シュワロヴィッツの魔法使い 公演情報 シュワロヴィッツの魔法使い」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★

    これからに期待
    印象に残ったのが俳優陣のルックスと全体的な若さ。これから演劇を始める人には眩しく映るだろう。細かい仕草に疑問符はつくが気にする程でもないのかも。脚本も万人向け・受けではないが上手くまとまっていた。全体的な底上げをしていけば面白い存在になりそう。

  • 満足度★★★★

    相関は複雑とあるが
    そんなに、ごちゃごちゃとは感ぜず、うまく人物が絡み合っていたと思います。
    質が高いという形容ではないのですが、センスがいいというのか、思いがつまっているというのがいいのか、メガバの劇風というのがよく出ていたと思います。よかったです。

    ネタバレBOX

    後で見たのだが、チラシと配役表をよく読んでおいたほうが、より分かりやすかったでしょう。
    次回作は見る前に頭に入れて起きます。

    ただアルシェは座席が硬いのが難点、
  • 満足度★★★★★

    「生きる」ということ
    今回は次から次と仕掛けがあり、最後まで目が離せませんでした。 「生」についても考えさせられました。
    奥のほうの席に座ったのでセットで見切れてしまった部分があったのは残念でした。

    ネタバレBOX

    実は魔法使いは二人だったのですかね!?
  • 満足度★★★★

    やっぱりメガバはいい
    相変わらず、グッとくる生と死の間のダークファンタジー。今回は命のリレーの話ですか。いつもよりナレーション的説明が多くてわかりやすかったです。

  • 満足度★★★★★

    素敵な作品でした
    いつもの感じの良い受け付け後、振り返れば、すぐに広がる物語の世界に、ワクワクしながら客席に向かう。

    前半の何気ない会話や、謎めいた住民や島の状況の真実が、明かされてゆく後半が、鮮やかで納得できる見事な脚本・演出でした。

    役者陣も、その役柄らしい髪型に衣装を身に付け、その心情で佇むので、顔つきも変わって見え、とても魅力的でした。

    約2000年の物語の一部ということですが、他のパートも、是非ぜひ観たいので、公演お願いします。

    ネタバレBOX

    横長に使った劇場は、物語上の埠頭(演技スペース)を通って、客席に付く。
    客席の天井には、船の帆をたたんだ(帆は収めた?と言うのかな?)雰囲気が漂い、埠頭との仕切りが、船縁になっている。埠頭にたどり着いた難破船をイメージした客席でした。

    蔦が絡まる埠頭の塀も、雰囲気良かった。なので、まさかあの裏に、違う世界が、広がるとは!
    流石でした。
  • 満足度★★★★

    タイトルの示すように
    ファンタジーなのだけれど、いつもながらに生と死の深い寓意を感じさせる作品。始まりの魔法使いのナレーションは豊かな声量と表現で一気に物語の世界に引き込む力があり、素晴らしいものでした。中盤にちょっとたるみがあるのはゆっくりした台詞のせいかな?それにしても、最後のどんでん返し、謎が明らかになっていく見事なストーリー展開には驚きました。シリアスな舞台からファンタジーまで次々とこなす俳優さんたちもすごいです!それから、今回の美術も素敵でした。いつもちょっとした遊びがあり、観客席は難破船に模されている。素晴らしいアイディアだと思います。

  • 満足度★★★★★

    沢山の人に観てもらいたい!
    メガバックスは本当にすごい!阿佐ヶ谷の小劇場からいつか羽ばたいて沢山の人に観てもらいたいと見るたびに思います。脚本はもちろん幻想的でいつも意表を突かれるし、それでいて着地点は柔らかで・・・それをしっかり演じている役者さんのセンスのよさ。観て良かったと思える数少ない演劇の1つで毎回期待を裏切らない。

  • 満足度★★★★

    さすがの安定感
    いつもながら終盤の伏線回収、どんどん急加速して真実に近づいていくのは圧巻。しかしちょっと強引さも感じる。あと前半のセリフの間は私も気になる。ちょうどいい照明も相まって眠気を誘う。終盤に向けてエンジンかかるのが遅かった気がする。あちこちで物音がするのも気になる。しかしホスピタリティや舞台美術にはいつも感心させられる。

  • 満足度★★★★

    良質
    のファンタジーでした。 ちょっと強引かなと思うところもありましたが、ミステリー的な要素もあり面白かったです! 全体の雰囲気は歌はないのにミュージカルみたいでした。笑。 ただ、重厚なテイスト?を出すためだったのかもしれませんが若干セリフの間みたいなものが気になってしまい、もう少しセリフのテンポ?がよくてもいいのかなとも思いました。。スイマセン。。 あと、ナレーションもしてた魔法使い役の方の声と存在感が素晴らしかったです! 笑。


