満足度★★★
きらびやかなお芝居
性にまつわるストーリーがいくつも繰り広げられ、その1つ1つに濃密なエロスを感じた。
初めて見るナイロン100℃は、煌びやかで「派手!」という印象だった。
結局は、つまるところ「エロ」だよ!と言われているような気もしたが、何か生きるってものすごいパワーが必要で、そのパワーを見せてもらったようなそんなお芝居でした。
満足度★★★★
大人のためのドライなエロティックエンターテイメント
ケラさん曰く、「艶笑劇=エロティックコメディ」だそうなので、最初からそのつもりで観劇しました。エロティックだけれど不快でなく、サラッとしたドライな感じです。
倒錯愛はあるし、倫理的にも?は多いし、犯罪もあるのだけれど、そこはそれとして。いい悪いを追求するなんて野暮はしっこなし。ただそういうものを、ポンポン!と目の前に観せられ、それを楽しむ大人のエロティックエンターテイメント。
もちろん、これは好き嫌いがはっきりと分かれるところだと思うし、心身共に疲れているときや、親御さんモードの方にはおすすめできないかも。
観ていてつくづく思ったのは、役者さんが演じることって体を駆使することなのだなぁ。。と。人の体や動きって、見た目の美とかだけではない美しさがあると感じました。
映像、音楽、照明による演技のきっかけが多く、それがぴったりと合っていてとても効果的でした。ケラさんならではのスタイリッシュ感♪ やっぱりこのテイストは好きです♪
ただ、これをこなすスタッフさんやキャストさんはさぞかし大変だったろうと推察。少しでもきっかけがずれたら、間の抜けたものになってしまうし。
役者さんはみなさん上手いし、客演の方までもまるで劇団員のような自然な溶けこみ具合に驚きました。劇団員の若手さんなのか客演さんなのかよくわからないほど。
松永玲子さんは大人のエロが全開!いいですね、レイチェル♪ AGAPE STORE のときのサラ役での色っぽい怪演?を思い出しました。
新谷真弓さん演じるフィリップがもうとにかくかわいい♪ お持ち帰りしたくなるくらいのかわいさです。『東京のSF』のときの少年もかわいかったですが、今回はそれを上回るかわいさでした。
カーテンコールは1回。お忙しい中、ケラさん登壇。客演のみなさんをご紹介したのですが。。名前が出てこなかったりして(笑
あと、体調不良で開幕直前に降板されていた村岡希美さん、お元気なられて退院されたそうです。ご本人からその旨、連絡があったそうです。よかったです、お大事になさってください^^
満足度★★★★
誰もあのことにはやっぱり触れないんだなあ
筋なんてあって無いようなものなんだから、
わいせつな世界へ引きずり込んでも構わないでしょう?
といわんばかりに延々と好き放題されました。
まるで変な夢でも見たような、
きっと他では体験できない時間を過ごせました。
安藤聖が抜群に良かった。
もうこれだけで★付けちゃう。
あとぜんぜん関係無いのですが、
シブゲキの椅子って最高ですねー。
開演前はお陰で寝そうになりました。
いつかここでも企画したいものです。
満足度★★★
丁寧に作り込まれたデタラメ感
セックスにまつわる話をコミカルに描いたエロティックでナンセンスな作品で、ナイロン100℃結成20周年に敢えてこのような馬鹿馬鹿しい演目を選んだ心意気が楽しかったです。
いくつかのエピソードが断片的なシーンに散りばめられて展開し、終盤はドラマチックに盛り上がりそうになりつつも、そちらの方向には行かず、物語としてまとめることを放棄したようなグダグダな終わり方が印象的でした。
メガネに水玉模様のネクタイ姿の男2人の介入によって作品全体が劇中劇の体裁となっているメタ構造があまり活かされていなかったのがもったいなく思いました。
笑える所は沢山ありましたが、ケラさんのシリアスな作品の中に織り込まれる切れ味の鋭い笑いに比べるとインパクトが弱く感じられました。
どうでも良いような内容ながら、役者の演技はしっかりと個性が出ていて楽しかったです。松永玲子さんや千葉哲也さんの大人の色気が素敵でした。ロロ、範宙遊泳、ろりえといった若くて勢いのある劇団からの客演に注目していたのですが、芸達者なナイロンのベテラン勢に押されていて、あまり目立っていなかったのが残念でした。
可動式のパネルを用いた転換の演出がスムーズで、逆にわざと時間を掛けた暗転との対比が鮮やかでした。劇中映像や、役者やセットの動きと同期させたプロジェクションマッピング等、映像のクオリティーが高くて見応えがありました。
満足度★★★
期待しすぎ・・・?
