何を言ってるんだ私は・・・?)

    ③渡辺慎平さん

    いつもその個性とアドリブで爆笑させてくれる慎さん。今回もやはり最初から笑わせてくれる・・・と思ったら、圧巻の「マクベス」。慎さんのがっつり古典での演技を観てみたくなりました。エムキチの過去公演(「2×2」)のときにあまりに面白すぎて「あの人は本当に劇団昴なのか」という感想があったのが印象的でしたが、やはり劇団昴でした。流石です。

    ④若宮亮くん

    江戸川崇さんの脚本で、低い美声を間逆に生かしたキモカッコいいホストコント(褒めてます)。FA1のときにも思いましたが、亮くんのお芝居はギャグの方が私は好きかな、と。そしてこのチームE、最初から最後まで爆笑してました。このチームだけ観ると王道の演劇を求めている人には物足りないかもしれませんが、空間が温かかくてとても楽しい回でしたので、私はお気に入りです。

  • 満足度★★★★★

    Team【D】
    ①榎原伊知良さん

    観客を被告に見立てての弁護人役でのお芝居。完成された王道の一人芝居でした。千秋楽、最前列に座ってたら被告人にされました・・・実年齢より若く言っていただいて心の底から嬉しかったです、本当にありがとうございました 笑

    ②若宮亮くん

    4年前、FA1で彼自身が上演した作品の再演。ピンチヒッターでの登板で苦労も多かったそうですが、観客目線でその頃と印象が変わったのは多分彼自身の演技の方向性が変わったからなんだろうなぁ、と。前の方が好きだったかなー。。(ごめんなさい、)

    ③伊神忠聡さん/善積元さん

    お二人とも拝見。同じ脚本でも役者さんによって印象が代わるんだなと思いました。善さんの方を先に複数回観たのですが、何が起こってるのか、どのような状況か・・・創造を膨らませようとするものの、そのどこかフワフワした人格の表現に理解が及びませんでした。。伊神さんの演技は、逆に地に足のついた印象。どちらも個性的で、どちらが好きかは完全に好みの問題だなと思いました。

    ④堀越涼さん

    期待を裏切らない圧倒的な演技と、彼独特の世界観が爆発。文句無しの絶賛です。親しみやすい笑顔での「枕」(落語の手法ですね)で観客をぐっと引きつけて、本編に入る頃には空間は既に彼の支配下。早口で繰り出す趣のある言葉選びの巧みさ、バーの空気を大正時代に変えてしまう醸成の手腕、そして女形であることを最大限に生かした仕草の艶やかさ・・・どれをとっても彼が覇者であることを容易に肯定できる芝居でした。特に千秋楽、決して力み過ぎという意味ではなく、熱量が高く磨きの掛かった演技は圧巻でした。この方はどれだけ惚れ直させれば気がすむのでしょうね(笑)

    ネタバレBOX

    今回、数年来のエムキチのファン仲間達に、大好きな涼さんのお芝居を観てもらえたことが本当に嬉しかったです。皆さん大絶賛してくれて、ファンとしてこの上なく誇らしくて。初日から見守れたこと、千秋楽にお誕生日を祝えたことも素敵な思い出となりました。幸せな幸せな一ヶ月でした*
  • 満足度★★★★

    Team【C】
    ①氏家綾乃ちゃん

    病んだネットアイドルのお話。彼女の個性を生かしたキャラ設定にまず脱帽。そして最初はLIVEかと思っていた映像が、実は録画であること・・・彼女の発する台詞と映像の口の動きが徐々に微妙にズレを見せる様に気付かされたのですが・・・それが「これからどんなことが起こるのだろう」との恐怖を感じさせ、その芝居運びに引きつけられっぱなしでした。初めてがっつり観た38mmなぐりーず以外での演技、素晴らしかったです。そして病んでるけど、一つ一つの台詞は女としてチクチクさせられました。

    ②佐賀モトキさん

    私の中での期待はトップクラスでした。流石の演技力に加え、脚本の共感っぷり・・・それは、他人から見たらどうでもいいことを弾丸のようにしゃべりまくり、挙句は号泣するという(笑) いやー、佐賀さんの魅力全開でした(笑) そして、オカさんのコント以外の作品は初めて観たかも?

    ③野田麻衣さん

    多重人格者と交際して自身も多重人格然として生きる女性の物語。演劇として王道でした。怖いお話でしたが、根底での女性としての思いにやはり共感。あんな風に好きな人に合わせて自分を変えること、私は嫌いじゃないです。ほんと、このチームは色々な意味で「女性」の回でした。

    ④目崎剛さん

    と思ってたら、男性が(笑) 元々目崎さんの作風を知ってる身としては、この上なく「目崎さん」で、展開やオチまで見えてしまいました(苦笑) 下手な芝居と銘打ちつつ、下手な芝居を演じてるよ、でも本当に下手なんだけどね!とか思ってるのがストレートに伝わってきました(笑) 楽しかったです、はい。

    ネタバレBOX

    佐賀さんの演技中に爆笑していた役者さんが「身内笑いがひどい」と怒られたそうですが、いや、あれは笑うでしょ(笑)
  • 満足度★★★★

    Team【B】
    ①免出知之さん

    FA2のときの頭おかしい感じ(褒めてます)の印象が非常に強かったので今回も楽しみでした。いや、今回も頭おかしかったです(笑) 「通りゃんせ」の変なメロディーが頭を離れません(笑)