  • 満足度★★★★

    優れた脚本、演出
     謎が幾層にも重ねられ、其々に底意があって、劇の進展に応じて一つずつ明かされてゆくので、観客は推理を楽しむことができ、飽きさせない。
    口上役の、劇にぴったり嵌った述べ方が良い。声の質、音量も適切で上手い。シナリオがしっかりしており、論理的で説得力がある。役者間の連携が良いので何故かと思っていたら、舞台セットの埠頭部分は、劇団員皆で作ったという。それで、息が合っているのだ、と納得した。
    今回、拝見した作品は、魔法使い4世代、2000年に亘る歴史の一部分ということである。他のパートも是非観たい。そう思わせる内容であった。

     難破船が、シュワロヴィッツの島に漂着した。乗組員を上陸させるか否か。一悶着あるが、武器を預け、埠頭からは出ないことを条件に島民は、乗組員の上陸を認める。だが、島民たちには、秘密があった。そして、船が遭難したのも、実は、呼び寄せられたのだ、と言う。誰が、何の為に。
    更に、物語が進行するに連れて、一つ、また一つ、と真実が明らかにされてゆく。そのどれもが、奇想天外である。謎を明かせば観劇の楽しみを著しく損なうので種明かしはしない。だが、実に手の込んだ、面白くまた、筋の通った作品である。

  • 満足度★★★★★

    脚本に感心 演技もなかなかでした
    魔法使いの出てくる物語は、正直嫌いである。今まで、何度読書に挑戦したか知れない。しかし、最後まで読んだものは、残念ながら皆無。
    きっと私には夢や想像力が欠如しているに違いない。読む進めるうちに、「現実はそう簡単にはいかないものさ」「魔法で解決できるのなら、なんでもありになってしまう」と、しらけてしまうからだ。
    そんな私が、魔法使いの登場する演劇を観にきたのだから、不自然きわまりないのかもしれない。
    正直言って、プレゼントに当たってしまった(失礼)、そして田中さん(私の元同僚)と会って話がしたいということで、阿佐ヶ谷に赴いたというところが本当のところだった。

    ところが、である。
    思ったよりも(また失礼)格段に面白く、しかも感心することばかり。今年観た劇の中で、一番私には心に響くものとなった。
    一言で言うと「よくまとまっている劇」。

    感心したのは、脚本。よく練られたストーリーと構成。そして、後段に島民全員にかけられた魔法の謎解きの巧妙さ。その伏線も含めて、しっかりとした脚本であった。まずなによりも、脚本が、その公演の正否を決定づけるといってもいいのだから、優れた土台を得た俳優さんたちと言えるのではないかと思った。あれほど、魔法使いの嫌いな私が、最後まで目を開けて見ていられたのは、そんな脚本、しかも魔法使いを「全能」にしなかったものだったからに違いない。

    若い俳優の劇団には、重みが感じられない。いつもそう嘆く私であるが、今回、若い集団であるのにもかかわらず、それを感じさせなかったのは、星さん、大里さんの演技力、表現力があったからこそだと思えた。二人の演技が、この劇を「軽薄」なものにしない重しとして作用させてくれた。とりわけ、星さんの声の抑揚、間の取り方は、素晴らしいものですね。

    生と死の重さ、軽さ。そして人生の切なさ。
    十二分に、私に感じさせ、考えさせてくれた2時間だった。

    ひとつだけ。前半に、よくモノが落ちました。暗いから、狭いからなのでしょうが、気をつけてくださいね。

  • 満足度★★★★

    キーワードは「希望」
    大人のファンタジーだけどそこはメガバックス、
    「そうだったのか!」という予想外の展開は今回も健在。
    魔法使いのキャラクターが素晴らしく魅力的で
    どこか映画のような雰囲気を漂わせる舞台だった。
    それにしてもこの魔法使い、泣かせるじゃないの。

    ネタバレBOX

    横長のアルシェの舞台はいつもよりシンプルな感じ。
    上手どんつきに小屋のような建物があって、中からやわらかい灯りがもれている。
    小屋の入口前には素朴な木のテーブル、
    舞台中央には蔦のはう壁がある。
    ちょっと「ハリーポッター」のような雰囲気のBGMがドラマチック。

    明転すると中央に立つ黒い服の男が語り始める…。
    魔法使いには何でも出来る魔法使いもいれば、
    たったひとつしか魔法を使えない者もいる。
    ある魔法使いは、たったひとつ、たった1回しか魔法を使うことが出来ない。
    そしてそれを260年使えずにいた。
    いつどこで誰のために使えば良いのか、魔法使いは長く苦悩していた。
    昔から人間と魔法使いは一緒に生活していたのに
    ある日、禍をもたらしたのは魔法使いのせいだと言われ、彼は囚われの身となる。
    教会の地下室に閉じ込められて9年目の物語が始まる…。

    “万能でない魔法使い”という設定が人に近しく、親近感をいだかせる。
    船が難破してこの島に流れ着いた3人の男たちと一緒に
    観ている私たちも謎めいた島に分け入って行く気分。
    島民の不思議な行動、
    「俺をここから出してくれたらもっと秘密を教えてやる」と囁く魔法使い、
    メガバックスらしく、終盤でそれまでの認識をひっくり返す展開が鮮やかだ。

