ペコラムートンの羊(再演) 公演情報 ペコラムートンの羊(再演)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-8件 / 8件中
  • ファンタジー
    リズミカルな言葉遊びは良かったです。後半でおかしを食べるシーンだけは興ざめでした。

  • 満足度★★★★

    終盤をもう少し
    序盤は乗っていたけれど、終盤の演技のツメが甘い。たっぷりやることは悪いことではない。システマチックな印象の舞台に情緒を足してくれる。間に雨音のようなポツポツとした言葉の音があれば、もっと舞台に客を惹きつけられたのでは。目当ての花村雅子は少年役、活発に動く役者だったとは。

  • 満足度★★★★★

    賛否別れそうだが、なかなか
    終演後のアンケートの書き込み率が良さそうだった。
    演出を行かしきれていない演者(つまりは型にはめられただけ)がいたのは残念だったが、スピーディーに流す試みはそのアラを埋めていたようにも思う。開幕したあとの第一声が気に入った。舞台装置の仕掛けも面白かった。夜の魔王・羊飼いは女優で、両性的でもあり中性的でもあった。女性受けは良かったのでは。総体的に皆で慢心なくつくりあげていたと感じたし、その熱量で観終わったあとは爽快であった。慢心が無いことで無垢な表情が残ったと思われる。好みの真ん中ではないが、良い作品だった。

  • 満足度★★★★

    言葉、漢字、変換
    ふんわかした面白い世界観で、言葉のやり取りや役者さんの芝居も魅入るところがありました。評価があまり芳しくないのは「音」なのかなと思ったり。以下

    ネタバレBOX

    羊の角と尾を取ったら王様。一番ああーって思いました。小田島さんのシェイクスピア的な言葉弄りが面白い。昼と夜、あいまいな朝と夕べ、脚本の世界観は好きだし、また羊がキャベツむしゃむしゃしてたり、毛玉が落ちてきたり、演出も良かったです。一番は全体の台詞と通じて、騒々しさが些か強すぎるのではないかと思いました。何を言っているか聞こえない時も若干あり。客席から近いのであまり騒ぎ立てすぎると、話に入りにくくなると思います。ヤインとマヒルのメインの二人が、小柄な身体から出すエネルギーがとても力強くて良かったです。それらの雰囲気をより活かすには、穏やかな空気をもっと増やしてもいいのではないかと思いました。小屋のがざびぃは、何回か行ってますが座席の作り方が結構難しい部類に感じます。
    劇団さんの作品は前回のラブレターでしたが、朗読劇で本来の作風は知らないので、よく観る方からすると今回のテイストは趣向が大分違っていたのかも。また別作品を観たみたいと思います。ありがとうございました。
  • 満足度★★

    残念
    う~ん、好みの分かれる内容だなぁ。公演時間は前説の通り約100分だったが、観ていて妙に長く感じた。入り込めなかったからだと思う。言葉(台詞回し)の面白さはあったが、途切れることの無い台詞は、聞き取れなかったりで、イマイチ心に入ってこなかった。「ジュリーの絵本」のような作風をイメージしていたのでちょっと・・・・。

  • 満足度★★★

    言葉遊びは面白かった
    芝居は重たい感じのものをイメージしてたんだけど、そうでもなかった。
    ファンタジーでした。もう単純なファンタジー。それがちょっと意外というか、期待はずれというか、、、。いや、ぼくが勝手に違うふうにイメージしてたのが悪いんですけどね。

    顔はごついけど、なんだか気弱な感じの牧羊犬さんと、それからこれが雲雀?みたいな体型の(失礼)ヒバリさんが好きでした。単純に観ていて面白い役者さんかなあと。
    いま気がついた。ぼくはああいうタイプの役者さんたちが好きなんだ。(どういう?)いや、そういう趣味はないですけどね。

    ネタバレBOX

    言葉遊びが野田秀樹、あるいはシェークスピア風でありました。これって褒め言葉になるのかしら。それともけなす言葉になるのかしら。わかんないけど、とにかくそう思いました。言葉遊びがあると、ぼくはなんでもそう思っちゃうのかも。この人達の影響力、偉大だな。

    役者さんたちは忙しく動いてました。それはそれで楽しかったけれども、どうも心に響くものがないというか。ライブ感がないというか。芝居って難しいですね。

    ハッピーエンドで、主役のふたりが喜びの踊りを踊っているうちに終演。
    好みの問題かもしれないけど、悲劇にしてほしかったな。

    ラスボスの山羊さんの、正体がばれたあとの迫力がいまひとつで。もっと吠えて欲しかったです。
  • 満足度★★★★

    不思議なテイスト
     “と”:歩が、金に変わるように、~と~の間に在る繋辞、“と”の物語。時には対立項として、時にはアウフヘーベンすべきもの、概念として。
    (未見の人はネタバレ見ると観劇の際つまらなくなります)

    ネタバレBOX

     世界を変ずる祭、観客の背景にあった幕が落ち、役者達が大声で騒ぐシーンは、驚かされた。
  • 満足度★★★

    ポップで
    ポエティックなパフォーマンスの公演?みたいな。 ストーリーは幻想的な神話のような。 なにかギリシャ神話のようなものを元にしているのでしょうか。 言葉遊び?も結構激しく。 なんかよく分かんないけど面白かったです!笑。 あと、ひつじ満載。笑。



このページのQRコードです。

拡大