公演情報
「『眼球綺譚/再生』 」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/11/06 (木) 15:00
新宿眼科画廊での初演以来7年ぶり。
初演時同様「声による四重奏」な印象だが、終演後に高橋主宰から「配役」を伝えられて大いに納得(そうだったのか!的な)。
また、最近観た複数の映画やドラマに本作の猟奇的な場面と通ずるものがあったが、初演時はそういう記憶がなく漠然と不安を感じたりも。
実演鑑賞
満足度★★★★
「再生」白チームの回観劇。前説の効果もあるのか、ホント会場は静まり返っていて、ビールを音を立てずに飲むのも一苦労でしたね。グロテスクなホラー朗読劇なのですが、静寂でスタイリッシュな環境下では、妙に清々しく感じました。
実演鑑賞
満足度★★★★
リーディング「眼球綺譚」を以前新宿眼科画廊へ観に行っていた(7年前)。この時はスケジュールの合間を埋めるように思い立って出かけた記憶だが、不運な事に(不運率は高いが)ほぼ全編睡魔に見舞われ至極残念な思いをした。
今回は同じ題名で宣材の雰囲気も似ていて「もしや?」と調べたら同じ製作主体。会場が絵空箱という事で前より幾分余計に趣向が盛れる空間でもあり、期待しつつ観に出かけた。「再生」を観劇。
リーディングは面白い。奥深い。リーディング用に編んだだろう台本とは言え、ほぼ小説を「読む」時間。従って作品の面白さも必須だが、それを含め主宰高橋氏が綾辻行人氏のこの短編小説に執心というのも分かる甘味な(内容的には苦みもあるが)時間であった。
読む人が「読み」に徹するというのか、登場時から「読む人」でありながら「あちらの人」になっている。役者本人(素の本人)として客と相まみえる時間はない(終演後に照明が明るくなって笑顔・・は無しである)。
小説の地の文は男が主格であるので男の目に映る情景と心情が語られ、女は男が見る対象として印象深く出現する。
後で作品をネット検察すると「ホラー」書籍のカテゴリーで紹介されたりしている。作品は面白いに違いない(というか面白い)が、通常の読書では無論この感覚は得られない。
青白く染まった舞台を思い出しながら、どことなく声を殺して語ってしまうが、もう一作も観たい(時間が許せば)と思っている本心を吐露しておく。
(江戸川乱歩の「赤い部屋」に集った面々を思い出すちょっとした背徳感。)
実演鑑賞
満足度★★★★★
『眼球綺譚』望を観劇。ストーリー的にグロ要素ありですが、すっと入ってくる聞きやすい朗読なので怖いというより続きを聞きたいとなりました。余計なBGM等が無い真の朗読でしたが、凄く良かったです。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白い、『眼球綺譚』望 観劇。
小説家 綾辻行人の名前は知っていたが、その作品は読んだことがなかった。本作で綾辻ワールドを高橋郁子さんの脚色・演出で一気読みするような感覚。これを<朗読キネマ>というのであろうか。事前(フライヤー)にトリガーアラートの案内があり、さらに前説で 一般的な留意事項以外に「気分が悪くなった方は椅子の前に蹲ってもらえれば、メディカルスタッフが対応する」とあり、一気に緊張感が走る。たしかにホラー・グロテスク・性的な描写があり、そのジャンルの名手である綾辻世界の雰囲気を十分に漂わせていた。この朗読劇を機に、小説(原作)を読んでみようかと思っている。
朗読劇のため ほぼ素舞台。中央に丸椅子が等間隔に4つと譜面台が1つ、後ろの壁に珠簾屏風のようなもの。その微かに揺れるところへの淡い照明が幻想的であり神秘的で妖しい。演者は女優4人、デザインは違うが黒衣裳で統一。会場内は薄暗く、その雰囲気と相まって 咳(しわぶき)一つなく緊張感に包まれる。役者は 始めから全員登場しているわけではなく、物語の進行に合わせて順次現れる。この公演では音響/音楽効果はなく、オノパトペもない。そこにも物語の世界観を大切にする拘りがある。
(上演時間1時間35分 休憩なし)