公演情報
「ロンリー・アイランド」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
電車遅延で冒頭を逃し、約10分経過した時点から観劇。冒頭に伏線が凝縮しているのかそうでないのか判別つかず。「戦争」の時代である近未来の風景が、斜に構えた目線の中に真顔がよぎるような調味の塩梅で描かれている。加藤虎之介(空気が似てるなァとは思ったが風貌からは本人との認識に至らず)が担った役が戯曲のその目線を体現しており、舞台をある意味で織り上げていたとも言える。
21世紀は人類から戦争を召し上げられぬ事を我々に知らしめたばかり。80年間自国だけの平和を享受した日本が、「戦争抑止の装置を手にしてはいなかった」事実も早晩目の当たりにしそうである。
今の世相、「戦争」の概念が記号として、「感情」を遠因とする主張や感情表出に用いられている中、戦争に接する事を余儀なくされる時代の手触りを伝える舞台。
実演鑑賞
今戦争を劇で扱うのは難しい時代になっている。ことに戦争を実際に体験(戦場ではないにせよ、戦争によって直接危険のある場にたった(例えば飢餓とか、集団行動の強制(疎開)とかの)体験のある)人達は非常に少なくなって、体験のない若い人達と言っても70才以下)に戦争の話をすれば、必ず、はぐらかされる思いをする。川村の戦争も、今は間接体験(戦後の混乱)でしかないだろう。前作はインド体験を基礎に書いた作品だったが、観客が、聞いたことのある話(インド)、と体験がある話(空襲や教科書黒塗り)では全然ちがう。別に、そのままをやれと言っているのではない。やはり戦争を扱うなら、観客の想像力を触発してせめて自分が作る物語に必要な戦争状況を観客に納得させなければうまくない。川村はそういうことにも慎重な作家だったが、さすが年を取った。こういうことは言いたくないが、こんな戦場のピクニックみたいな戦場が今の戦場にあるわけはないではないか。川村がやると、これでいいと思う若い作者がどんどん増えてしまう。ピンク地底人や、古川健もその方が楽となれば、そちらに流されるのは当然である。だって、知らないんだもん。それを乗り越えるのが劇作家の務めだろう。川村はアングラ期を受け継ぐ最後の劇作家だが時代とともにあるいい芝居、面白い芝居を求めて、世紀をまたぐ時代を乗り越えてきた。地上はこの作家にとって雑遊の場になったのかもしれない
実演鑑賞
満足度★★★
冒頭、前説かと思いきや月船さららさんの挨拶からスタート。劇中劇の前説シーン。トライアウト(試験興行)として上演後に観客を交えたディスカッションを行なうと。
ところは新宿歌舞伎町のバー、マスターで劇作・演出家の田中壮太郎氏がいる。トライアウトが終わり、打ち上げを兼ねた意見交流会。加藤虎ノ介氏は役者を辞めたいと相談。月船さららさんは日系アメリカ人の鈴木裕樹氏の演技が大仰なので本公演では代えてくれと言う。それを聞いた鈴木裕樹氏はエキサイト、差別ではないか?と。近くのガールズバーで働く水野花梨さんが顔を出す。「東日本大震災の年に生まれたから絆と名付けられました。この名前は嫌いなのでキズって呼んで下さい。」田中壮太郎氏の古くからの友人、沢田冬樹氏が訪れる。反社らしい。舞台のテーマである「今現在の日本人と戦争」についてのディスカッション。突然そこに轟音と振動、爆発。北朝鮮からのミサイルが着弾したらしい。パニック。
白地に墨筆の斜線が幾筋も入った背景。セットの椅子やカウンター、テーブルにもそれに合わせた斜線が。戦場のシーンになると背面の幕がステージ全体に掛けられ裏地になる。赤地に黒の斜線。カウンターやテーブル、椅子の凹凸で戦地の地形を表現。
加藤虎ノ介氏は桑マン似。
月船さららさんは漫画顔。『この世界の片隅に』の義姉、黒村径子や時代劇漫画に出て来る女キャラのよう。独特な目。特に今作は表情が多彩。
新宿周辺に今夜も棲息する業界ゴロ、沢田冬樹氏。宇崎竜童や成田裕介監督とかミッキー・カーチスみたいな風貌。じゃあ飲み屋はburaか。
水野花梨さんは巨乳で可愛い。『abc♢赤坂ビーンズクラブ』からの振り幅。
鈴木裕樹氏は目が薬物中毒者。
実演鑑賞
満足度★★★★★
絶対にありえない・・・とは言えないところが怖い。
その時私はどうするのだろうと考えても分からないのも怖い。
ポストパフォーマンストーク のゲストが三上陽永さんの日があったようで、その日に行けたら良かったのにと今頃思っているわけです。自分の予定しか考えていなかったので見逃しました。