満足度★★★★★
面白かった!
Jのメンバーの舞台でしたが、一昨年の「11人いる!」で見たお二人(山本さんと及川さん)だったので、今回も違和感なく楽しめました。
フォースの藤森さんがイケメンでカッコ良かったです。
1つの舞台を幕を下ろすのではなく舞台上部にある投影で彼らがどこにいるか、を見せるのが前回同様とても分かりやすくて良かったです。
チュチュ役の関戸さんは可愛かったです。
及川さんのフロルも前回同様元気な可愛さでした!
前回と引き続き
とても面白かったです。
原作を読んでから、舞台を観たのですが、必要なところをうまく残し、原作で分かりにくかった部分は舞台で分かりやすく表現してあったりと、話と演出両方楽しむことができました。
満足度★★★★
哀しみと希望
キャストさんたちはほぼ前作と同じです。新たに増えている役の方が追加になっております。なので、観ていて混乱せずによかったですね。
前半、アリトスカ・レとアリトスカ・ラの歴史、文化、現在の関係などを説明するために費やされ、原作に忠実ではあるのですがやや冗長感が否めず。正直、このテンポだとちょっと厳しいかも。。と思ったり。
オーセの殺害後から急速にテンポがよくなり、俄然おもしろくなりました。前作はミステリー、今回はサスペンスという感じです。
それぞれのキャストさんについて。
ローンとチュチュが原作のイメージに酷似していてびっくり! 特に、チュチュ役の関戸博一さんがいいです♪ 気が強く、真っ直ぐで、それでいてとても女の子らしいチュチュを好演されておりました。本当に女の子のようでしたもの。
フロルは前作からぐっと乙女になり、タダはフロルをせっせと世話焼きしていて健気。そして、とってもラブラブ♥ タダ役の松本慎也さんとフロル役の内藤大希さんはいい関係が築けているのだろうなぁ。。と。意外と大事ですものね、共演者の関係性ってどうしてもその空気感が出てしまいますから。
マヤ王バセスカ役の堀川剛史さん、かっこいいです♪ 前作よりもぐっと男らしく、王としての威厳に満ちておりました。くるっと踵を返して去っていくときの後ろ姿が凜として素敵です。
四世役の仲原裕之さん、友情、家族への愛情、自分自身の希望、それらの板挟みになり苦悩した挙句にとる決断、その姿には涙が出ました。熱演でした!
バパ大臣役の倉本徹さん、ベテランの巧さが際立っており、コミカルなところ、凄みをきかせるところ、苦しい心情を吐露するところなどがきちんと演じ分けられながらも、キャラにはぶれがないという凄さ。存在感も大。
ゾンブル長官役の笠原浩夫さん、悪くて胡散臭い感じが全開でよかったですね~ 敵役はくっきりとしていないと、ストーリーがふにゃっとなってしまいますから。
あと。。新人さんたちがときどき、観ていて、う~んとなってしまうのがままあり、これがなければさらによかったんですけど。
満足度★★★
大目に見ちゃう
はい!くれない様ご推察通りでして、スタジオライフファンのワタクシと致しましては、どんなに、芝居の流れが予定調和で、実社会の現実より悠に危機感なく、舞台進行がのんべんだらりしていても、もう、久々に、山本・及川のゴールデンコンビのお芝居を観られただけで、かなり満足致しましたです。
「11人いる!」の時の方が、ストーリー展開は、かなりスリリングでしたが、続編は、どことなく、学芸会テイスト。
それでも、私の観たJupiterキャストは、曽世さんも含め、ライフの主翼揃いで、ミーハー感覚で満足感いっぱいになりました。
たぶん、これは、宝塚ファンの感覚に似通っているのだと自覚します。