公演情報
「ドント・ルック・バック・イン・マイ・ボイス」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/10/08 (水) 14:00
後に国民的人気となる長寿アニメの主人公の声に抜擢された若手女優を中心とした業界内幕もの。
題材が題材だけに描かれる期間は長いが連作短編風にうまく切り抜いて見せる構成によりスッキリと見せる(上演時間110分)のが巧み。
そして長寿アニメ故に初代の声優から別の声優へのバトンタッチで主人公以外入れ替わった時に生成AIによる初代の声でのアテレコを提案するプロデューサーとそれに対する主人公の反論はまさに昨今の風潮への疑義提示で大いに頷く。
また、収録スタジオと調整室をああいうレイアウトで見せる装置のアイデアも見事で4年前の荻窪小劇場での「さよならbye-bye、バイプレイヤー」から観ている身として「ここまで達したんだ」と感銘を受ける。
いやぁ、面白かった。
実演鑑賞
満足度★★★★
毎度お笑いの存在感に「感動」が取って付けた感(酷く言えば歯が浮く感)が若干否めない作風であったが、本来作者の狙う「感動」をきちんと狙って話は進められていた。従って完成度的にはこれまで見た中で一番、との印象。(どうしても高畑女史が出ているとあの笑い=ナカゴーのシュールさを見とってしまう・・私の中ではあのシュールの方が、人情喜劇的な「感動」なんかより余程上であるので。)
今回はアニメの草創期に声優として集められた者たちの歩みを、たまたま長寿化する事となるそのアニメの歩みと共に描き、草創期ならではテキトー具合な取り組み方にも笑える、面白いお芝居であった。
高畑氏と共に、土本女史も独自キャラが良い(ナカゴーが続いてたら常連になってただろうな)。近藤氏が何故ああ笑えるのか検証の価値あり?
出演者それぞれの美味しい所を挙げたくなるがそれはまたの時に。
実演鑑賞
満足度★★★★
(笑えた度)4.08(今感)4.08(完成度)4.08(平均)4
一人のアニメ声優がデビューしてから、国民的アニメの人気声優になるまでの物語。
朝ドラ風?
当パンに「物語」と書いてあるから、きっと物語なのでしょう。
実演鑑賞
2025年の MITAKA“Next”Selection 26th における2演目は「東京にこにこちゃん」の新作。某国民的アニメを彷彿とさせるアテレコ現場を舞台に、その創成期から成長、成熟期までの数十年を描いている。笑いを得意とする団体なので、笑いのシーンが多めだが、個性豊かな声優たち(登場人物)の内面的葛藤やバックグラウンドなども描いており、人間ドラマの一面も。
実演鑑賞
満足度★★★★
予算をふんだんに使い、やりたいことをのびのびとやった開放感すら感じる気持ちのいい作品。劇団の総決算のような笑いの渦。厳選された小劇場オールスターズのコンマ単位のボケ、客席は笑いと拍手で最後まで揺れ続ける。偏執狂的な笑いの組み込み方、アドリブも多いのだろう。役者が笑いをこらえる場面が幾度もあった。
西出結さん主演は大きい。アンパサンドの絶対的エースである彼女の持つバランス感覚。いつも困った顔をしている彼女は笑いとシリアスを同時に成立させる稀有なキャラ。やらされている感がなく本当そのまんまの人なんだろうと思わせる。物語に観客が気持ちを乗せやすい。存在自体がそのまま天性のツッコミのよう。
土本燈子さんの使い方で演出家のセンスに差が出る。今作は素晴らしい。
是非観に行って頂きたい。