ナイロンの公演は有名なだけに、毎回つい期待してしまうわけですが、今回は正直、期待しすぎた感が否めませんでした。
常識の範囲内のエロと言った感じに仕上がっていました。(まあ、当然といえば当然ですが・・・)
また、観劇後に「何も残らない」というのはよくあることですが、まさに「何も残らない」芝居でしたww
ただ、「何も残らない芝居」も嫌いではないので、週の真ん中の良き日にいい時間を過ごさせて頂きました。
満足度★★★★
エロ
最近見たエロい系お芝居の中ではダントツ。エロさがではなくて構成や質が。セクシー群舞ステキでした。映像の魅力も十分でしたが、少し立ちすぎていたのかな?それでも融合性は取れていたので素晴らしかった。ナイロンはいつもおっぱい揉んだり下着姿にさせたりと目のやり場に困ることをよくするが今回はタイトルで覚悟していけたので安心?見れた。
満足度★★★
はあ
はあ、と言っても、わからなかった(ほんとは、よくわかっていないのだが)とかつまらなかったということではない。
セック スを下品にならず、面白おかしく 茶化すとか、よくやるなといった感じ。
ケラさんらしいといえば、ケラさんらしかった。
満足度★★★
デカメロン21~或いは、男性の好きなスポーツ外伝~
映像と芝居とプロジェクションマッピングが乖離していた。これでは想像力も広がらない。挑発されてものれないものはのれない。若手女優たちの奮闘に救われた作品。
満足度★★★
愉快。
ザッピングしたテレビを消した後のように、観た後はほとんど何も残りませんが、観ている時は充分楽しんでいたと思います。もっと視覚的にエロくしようと思えば出来たのでしょうが、敢えてそうしないところに大人のエロの遊び心を感じました。
★4でもよいのですが、一つ下げました。理由はネタバレで。
満足度★★★★
もっと小さい小屋で見たい!
面白かったです。勉強になりました。笑
華があって実力派の役者さんたちが集まって、全力でおバカなことをやっているようで、贅沢でした。
自分にとっては、初・ケラさんだったので、
他の作品も見に行きたくなりました。
満足度★★★
最前列はツラい
前作同様、行為真っ最中の上演時、視線をどこにやっていいのやら彷徨いつつ見ていた約2時間。
また、最前列から見る映像画面の見辛さにも疲弊。
全員参加のセクシーエロ群舞とナンセンスさ満載、荘厳な合唱に笑い、終った後はエロ面白さと無駄のないパッチワーク構造みたいなエロ舞台でした。
千葉さんと松永さんの関連の話をもう少し見たかった気も。
でももうお腹いっぱいです!
満足度★★★★
おもしろかったけど印象に残ってない
プロジェクションマッピングとか音楽とか、あとところどころで挿入されるダンスみたいなパートにしても、全てがすばらしくため息が出るようでしたが、見終わって数日たつとあんまり尾を引いてないというか。
満足度★★★★
デカメロン21
様々なエロが提示される中、自分の求めるエロを見つける、旅のような2時間。大人向けですが、一緒に行った女子高生も大丈夫だったみたい。
映像と演技のコンビネーションに毎度魅せられる。舞台美術としての洗練は前提で、演劇の演出効果としても凄くてホ~ッとため息もの。
会社帰りのサラリーマンにお勧めしたかったけど、18時半開演だと難しいですね。3/24まであるので土日にぜひ。
満足度★★
正直に
真面目に不真面目なことをやっているのは好感が持てたが、好み云々よりも単純に楽しめなかった。
こういう作品をやるのであれば、もう少し門戸が広い方が良いのでは?
満足度★★★
初ナイロン
ケラリーノ・サンドロヴィッチという名前ってアンドレ・カンドレに似た胡散臭さを少しく感じてしまうのは僕だけではないはずだと、余計なことを考えてしまう観劇後の僕。
小劇場製作者の多くが目指している最終形態の一つがこれだとしたらちょっと疑問だと考えるのは、狭量または遊び心の無さか。