満足度★★★★
2000円代なら合格点のクオリティだと思いました
<良い>
・空間演出が素晴らしいと思いました。音楽に頼らず、演者が音を疑似る野田秀樹に似た手法は引き込まれました。
・キャラの違う演者が集まっているので、シーンごとのメリハリがあったと思います。主役を変えれば全然違う話が作れそうなので、先々を期待させます。
・黒板を使った演出は、邦画のような雰囲気を舞台上に出すことに生きていたと思います。スライド使う10倍良いです。しょっぱなでガチで字を間違えたようなので、毎回目を離せなくなりました。
・ネタが古かったことは、オジサンにとっては、ありがたかったです。
・「ハイテンション力技コント」は、つかこうへいが好きだった自分としては楽しめました。
<悪い>
・若い演者が多いので難しいとは思いますが、「貫禄」を出す演技を研究すると良いかと思いました。
・ハイテンション芝居の後に、次のシーンいってるのに息切れがw。いや、面白かったですが。
満足度★★★★★
季節感を感じました
難しいテーマを扱っていましたが、時折挿入されるコントや、アニメ・漫画のパロディギャグが馬鹿馬鹿しくて面白かったです。
セリフの無い役者が舞台袖に引っ込むことなく、そのまま舞台の上で待機している演出も面白かったです。
壮大なストーリーではなく、非常に狭い人間関係の中の物語でしたが、その分丁寧に人物を一人一人描写していて、好感を持ちました。
受付で貰えるポイントカード(次回の公演が無料で招待になるというもの)なども、地味に嬉しかったです。
満足度★★★★
時間を忘れ舞台に引き込まれ
メリハリのある芝居を大変楽しく観劇しました。
時、場所がめまぐるしく変わっていくので観る側も思考をめぐらせ
良い意味で気が抜けません。また静と動が入り混じった舞台が
とても面白かったです。
帰りに台本を購入して読むと、「そういうことだったのか」とわかった
部分もあったのでぜひDVDを購入しもう一度見たいと思っています。
最後の爽やかで少し切ない歌が締めとして、このお芝居を一層
清々しいものにしているように思います。
私個人的には、桜の季節の別れと出会いという寂しくて嬉しい気持ちが
この芝居のテーマ(私が勝手に想像するに)と重なり胸に響きました。
満足度★★★
挟み込んだコントのキレが今ひとつカナ
けっこう春らしい話ではあったが、
まとめ方や見せ方がいまひとつだったかな。
も少し膨らませ方が上手だったらなぁとは感じました。
満足度★★★★
面白かったです!
17日に上京することとなり、公演中の芝居から面白そうだったので選びました。そういう訳なので、アシロジさんの公演は初めてでしたし、出演者も初めましての方々でした。
内容はネタバレで触れますが、春の、昼公演ということで観終わった後も清々しい気分で帰れました。
素敵なユニットや出演者さんを知るきっかけになったので、次回作もチェックしたいです。
満足度★★★
独特の・・
舞台だと思いました。テーマがあるのかないのか?テーマは何なのか?分からない感じですが、何となく考えさせられたり、切なかったり、笑えたりしました。お父さんの後ろ姿に哀愁が漂っていて、切なくなりました。役者さん達は、それぞれに個性的で良かったとおもいます。特に探偵役の役者さんが、いい味を出していて面白かったです。全体的に不思議な感じ(?)の舞台でした(良い意味で)。
満足度★★★★
歴史の天使
住宅事情と土地の歴史というテーマをアシロジらしいアプローチで見せてくれる作品だった。
作品に必要なエッセンスのみを観客に示し、ことさらに難しいものにしなかったところがよかった。
満足度★★★★
ザ爽快感!!
