満足度★★★
独白シーンが長いかな
ちょっと台詞のカミが気になったかな(間違いもあったが)。それが響いてるのか、物語の世界観が完全には表現できてはなかったように感じた。だからか、実上演時間より長く感じたかな。
実は登場人物多いのだが、多いなあと感じるものの、そこまで不必要な人物が居ないと感じたかな。あ、後、物語のために作られた歌はなかなかによく、歌詞がきっちりキャラの事を表現(歌詞に)しており、上手いなあと感心しちゃった。
ただ、やはり子供達の独白シーンは長いと感じ、それまでのいいリズムが急に悪くなっちゃう感じ。まあ、このシーンが必要なのはわからないこともないが 、見せ方はもう一工夫欲しかったな。
満足度★★★★
メリハリ
笑いとパフォーマンスで賑やかな前半としんみりと観せる後半の落差が大きすぎた感じもしましたが、楽しませてもらいました! 国際色豊かで大人数なキャストも特色なのでしょうが、それゆえに話の深みや濃密さは出づらくなってしまうのですかね!?
満足度★★★★★
主題
友人に指摘されるまで、この作品のタイトルが意味するものと次女”樹”が発する”おかえりなさい”という言葉。その繋がりに気付かなかった。
ラスト暗転の中で浮かべる”樹”の笑顔が美しかった。
満足度★★★★★
満喫
トンガったところはあまりないけど、良く出来たエンタメ芝居。
客を楽しまそうとサービスを惜しまない姿勢に拍手!
好感の持てる劇団です。
それにしても、大家族の四女役を演じていた梨里杏さんの晴れやかな笑顔は最高!!
満足度★★★★
面白かった
ストーリーのメリハリがあって、起承転結きっちり練られたエンタメだったと思います。キャスト数があまりに多くて驚きましたが、脚本かわきちんとキャラの書き分けが出来ているので、誰も埋没せず楽しく見られました。
ただ多少演技力に差がありました。セリフが喋れてない、口が回ってない役者がちらほら、、でもそれを吹っ飛ばす勢いのある舞台でした!
満足度★★★★
新しい面白さ
とりあえず勢いがありましたね!その勢いに押されて面白さが倍増する感じでした。
35人ものキャストが小さい舞台にどのように収まるのかドキドキでしたが、なるほど1人も欠けずにそれぞれが印象に残ってましたね。
ただ、それだけ居ると演技力のレベルがまちまちで、所々気になる部分が(汗) しかも、主役級の人で1人気になってしまい、ちょっと残念です。
あと、マイクの使い方がいまいちでした。逆に何を喋っているのか聞こえないという。。。
全体の流れとしては、歌にダンスに演技にと欲張りすぎなのではと思っていましたが、意外とそんなことも無くストーリーの方もがっちり固められていました。
これからがとても楽しみな劇団ですね♪
最後に。
今回Corichさんのチケットプレゼントに応募し、運良く選んでいただけましたが、当日受付に行き名前を言ったら話が通っておらず、受付係が手間取っていたのが残念です。
しかも、開演開始ちょうどに来たお客さん(1人分)の席が無いらしく、階段に座布団を敷いて座ってもらって居ましたが、私の分を数えていなかったからじゃ無いですよね?(汗)
16ステージ目だったみたいですが、何名かのスタッフの対応が慣れていない感じがしました。というか、身内ばっかりだからっていう対応でしょうか…。
とにかくこれからに期待です!