    魔法使いのウィズを演じた星祐樹さん、冒頭から素晴らしい声に魅了された。
    声優としての鍛え方なのだろうか、説明的になりがちなところを
    その力強く自在な声でファンタジーの世界へ一気に惹き込む。
    語り部として、また人心を操るような魔法使いとしてとても魅力的だった。

    流れ着いた男ロイ役の新行内啓太さん、思慮深く聡明ながら
    船に乗る男らしさも漂わせてちょっと新鮮な印象を受けた。

    トト役の下田修平さん、まるで素のような(すみません)
    チャラいけれど純粋なところもある男を生き生きと演じて上手い。

    気になったのは魔法使いが幽閉されている鉄格子がぐらぐらしてたこと。
    なんだかあれではすぐに脱出できそうで、
    「俺をここから出せ」と迫る説得力に欠けると思う。

    終盤舞台を3つのブロックに分けて、同時進行で悩む人々を描くところ
    ちょっとテンポが落ちて緊張が途切れた印象を受けた。
    もう少し選択を迫られる切羽詰まった感じがあった方が
    その後のどんでん返しになだれ込む勢いがつくような気がする。

    衣装や小物(飲み物のカップなど)が素敵でおとぎ話感満載。
    メガバックスの“外注無し”の総手作り舞台が心地よい。
    当日パンフにも書いてある通り「希望」をテーマにしているというこの作品、
    魔法使いの深い悩みと、最後に出したその答えに
    ひとすじの希望が差し込むような舞台だった。
  • 満足度★★★★★

    港町での出来事
    魔法使いのでてくるファンタジー。 登場人物は13名。 多いかな?
    と思いましたがそんなことなかった。。凄い。
     島の港町でおこる出来事 最初はゆるやかに そして確信にせまってゆく。。。
     2時間という時間をもっと見たい キャラを掘り下げて見たい と思わせるストーリーでした。
     みなさんお勧めの劇団だけある。 衣装もセットも素晴らしいですよ。

    ネタバレBOX

     魔法使いが使える魔法は たった一回。 その魔法を使うため 悩みぬく日々。。。。 
     この脚本 一部らしいので もっとみたい! いろんな魔法 使う魔法使い
    物語。。。 小説でもあればよめるのに。
     ほんと脚本が面白かった。
     あますとこなく 魅力発揮でした。
     劇場がほんと狭くて お客様満席で 役者とお客の距離が近いのもよかったな、、、 
  • 満足度★★

    わたしには
    劇団さんの対応や役者さんたちの真面目さなどとても素晴らしかったのだが、
    劇自体は私にはよくわからなかった。

    でも、多くの人が高く評価しているので、好みの問題なのだと思います。

  • 満足度★★★★

    引き継がれた命
    いつものように、秀逸な演技力で見せたキャスト。後ほどネタバレします。

    ネタバレBOX

    魔法使いが2人いることが盲点でした。展開に意外性があり、謎解きの要素もあって楽しい作品でした。

    最も気になったのは、66人の島民の命が、一人45日ずつセスの命を延ばしていた点です。合計で8年50日になり、9年前という表現がピンと来ませんでした。満で数えるか、数え年かの違いだと思いますが、8年の方が落ち着きます。

    また、命の継承は予約が出来るようだし、隣の島には医師になる手段があるようだったので、ローラにも2年分位あげて医者になってもらうとか、何か方法があった気がしました。魔法の制約や条件を明確にすれば、面白い展開が生まれた気がします。あと、笛が暗示めいて出てきた割には、中盤以降触れられず、消化不良でした。

    セスが生き残りに選ばれた点や、延命を続けてシンディーと年が逆転する点は素晴らしかったです。最後のセスの旅立ちは希望があり、ウィルの謎めいた存在感も仙人みたいで良かったと思います。細かく気にはなりましたが、着眼点や展開のスムーズさ、伏線の張り方は見事でした。

    舞台が島で、海や山の景色が見えないのが残念でした。鶏や牛が沢山いるとのことなので、鳴き声などで存在が感じられたら臨場感が増した気がします。ただ、岸壁側から船縁に肘を付くのが、危なっかしく見えました。ビートが汚い設定でしたが、ゾルも汚めだったので、目立ちませんでした。観劇回では檻が倒れてきましたが、ウィルが上手く支えたので安心しました。

    全体的に楽しく拝見できました。


  • 満足度★★★★★

    熱演!!
    毎回違うメガバックスの世界にはいつも驚かされています。
    難しい物語設定なのにすんなり理解できる構成はスゴい!!
    素直に泣いて、でも最後には笑顔で劇場をあとにできる作品です。
    役者さんたちの熱演が清々しい♪

このページのQRコードです。

拡大