演出のいたるところに色んな仕掛けがあり、しっかり丁寧に作り込まれていて、見ていて惚れ惚れしました。
役者さんも、クリアな演技で非常に伝わりやすく、演劇の持つ熱がちゃんとこちらにも届いてました。
最初の語り部役の役者さんがラーメンズの小林賢太郎にそっくり。二世かと思いました。
主役をやられたお父さん優しさがにじみ出て良かった。
ねじまきの社長さん、これからです!頑張って。
そして何より驚いたのは
私が住んでいる土地まさにそこが舞台になっていて、驚きました。
石碑まで自宅から徒歩五分です。
そんなこと書かれていたなんて、知りませんでした。
ありがとうございます。
満足度★★★
内包
非常にくだらないパロディコントなどの笑いも好きですが、タイトルでもある「歴史の天使」と「住宅事情」がこういうことか、とすとんと落ちてきました。
またリアルとファンタジーがうまいバランスでミックスされていたと思います。
ただ、役者待機の場所は黒板の前のスペースを広めにして両脇に階段といった作り方じゃダメだったのかなと思いました。
役者さんがどんかぶりして全くと言っていいほど見えないシーンがありました。
観劇で見えないというのは大きいストレスになってしまうので☆-1ですみません。
満足度★★★★
演劇に対して
とても誠実、丁寧な姿勢が伝わる。
演出がよい。劇中漂う空気感がよい。ただ爆発力がない。
自分が今まで考えもしない着眼点でいいタイトル、表現なのだが
オチはわりと普遍的
まだまだ面白く出来そう
満足度★★★★
演出が面白い
作品も、役者さんも、劇団の対応も、ともて良い印象を持った。
とても真面目な感じがした。
真面目と言っても、作品には笑いが溢れ、生真面目というのとは全く違う。
演出がとっても面白い。斬新。
わかる人にだけわかればよいという部分のネタの笑いなどがとってもよかった。(僕にはよくわからなかった部分も含めて)
逆に、いかにも笑わせようという点では意外と笑えなかった。(そうは言っても、嫌な印象ではない。文字通りそこで笑えなかったというだけ。)
西聖二さんという役者さんなどは、見ているだけで笑えた。
興味深い役者さんだなと思った。
笑いの要素が多く、演出も斬新だから、そっちに目が行きがちだが、
その中心に、とてもきちんとした土地と歴史や社会などへの問題意識が内包されていて、その辺もとても良かった。
というか、その点が一番よかった。
『団地 三丁目 夕日論』からの脱却。
住宅団地は、戦後の日本人にとって目指すべき欧米式生活のショーケースだった。
八千代団地…ひばりヶ丘団地…そして多摩ニュータウン。次々と建設された、その五層縦長の鉄筋コンクリートは、新婚のカップルが 都市的な生活をおくるための、新たなステータスになった。
数千世帯の住民を束ねる自治組織が生まれ、外では行政や企業に物申す連合体となり、内では 夏祭りなどの催しを積極的に行った。その巨大な建造物には、昭和10年世代を中心とする、巨大なコミュニティが形成され、選挙などにも一定の影響力を及ぼした。
ベストセラー『団地の空間政治学』(NHKブックス)『レッドアローとスターハウス』(新潮社)の著者であり明治学院大学政治学部教授・原武史氏の講義を聴いたことがあるが、『団地の空間政治学』『レッドアローとスターハウス』等の著作からも住宅団地が いかに戦後日本の政治を形作っていたか、が よく分かる。
開発企業体、大手ゼネコン、公団(都市基盤整備公団及び地域振興整備公団)、建設省は、戦後の経済成長に一定の功績がある。また、人口の増加が著しいなかで、住宅供給不足の解消にも役立った。役目を終えた旧公団は、現UR都市再生機構となっている。
しかし、70年代の『サザエさん』でさえ、20年後には出生率が1%台前半になることが紹介されている。現在の日本の現実は、多摩ニュータウンを せっせと作っている頃から分かっていた。
出生率が低くなるということは、高齢者の割合が高まることを意味する。逆ピラミッドと呼ばれる構造だ。