満足度★★
終盤のネガティブさがチグハグ
マスコミ批判の部分やラップの使い方、35人(?)ものキャストの使い方はイイが、終盤の怨み節パートがネガティブ過ぎてそこまでのトーンとチグハグ。
最後にジャンプすべく強く踏み切ったら床を踏み抜いてしまい、ジャンプし損ねるどころか怪我までしちゃった、的な。
満足度★★★★
キャラがそれぞれに埋もれていないので
出演者の人数に少々びびりましたが、
一人ずつの役者がおしこめられることなく、
ロールに落とし込まれよく描き出されておりました。
満足度★★★★★
ネホリーとハホリー☆
(^^)/ 面白かったです! 笑いがいっぱい、ダンスもいっぱい、音楽もいっぱい、出演者もいっぱい、パフォーマンスもいっぱいで、楽しさ大爆発でした♪
さらに! 注意して観てると 「わかる人だけ笑ってね♪」 みたいな、「隠しお笑い」 もふんだんにあります☆ 全く飽きさせない舞台です。 舞台の後半では、自分の席の前の女性、隣の女性は感動で涙してました。観劇日記をブログに書きました。
満足度★★★★★
面白さの中に、発見
今日は最初にプチハプニングがあったのですが、役者さんが上手に
カバーしてました。オープニングも違っていたので、演出なのかな?
何度観ても、笑って、泣いて感動出来るのですが、今回は
お客さんの反応にビックリ!エッ!ここ笑うところ?と何度も思う場面がありました。
満足度★★★★
ウェルカム・バカバッカ!
ヒップホップと浪花節がコンセプトにあって、それを体現した舞台でした。普段、ヒップホップに親しんでいないので、少し違和感はあったものの、家族それぞれの価値観や平和という部分にスケール感を持たせることができていたと思う。役者さんが全員良かったです。皆さん仰ってますが、ラストで救われます。
満足度★★★★
大騒ぎして最後にいい話。
快快の人が振付というので観劇。
15分前から前説開始だったようで丁度トイレにいって
前半見逃したのが残念。
歌あり踊りあり涙あり、笑いがもうちょっと
欲しかったけど、一本筋が通ってていい舞台だった。
残念たったのは最初から最後列を開放せず
遅れてきた客のためにあとから開放したので
舞台始まってからバタバタ入ってきて
芝居の最中に何度もイスを蹴飛ばすので
まったく集中できなかった。
人のイスを蹴飛ばすのはやめましょう。
満足度★★★★★
劇団名とはかけ離れた
もっとドタバタしたお話かと思いきや、しっかりと作り込まれたストーリーにはびっくりしました。役者さんもとてもバランスがよく、スタッフワークもこの劇場クラスでは中々見られないような上級者コース。
いいもの発見しました。
満足度★★★★★
正統派
正直劇団名で敬遠していましたが、評判につられて観劇してみたら自分がバカだったーというくらい正統派でした。
きちんと起承転結で進む中に、笑いと涙、芝居とダンス、歌と長台詞、表と裏など様々な要素がぶつかりあわず混在していました。
俗物的なものの中に社会派のメッセージも込められていて。
面白かったです!
ちなみにアフタートークで自分が兄弟のどの位置にいるかで、どの人に共感できるか違ってくるという話がありましたが、自分の場合は充でした。
満足度★★★★★
内容盛りだくさん、でも飽きない
ダンスや歌といったエンタメ要素が特徴として挙げられる公演。
しかし、それらで楽しませてくれると同時に粒ぞろいの役者と演出によって「芝居」も破綻せず観客を引き込んでくれる。
芝居、ダンス、歌、30人を超える出演者、詰まりすぎなほどの内容を最後までダレることなく、飽きることなく楽しめた。
満足度★★★★★
また観に行きたい!
今日も笑って、泣いてきました!随所で迫力が増してる!と感じました。
パワーアップしたと言ったほうが、イィのかな?
いつきちゃん役の女優さんのお誕生日だったので、会場の皆でハッピーバースデーの歌を歌って、更にハッピーな気持ちになれました。
満足度★★★★
アメリカナイズされてはいるがおもろい
藤田家は大家族、子供10人、父、母、祖母を加えて13人家族なのだ。13年前、この一家は、TV番組の取材を受けた。ディレクターは、敏腕な松村。(追記4.24)シナリオもしっかりしており、力のある劇団と見た。