    ②杉浦一輝くん

    神風特攻隊として散る青年の物語。刹那を生きるというテーマは元吉さんらしい脚本で、その脚本を日本男児として丁寧に演じてくれた杉浦くんの姿勢が好印象。初演の田中裕二さんも好演されてましたが、私は杉浦くんの方が客席と真っ直ぐ向かい合っている感がして好きでした。次は是非元吉さん自身での再演を希望します。

    ③吉田能さん

    面白いのですけど、よく動いてるのですけど・・・ごめんなさい、満員電車は本当にキツくて毎日その時間は思考停止してるのです(苦笑) 個人的には、お芝居には楽しさを求めたいので・・・本当にごめんなさい。

    ④立花拓也さん

    実に4年ぶりに演技を拝見。いや、大人になりましたね・・・(見た目が)。役者としての苦悩や葛藤を表現した脚本をリアリティある演技で見せてくれて、その誠実な演技が好印象でした。ちなみに元吉さんの脚本は、自身の苦悩を投影したものより「手紙」のような方が好きだなぁ、と。(完全に好みの問題です)

  • 満足度★★★★★

    Team【A】
    (すみません、長くなってしまったのでチーム別に感想を。)

    ①爆裂Q高見さん

    ピンチヒッターお疲れ様でした、コント、楽しかったです。荻窪に住んでみたくなりました。

    ②杉浦一輝くん

    別チームで杉浦くん自身が演じた演目「手紙」のリーディング版。目をつぶって声を聞きました。声だけの表現って難しいですよね・・・最終的には声を制する人が演劇を制するのではないかと思いました。

    ③末原拓馬さん

    圧倒的でした。空間の隅々までが彼独特のファンタジーに侵食され、濃密で美しいダークな空気感に振るえながら観ました。初見の役者さんでしたがその名声はずっと耳にしていましたので、観られて本当に良かったです。

    ④片岡ちひろさん

    演技とは別に、すみません、戯曲が苦手でした。なぜ苦手なのかは生々しくなるので書きませんが・・・考えてないで実行しろよ派なので・・・(察してください 汗)

    ネタバレBOX

    私が観た回はあの狭いバーに43人入ったとのことですが、私の感触ではそのうち35人超は末原さんのファン(しかも女性)だったかと。しかしその人気にも納得です。圧倒的でしたし、千秋楽後にお話させていただいたときも、びっくりするほど人柄の良さが伝わってきてました。末原さんに出会えたことは、今回の公演での一番の収穫でした。
  • 満足度★★★★★

    全チーム制覇。
    Fight Aloneはエムキチの企画公演の中では一番好きなのでとても楽しみにしていました。6チーム×4人とのことで24演目を観ましたが、やはり突出して素晴らしいものを観せてくれたのがおぼんろの末原拓馬さん(Aチーム)、そしてあやめ十八番/花組芝居の堀越涼さん(Dチーム)。お二人の勝因は、バー空間の隅々までを一瞬にして支配するほどの濃密な空気感を作り上げていたこと、そして観客の心身を侵食するほど攻撃的な芝居で勝負してきたこと。他の方達も秀作揃いでしたが、やはり「勝つ」には圧倒的であることが必須なのだなと思いました。結果、賞レースは2票差で末原さんがトップに立ちましたが、涼さんのファンである私が唸るほどのクオリティだったので、かつてから耳にしていたその人気にも納得です。

    ネタバレBOX

    3チーム目を観た頃に思ったのですが、テーマや表現が似てきてしまうのは、一人芝居をある程度自由に役者さんに持ち寄っていただくことが原因なのではないかな、と。同チーム内でのシンクロシニティはFA2のときも同様でしたので、前回は素敵な偶然と思えたことが、今回は一人芝居の限界のようなものを感じてしまったのが事実です。フェスとして色々なチームを観たくなるような感覚・・・それは総合演出的な部分に求められるものなのかなと思いますが、演劇の表現方法の可能性に注目できる演目が揃うといいなと思いました。

    いや、でも恵比寿に通うのは本当に楽しかったです。客席で友達とも沢山会えましたし、素敵な役者さん達とも沢山出会えました。FA4の開催が既に決まってるそうですが、FA1は全通、FA2は2回制覇してますので、来年も一ヶ月予定を空けておいて制覇を目指そうと思います!
  • 満足度★★★★

    おもしろかった
    Team【D】を観劇。
    初めてのエビス駅前バー、想像以上に狭い空間でびっくり。
    偶然なのか、前のお話に共通するものが夫々のお話の中に出てきて、短編集のような感じで楽しめた。
    他のTeamも観てみたい・・・。

    ネタバレBOX

    『榎原伊知良』…ある裁判、弁護する存在が途中まで明らかにならず想像をかきたてられる。設定の突飛さが面白く、結末にもやもやした。
    『若宮亮』…多重人格者の犯罪。人格の演じ分けは上手くできていたと思うが、途中から結末が想像できてしまうお話だったのが残念。
    『伊神忠聡』…このTeamの中で異質な存在感を放っていたと思う。とらえどころのない設定、場面の作り、エキセントリックな演技、一番興味を惹かれた。
    『堀越涼』…「枕」からの繋げ方が見事。現実なのかお話なのかを曖昧にし、ぞっとするような内容を情熱的に語っていて素敵。
  • 満足度★★★★

    不思議な一体感、Team【D】
    Team【D】の初日を拝見しました。
    …何か書こうとするとネタバレになるので自粛しますが。4作品通して見たときの味わいが、今までのショーケース公演ではなかったような、不思議な一体感でした。
    これが偶然だなんて、見えない大いなる力に怯える。

このページのQRコードです。

拡大