その字 美し 麗しの君 公演情報 その字 美し 麗しの君」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    定点観察
    劇場に入って、一目舞台を見たときに、もしかしてと思ったことが、半分当たっていた。

    舞台の魅せ方を予感させる、大道具の配置、真ん中の空間。
    たぶん、場所があまり変化しない、「定点観察」のような舞台だと思った。
    しかし実際は、時間や空間を役者を用いて演出していたので、一本取られた。
    台詞や間、ダンス、それらがストーリーを壊さず、逆に生き生きと楽しいものにしていたのが、とても印象的な芝居だった。

    ネタバレBOX

    定点観察な舞台はとても簡単だけど、逆に言えば、空間を切り取って回想や精神世界のようなものに頼らなくちゃいけばくなる。
    さらに、時間のたち方が不明瞭になり、上演時間そのもの(要するに実際の時間)が長くなってしまうこともある。
    あと、閉鎖空間における初期状態が少々なれなれしいイメージになることがある。
    (たぶん)一般的な客は、主人公の近くから物語をみる。
    そうすると、ストーリーの始めのほうに出てきて場転してもその人物がいる、そんな人物に視線が向けられる。
    そして、その人物が自分の想定の外に出たとき、はじめて違う視点を探す。

    今回の舞台を、楽しくしようとした、動きやくせなど一人一人のキャラがそれぞれのやり方で、ストーリーに色を付けていた。
    だけど、ストーリーと楽しさのバランスが崩れると、中途半端でつまらない舞台になってしまいます。
    個人的には、楽しさを深追いして、結構終盤あせって終わらせたように感じてしまいました。
    だけど、ところどころから感じる演劇が好きだという思いに、観に行ってよかったと思いました。
  • 満足度★★★★

    素敵な掛け合い
    こんなに濃い時間を過ごせたのは久しぶり?
    と思わず振り返ってしまう程、劇中に没頭できました。
    本も役者も素晴らしくて、一言で表現するならば
    ずばり「オススメ」です。

  • 満足度★★★★

    タイトルに秘められた意味は最後に明かされる
     犯罪者と罪を犯したか否かの自覚の無い冤罪犯の物語に筋の通った紳士協定が成立、それが最後迄守られた清々しいシナリオと隋所に鏤められた嫌みの無いギャグ。演技も自然で、芝居として“嘘”を真実味に転化し得ている。無駄な装飾を省いた舞台美術も良い。
     役者たちが、一所懸命に芸を追求している姿が好ましい。また、スタッフの対応も非常に感じの良いものであった。

    ネタバレBOX

     少年刑務所には、ある噂があった。赤封と呼ばれる封筒が送りつけられた者は島流しに逢うというのだ。無論、誰にも、誰が何の目的で、無作為に誰かを選び、島流しにするのかは分からない。而も、流された先でどんな扱いを受けるのか、先に行かされた者はどうなったのか? 等々分からないことばかりだから、余計不安が募るのだ。今回特別房に集められたのは5人。定員オーバーの東西南北の各棟から一人ずつと少年院から送致された一人である。監守も居なければ作業もない、おまけに一人一台ずつのベッドもある。人数の割に広い等々良い所づくめだ。然し、彼らは1週間の間に、誰かが志願するか、或いは選出されない限り全員島送りになるのである。無論、誰一人、どうなるかも知れない所へなぞ行きたがらない。一方、囚われの身である以上、一人は期限までに送らなければならないのだ。
     致し方なく、5人は、対策を立てる為に会議を開き知恵を絞る。そこで決められた約束事は、事実を膨らませたり嘘を交えず話すこと。秘密を持たないことである。こうして話し合いを進めるうち、一つだけ合理的な答えが出たように思われた。その答えとは、各棟とも定員オーバーの所へ少年院から一人送致されて来たので、もうこれ以上、収容できない。それで、誰か一人を島流しにすれば問題は解決、少なくとも今迄の状態に保てる、というものであった。この答えは、皆に支持された。他にも様々な隠し事が明らかになる。例えば、情報屋が、他人の荷物を漁ることで情報を得ていること、ヤクザがアイドルの追っかけをやったりしていたことなどだ。が、少年院から送致されて来た者は冤罪の可能性が出て来た。彼は放火犯として、状況証拠を基に逮捕されたのだが、その時の記憶が殆ど無い。従って自分がやったのかどうかも定かでは無いのであった。彼は、その日、文通相手の女友達と駅の改札口で会う約束をしていたのだが、会う前に逮捕されてしまった。そして、彼が逮捕された、その日、その時には、大規模な停電事件があったのだった。 1時間ほども停電をし、大きな爆発音がしたので、街に居た者は誰もが3年前のその日を覚えて居た。偶々、ここに居る、他の4人もその日、火事現場近くに居たのであった。ひょっとしたら、彼の無実を証明できるかも知れない。犯罪者たちは協力して無実の可能性に挑んでゆく。
  • 満足度★★★★

    面白いだけじゃない!!
    初めて、天丼さんの作品を見ました。
    役者5人がそれぞれのキャラを炸裂し元気いっぱい、
    どっと笑えるところ満載、突っ込みどころ満載、
    ただ面白いだけではなく、きっちり感動させてくれます。
    テンポよく進む会話の中で、間の取り方、空気感、お見事でした。
    音楽も邪魔せず、それでいて効果的に選曲され、
    ストーリーもなぞかけ(表現古っ)のようでもあり、
    きっちり計算されたように最後は収まり、非常に良くできていると思います。
    途中何度もホロリとさせ、最後は・・うっと泣きそうにも。
    帰り道、同行者と何度も
    「面白くってすっごく良い話だったよね~」「・・・なんか、感動しちゃった・・」と。
    次回作も見たくなる天丼作品、オススメです!

このページのQRコードです。

拡大