満足度★★★★
定点観察
劇場に入って、一目舞台を見たときに、もしかしてと思ったことが、半分当たっていた。
舞台の魅せ方を予感させる、大道具の配置、真ん中の空間。
たぶん、場所があまり変化しない、「定点観察」のような舞台だと思った。
しかし実際は、時間や空間を役者を用いて演出していたので、一本取られた。
台詞や間、ダンス、それらがストーリーを壊さず、逆に生き生きと楽しいものにしていたのが、とても印象的な芝居だった。
満足度★★★★
素敵な掛け合い
こんなに濃い時間を過ごせたのは久しぶり?
と思わず振り返ってしまう程、劇中に没頭できました。
本も役者も素晴らしくて、一言で表現するならば
ずばり「オススメ」です。
満足度★★★★
タイトルに秘められた意味は最後に明かされる
犯罪者と罪を犯したか否かの自覚の無い冤罪犯の物語に筋の通った紳士協定が成立、それが最後迄守られた清々しいシナリオと隋所に鏤められた嫌みの無いギャグ。演技も自然で、芝居として“嘘”を真実味に転化し得ている。無駄な装飾を省いた舞台美術も良い。
役者たちが、一所懸命に芸を追求している姿が好ましい。また、スタッフの対応も非常に感じの良いものであった。
満足度★★★★
面白いだけじゃない!!
初めて、天丼さんの作品を見ました。
役者5人がそれぞれのキャラを炸裂し元気いっぱい、
どっと笑えるところ満載、突っ込みどころ満載、
ただ面白いだけではなく、きっちり感動させてくれます。
テンポよく進む会話の中で、間の取り方、空気感、お見事でした。
音楽も邪魔せず、それでいて効果的に選曲され、
ストーリーもなぞかけ(表現古っ)のようでもあり、
きっちり計算されたように最後は収まり、非常に良くできていると思います。
途中何度もホロリとさせ、最後は・・うっと泣きそうにも。
帰り道、同行者と何度も
「面白くってすっごく良い話だったよね~」「・・・なんか、感動しちゃった・・」と。
次回作も見たくなる天丼作品、オススメです!