公演情報
「えがお、かして!」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
難病の当事者と家族の苦悩、周囲の無理解などシリアスなテーマに、輪廻転生のファンタジックな要素を加えたミュージカル。台湾の劇団による上演でしたが、あまり違和感を感じることなく、ぐっときましたね。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/08/16 (土) 15:00
今回の台湾の劇団による『えがお、かして』という公演は、生まれつき顔面神経麻痺により、口をすぼめたり、笑ったり泣いたり、怒ったりといった感情を面に表すことが出来ない「モービウス症候群」(PCで調べてみたら、実際にはモービウス症候群というような病名は見つからなかった。しかし、モービウス症候群と同じような症状のメビウス症候群というものが見つかったので、現実に顔面神経麻痺といったものがあることは事実で、それへの正確な対処方法が見つかっていないことも事実なんだと考えると、感慨深くなってしまった)の王曉天(ワン·シャオティエン)とその家族、交通事故で父親の王克強(ワン·クァチャン)の実際の肉体は病院で生死の間を彷徨っていた。
だが、どうしても王曉天(ワン·シャオティエン)や家族のこれからが心配で、気にかかっている父親の王克強(ワン·クァチャン)の思いが強すぎて、自分の分身である謎の少女を生み出してしまい、王曉天(ワン·シャオティエン)にしか見えないその少女との不思議な交流を主軸とした、学校の教師や生徒、近隣住民のモービウス症候群の王曉天(ワン·シャオティエン)に対する無理解や差別、侮蔑、支え合わなきゃいけない家族内での意見のすれ違い、不和といった深刻な社会問題を内包したシリアスになりがちな劇を、ミュージカル劇として上演されていて、時に緊迫して観ながら、モービウス症候群や障害のある子どもを育てる大変さを真剣に考えつつ、肩の力を抜いて観れて良かった。
またこれだけ深刻なテーマ(モービウス症候群を持った王曉天(ワン·シャオティエン)、障害を持った子どもに対する世間の無理解、差別や侮蔑、家族の不和や少しでも普通の人と同じになってほしい姉との確執)などをそのままリアルに描いて、心理描写や人間関係に重点を置いて描くと全然救いがなくなるが(王曉天(ワン·シャオティエン)が追い詰められて、自殺しようとする場面が劇中に出てきたり、父親の王克強(ワン·クァチャン)が現実としては交通事故で病院のベットで生死を彷徨っていたりしていることからも)、輪廻転生の要素や転生オークション会場責任者の地縛霊を劇中に出したり、王曉天(ワン·シャオティエン)に対する想いや家族への未練が強すぎて、父親の王克強(ワン·クァチャン)が分身の少女が生み出されたりといったどこかミステリアスで、ファンタジックな要素を混ぜ込むことで、少し救われた気がした。
それに、王曉天(ワン·シャオティエン)の母親が家族の前では、気丈に振る舞い、学校の先生や保護者に対しても息子を守ろうと強気で振る舞ってきたが、一人になるとこれで良かったのか(息子のために会社も辞めたことが本当に正解だったのか)と、自問自答する場面が描かれたりと、王曉天(ワン·シャオティエン)の姉も本人の前では時に辛く当たることもあるが、実は弟のことを愛しており、モービウス症候群という障害を持つ弟を理解しようと陰ながら努力し、弟が思い悩みながらも頑張ろうとする姿を陰ながら応援していたりと、この劇に出てくる登場人物たちは1枚岩ではない人物が数多く登場し、物語自体も複雑に絡んでおり、そこがミステリアスでファンタジックな要素もありつつ、何よりも現実の人間関係や1筋縄ではいかない社会を表していると感じ、他人事とは思えなかった。
自分も愛の手帳(障害福祉手帳)を保持しているし、癲癇持ちで(これも劇中のモービウス症候群の王曉天(ワン·シャオティエン)とほぼ共通で完全に治すことはできない。ただし、癲癇の場合は、無理をしないことと、薬を飲むことである程度癲癇発作を抑えることはできるが)、モービウス症候群の王曉天(ワン·シャオティエン)と全く同じ条件かは分からないが、どこかシンパシーを感じた。
ただし、自分は愛の手帳(障害福祉手帳)を普段使いして長いもので、もはや他人に自分がどう見られているかといったことをそんなに気にしなくなって久しいので(寧ろ、その手帳のお陰で、得することのほうが多いのもあって)、愛の手帳を使うことで、ジロジロ赤の他人に見られる、差別される、侮蔑されるかも知れないと極端に怖がり、不安になる王曉天(ワン·シャオティエン)の繊細な心情は、人によって違う気はした。
劇中に登場する転生オークションや生まれ変われるのは人のみというような転生条件が一般的な輪廻転生の価値観と似ているようで違っていて、その違いやどこかキリスト教を思わせるような転生を待つ待機場所では、天使のような格好で1回人生が終わった人たちが転生を待っていたりと色々混合していたりしていて、観ていてユニークで飽きなかった。
自分は今まで、モービウス症候群(PC検索では、メビウス症候群)という顔面神経麻痺の障害のある治らない病気について、全く知らなかったので、これを機会に知れて良かった。
自分も癲癇の持病を持っていたので、モービウス症候群について、普通の人よりも、より身近な感覚として、その症状を持った人の心情や思い悩んでいることについて理解することができたと思う。
アフタートークも有意義で、本多劇場グループ運営の本田さんを間近に見れて、出演者とのトークも観れて、貴重だった。
実演鑑賞
満足度★★★★
本多劇場グループが継続中の日台演劇交流の一環で、昨年は日本人舞踏家を演出に身体表現を主とした舞台であったが、今作は若い男女各3名計6名によるのっけから歌が奏でられるミュージカル仕立ての舞台。一気に引き込まれる。
