満足度★★★★★
【おすすめ】ブラックサバンナ
本当に極々個人的な理由により複雑な気持ちなのですが(内容的に)。それを抜きに客観的に観て面白かったしおすすめできます。システムを持っていてそれがいつも新鮮なのがすごいところ。スタイリッシュなふりして実は馬鹿馬鹿しさが溢れているのが私がシルクを推す理由です。広いところよりも、実はこれくらいかもう少し小さい劇場で本領を発揮するのではと思います。おすすめ。
満足度★★★★★
力強さを感じました
ストーリーの奇抜さに驚かされました。
靴を脱いで、5本の指、足の裏、アキレスけん、太もも、全身の筋肉で体を支え、演技する姿に力強さを感じました。
満足度★★★★★
2~3割
今回は割と後ろめで観たせいか、観客全体の後ろ姿がよく見えた(笑
そのなかで舞台に集中できていた率をみると、
世界観にうまく適合していたたのは全体の2~3割なのかなぁ・・(雰囲気で
自分は何度かシルクを見ていて、
独特な感じが結構好みだったのでわりと面白く観れたけれど、
こういうのは慣れが楽しめるかどうかの生命線になるやもしれん(苦笑
谷氏がアフタートークでも言っていたけれど、
最近、観る度に照明、音楽、役者の立ち位置などが整理され、
良くなっている気がする。
群舞シーンが揃っていないように見えるのは、
笑顔がひとそれぞれなのでも分かるように
わざと統一させていないようだし、それでもいいと思う。
ただ、全体として群舞がわざと統一させていないところをよりハッキリさせるという意味でも、
完璧な群舞を決め所で何か所か挿入させればよかったんではないかと思ったり(そっちの方が難しいという噂もある
それだけでだいぶ観客の受ける印象も変わる。
満足度★★★★★
世田谷シルク初見
初見でしたが,すっかり好みになってしまったかも。センスがいいですよね。ストーリーにしても群舞にしても。引き込まれてしまいました。残念だったのは,椅子が硬くて,ケツが痛くて堪らなかったことだけ。この点を除けば,ホント好みで大満足の芝居でした。
満足度★★★★★
オープニングの
スゴロクで楽しい演劇を予感。 いろいろな形の死の話が出てきて考えさせられたけれど重さは無く、ダンスパフォーマンスも効果的。 役者さん皆が主役の様で魅力的だし、うん、たしかにくすっと笑えるアート! また観たい。
満足度★★★★★
面白かったです!
久しぶりに世田谷シルクさんを見ました。昔の作品は見たことがあったんですが、かなり変わった印象を受けました。とにかく演出がすごい。また次回も見に行きたいです。
満足度★★★★★
空間をも支配◎
郡舞は今回もスタイリッシュに!!! でもお話は浮世絵離れしていて、そしてラストは達成感があるようで実は冷酷!
食物連鎖、弱肉強食、喰う者・喰われる者、人類とは?を問いかけた作品。 よい舞台を観ました◎
ダルカラのえりっくさんは、目鼻立ちパッチリのベッピンさんですが、奥さまにするとコワイことが判明(笑)
満足度★★★★
食被食
生きること、食べること、当たり前の大切さが籠められていると思います。ストーリーは難解に思えるのかもしれません。演出効果の面白さでも見れました。以下
満足度★★★★
拝見しました。
統制の取れた群舞に驚嘆し、ぶっ飛んだストーリーに炎さんの愛らしい悪戯心を感じ。女性の演劇人ではやはり炎さんの感性に惹かれるなぁなんて思いながら観ていました。
ただ今回、個人的な事情によりちゃんとお芝居を観られてませんでした。体力・気力共に最悪の状態で客席に座ることの失礼さに後悔しきりです。しかし元気は確実にいただきました、ありがとうございました。次は万全の状態で伺います。
満足度★★★★
照明・音響・ホコリズム・群舞が良い!
これは面白くなるぞ、なるぞ、なっていくぞ、アレっ、なっていけェ~!
・・・で、エンディングに。
とても刺激的でCOOL!!な舞台。
でもちょっと消化不良を起こしたかな・・・。
当方にとっては、リーディング公演を観劇以来の若林えりサン(DULL-COLOREDPOP)の存在感が楽しめたので◎。
満足度★★★★
新境地「堀川SF」を堪能
基調は夢の中のような現実離れしたあるいはブッ跳んだ世界ながら「あんなこと」や「そんな事例」(ネタバレBOXへ)を通して溶け込んでいた「あるもの」が浮上してくる、みたいな。
また、オチが小松左京とかそのあたりのSFにありそうでニヤリ。考えようによっては本作を原案にして「2001年…」とか「コンタクト」のような哲学気味のハリウッド映画も作れるのでは?とさえ思う。(あくまで私見)
満足度★★★★
I am Happy!
タイトルと説明の書き方がうまい。適度にこちらの想像力を刺激する。だからこちらの想像力が貧困なせいもあるが観劇すると大体「そうきたか!」となる。今回もまさに!ちょっとこわいSF。
満足度★★★★
小気味いい
この頃、先が見えてしまったり、想像通りの展開のものが多い中?????
がたっぷり浮かんでくる。構成も面白い。 痛いところをついてくる台詞が多く小気味いい。少々難解な部分もあるけど、最終的に上手く着地していく計算の行き届いた舞台でした。世田谷シルク、以前観た作品はあまりに重い雰囲気で勘弁!!と思ったけど、今回のような舞台ならまた観てみたいと思います。
満足度★★★★
↑アガリまくり↑
ピースの多いジグソーパズルが、スパスパはまってくような爽快感!場転で人や装置の移動が多く、きっかけだらけなのに、それら1つ1つが見事に決まる、しかも音や照明にばっちりはまってるのでアガル、アガルっっ!!そして群舞がもの凄い楽しい。物語の筋がどうのこうの、じゃなくて、カッコイイで楽しいならOK、な劇空間で興奮しまくりでした。
満足度★★★★
しりあすとこみかるっか
説明をもう一度読んでみたら結論が書いてあったじゃないか。
なぁんておもって見たり。
感想なんていつもまとまらないですよぉっと。
ダンスというか全体の動きがあきさせないものを感じてたのしかったです。
やっぱり
笑いと緊張感のコラボが丁度濃い感じです。
どちらだけでもとっても疲れてしまいます。
観にいけてよかったと思える作品に出会った感じで
ハッピーです。
劇場も近くてなによりでした ^^