住宅団地が いずれ健康な老人ホームと化することは、住む人々も、把握できた。それなのに、都心のアクセスを向上させることもなく、周辺に産業を整備することもなかった結果、こんな現実に至る。
表参道ヒルズは建築家・安藤忠雄氏が設計し、2006年にオープンした商業施設だ。アパートを一部残した上で、全面的に建て替えた建築物だった。
住宅団地とアパートの違いはあるが、もはや『団地』とは土地を有効活用できえず、商業施設や高層マンションに変わるべき障害物のような存在だろう。
人々のなかで、コミュニティに対する意識が高まっている。それは、東京臨海地域の超高層マンションの住民も、同様。だが、コミュニティに関わりたい意思とは反対に、実際に関わっている住民は圧倒的に少なかった。(防災とコミュニティに対する住民意識に関する研究 その1 超高層集合住宅居住者への2010年度の意識調査 小島隆矢 早稲田大学人間科学学術院 若林直子 (株)生活環境工房あくと )
『団地』の文化性が瓦礫にならない方法があるとすれば、私は3.11後求められている社会的コミュニティ機能だと思う。
先の『団地の空間政治学』で紹介されていたように、集合団地では お祭り などを通してコミュニティを形成していた。また、当時でいう婦人達がマンモス学校の教育に問題意識を持ち、共同して勉強会を立ち上げるケースもあった。
地域の一軒家、商店街が軒を連ねる従来のコミュニティだと、人間のコネが大切な要素だ。ところが団地の場合、コンクリートの壁で各家庭に強力なプライバシーが与えられたことから、より社会的、普遍的なコミュニティが存在したといえるのかもしれない。
あるいは、超高層マンションだと、コミュニティ自体が機能しないのはもちろん、最上階と一階の住民では格差が生じ、平等の観点から外れる側面も見逃せない。
以上、集合団地の持つ、社会的コミュニティは、今の日本に要求されるべき社会的コミュニティとマッチングしている、ではないか。
震災後、最大の避難所となったビックパレットふくしまで陣頭指揮を取った、福島大学特任准教授・天野和彦氏。天野氏は、原発の避難区域圏内で長期避難をしなければならない双葉町などの自治体を、町ごと別の場所に移転するセカンドハウス案を復興庁へ提唱している。
一軒家、公共施設を一つ一つ建設するのは莫大な予算が要るので、私は戦後の団地式に『双葉団地』なるものを福島市や郡山市、いわき市に建設するのも案として成立するのではないかとも思う。町長と一緒に住民ごと避難した人が1500人超。世帯数に換算すれば、このような規模のマンション地帯など、東京近郊なら溢れるほどある。
多摩ニュータウンへ移転すれば、ゴーストタウン問題も消えるに違いない。横須賀市田浦地域は、一軒家の空き家率が1割を超える、ゴーストタウンとして一部で名が知られる。被災者に仮設住宅を新たに建設し提供する一方、こうした宅地の種別におさまらぬ日本全国の課題は 放置したままでいいのだろうか。
住宅団地(集合団地)は、人と自然という対立関係でもある。多摩の森を開発していく人間達に対抗するタヌキの奮闘を描いた『平成狸合戦ぽんぽこ』。(スタジオジブリ 1994年)
舞台は、そうした、ある種 日本的なテーマをモチーフとしていた。
詳細は、ネタバレに述べる。
満足度★★★
「歴史の天使」という
考え方、すきだなぁ。この歴史は・・・・・何だかすごく身近な感じがする歴史だ。多分これは本に書かれた歴史とはぜんぜん違う歴史なのだろう。それは人々の思いでとともに街角にひっそりと佇んでいるような歴史だ。で、そういう身近な一人の男の歴史や、乱開発による住宅団地の歴史などを劇として見せてくれたのですが、なかなか面白い演出で楽しめました。舞台の設営も良かったし、世代交代の進まない住宅団地の問題点などもよく分った。団地は住民とともに年をとり、やがてまた再開発され、国庫を潤す。自然や人々の思い出を破壊しながら。
ユニークな劇でしたが、フォーカスの仕方が甘く、何がメインなのかよく分らないので、その分感動がばらけてしまった様な気がする。私はこれ、主人公が捜し求めるかつての同棲相手にもっとスポットを当て、ミステリーファンタジーにしてほしかったなぁ。