煉獄のような場所に者どもが滞留しており、完全に死んでいない状態の者はある一角にとどめ置かれ、完全に死んだ者はオークション(転生先を競り落とす)に参加できる。ここを管理する者(美形女優がコケティッシュに演じる)に導かれて男が一人やってきた。前世に未練全く無し。オークションに早く参加したい・・。透明な囲いが解かれた男が、平場に降り、他の者に交じるとオークション開始。そして歌。「家」を選ぶことで自分が次の転生先が決まるのだが、琴線を揺らすコード進行のキャッチ―な音楽に乗ってそれぞれのこだわり、夢を語り、転生先を決めて行く。全コインをベット!とやると落とせるらしい(転生すればコインは不要なので実質「早い者勝ち」のオークション)。苦痛や失敗、不遇(に終わった人生)からの転生とは、今生において人間が描く夢のメタファーでもある。その構図にドラマ性が既に胚胎しており、一人ひとりと新たな人生へと飛び込んで行く都度(伴奏はずっと鳴っている)歌われる歌に、もう観客の幾人かは涙を拭っている。
・・これは中規模劇場で、簡素な装置で「空間的間合い」の情趣も味わいつつ観るのが「正解」では(小劇場B1は小さい)、とは思いつつも狭さへの違和感はすぐに溶解し、ドラマに入り込んで行った。本作は10年間上演しているという。姉役の女優が当初から参加している人とか。歌は音程が揺れる箇所もあるが気にならず、勘所を押さえて歌の心が十二分に表現され、何よりも演技が的確。秀作である。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白かったです。
難しいテーマでしたが、ファンタジー要素と明るい雰囲気で観易かったです。
役者さん達の熱演と歌唱、とても良かったです。
そして、主人公シャオティエンを演じた役者さん、本当にリアルで感動でした。
決して綺麗事では終わらない内容で、考えさせられました。
良い舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★
日本語字幕が入るスペースがあるのだが座る位置によっては舞台上の役者と被って読めない。そこが勿体ない。何処がベスト位置になるのか?
昔よく観ていた香港コメディ映画と作品の空気感が似ているので物語に入り易い。隅に小さい箱馬を積み重ねた舞台美術。導入部は意外な展開から。
メビウス症候群は生まれつき顔面神経と外転神経(眼球を動かす神経)が麻痺している疾患。顔の筋肉を動かすことが出来ず表情が作れない。発声はモゴモゴし口が閉じれない為、涎が垂れてしまう。主人公ワン・シャオティエン(シュイ・ハオジョーン氏)は小学校で普通クラスに通うが見た目の異様さから差別され虐められる。このシュイ・ハオジョーン氏の役作りが凄い。顔をピクリとも動かさず能面のような表情で全ての感情を表現する。台詞を伝え更には歌い上げる。時には涙が落ち涎が垂れる。知らないで観ていたら多分障碍のある方だと思っていただろう。今作ではプロローグの場面で別の役を普通に演じていた為、その凄さが際立った。
父親ワン・クァチャン(ゴーン・ノウアン氏)
息子の病気に責任を感じ、カナダで手術があると聞いて働き詰めでお金を貯めている。
母親シュ・シューフェン(リー・シャオユーさん)
息子は病気ではなく、普通なんだと世間と戦っている。
姉ワン・シャオティン(ワン・イーシュエンさん)
いつも弟ばかり大事にされることで傷ついている。
要所要所に歌が入り家族それぞれが心情を訴え掛ける。
交通事故に遭い、生と死の狭間の空間から現世を眺めることになる父親。絶対に守り続けると誓った息子は絶望に打ちひしがれ追い詰められてゆく。それをどうにもしてやれない歯痒さ。何とか思いを伝えたい。生き抜く力を与えたい。
台湾の劇団、四喜坊劇集(フォーファンシアター)主催で作・演出・作詞・作曲まで全てこなした女性、王悅甄(ワン・ユエジェン)さん。当日パンフに書かれた文章が深い。「演劇は“正しさ”を競い合う分野ではなく、“共感”や“想像力”を駆使して様々な人々が語り合う場所である。」「生きることは一つの価値観で優劣を競い合う競技ではない。そのことに気が付く一助になれれば幸いです。」(意訳)。
作品の意図するテーマは単純なものではなく、ただの難病もの、障碍者ものではない。
是非観に行って頂きたい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
字幕の日本語が少し不自然なところもありましたが、歌やセリフの一つひとつが心に響き、家族の愛や勇気を感じられる、本当に素晴らしい作品で何度見ても素晴らしいレベルで良かったです!
特に、主役の王曉天を演じた俳優(徐浩忠)の演技が素晴らしく、難役を見事に演じ切っていて、より深く物語の世界に入り込むことができて本当にあっという間の90分でした!
実演鑑賞
満足度★★★★
初めて台湾華語のミュージカル日本語字幕付きを見ました。事前に「暴力やいじめなどセンシティブな描写が含まれております」と注意事項にありましたが、私は気になりませんでした。それより、俳優さん全員の歌、演技ともに素晴らしくあっという間の90分でした。ただ、字幕を読みながら俳優さんの表情や動きを追うのは大変だなぁと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしかったです。障害者を扱ったものということもあり、かなりディープでヘビィな内容でした。正直、家族に障害のある人が見るときついセリフがかなりあるかな…と。その意味では別の意味でR指定な舞台かな…と。歌もうまくとても楽しめました。ただ、日本語字幕スーパーがちょっと直訳調のものがあり、そこは日本人がちょっと手を入れたほうがよかったかな…と。