満足度★★★★★
名嘉友美さんに今回も脱帽!
「少女」を「教育」というからには、監禁して教育するのか!?
と想像してたら違いました笑
育った環境のせいなのか、はたまた生来のものなのかわからないけど、
そこからなぜか逃れられない、、なぜだろうと何度も悩みもがき苦しむ
様からの展開が素晴らしい!
現代と過去とのシンクロも巧みで2時間あっという間でした。
とても満足◎
満足度★★★★★
好き!
「おもしろい!」っていうより、「好き!」っていう感想のほうが近い気がします。どこがどうと説明ができないんだけど、なんか序盤から本当に「ああ、好きだ、これ」って感じながら観てました。
ふだん、恋愛を描いた芝居はあまり好みでないはずなんだけど。
これは気に入りました。
余談ですが、お兄さん役の横手慎太郎さんをどこか別の芝居で観たことがある気がしてならないんですが、どうしても思い出せずモヤモヤしています。
満足度★★★★★
2時間飽きずに
名嘉友美さんは才能のある方だと思う。以前観劇したシンクロ少女の作品でも感じたが,女性の感性で登場人物,特に女性の気持ちの動きが表現され,観劇後は素直に納得してしまう。今回の話もバラバラに進行汁ストーリーが繋がりをみせるに従い深くのめりこんでしまい,2時間も終わってみれば短く感じられた。タイトルから想像する怪しさは全くなく,誰もが違和感なく観れる作品だと思う。
満足度★★★★★
引き込まれた
2時間がすごく短く感じるほど引き込まれました。
机と椅子しかない舞台なのに、途中から他人の私生活を間近に覗き見てるような感覚に襲われる、そんな雰囲気が自分にはたまらなく良かったです。
満足度★★★★★
誰もが身に覚えのある。そしてそのことに気づかされる舞台。
脚本・役者共にレベルが高いと感じさせられる。というかそんな事にも気付かず集中することができた作品。名嘉友美氏、松本みゆき氏がとにかく素晴らしい。毎度チラシビジュアルがややキツめだが、誰にでも見て欲しい
満足度★★★★★
シンクロにティ
3つの関係をシンクロさせながら進む展開。
かなりスリリングな展開であったと思う。
何故ならその関係に『性的』な要素が含まれていたからだ。
それだけに作品は、映像的であり写実的であり面白い。
構成力の勝利だと思う。
満足度★★★★★
好きだわー
こういう感じの雰囲気の芝居が大好きです。
それこそシンクロ加減や赤裸々感もあいまって
劇団のこの独特なカラーはかなり好きになりました。
とても集中して観れる作りだし、
役者力と脚本演出のバランスがとても良い。
ただ自分には前作の「未亡人の一年」の方が
作品的には良かったと感じました。
満足度★★★★★
教育されました。
シンクロ少女初観劇でした。
タイトルからきわどい内容を想像していましたが、
想像に反しマイルドな感じでした。
並行したお話、時系列の違うお話が入り乱れるのですが、
わかりづらいことはなく、それぞれのお話が絡んでシンクロしていって、
気づいたら身を乗り出して話に入り込んでいました。
登場人物の言葉が自分の痛いところにざくざく刺さって、
終わった後はなんだか放心してしまいました。
満足度★★★★
無題422(12-165)
19:30の回(雨はひとまず上がっています)。19:00会場着、受付は始まっていて下へ降り整理券を受け取り....すぐ開場。本日は、奥が客席、入り口側が舞台、椅子席。こちらの劇団は初めて(劇団名はよくみました)。かもめマシーンで横手さんを(リーディング、稽古、本公演)と3回みていたので、劇団のものをみてみたいと思いやってきました。舞台は「島が3か所」、正面奥、他に比べやや高めの舞台に白いテーブルと椅子(2脚)、手前に島が2つ(左右に分かれ、たぶん同じ大きさ)。下手、木製の小さなテーブルと黒い座椅子、上手、白いソファ(破れ目あり、赤いラインが映えています)。追加席が何席かでました。弱めの空調で開演前、ちょっと蒸しました。19:24前説~空調が止まり19:34開演~あぁTrue Romance(H.Zimmer)「You're So Cool」じゃないですか!!21:25終演。出口に横手さんがいらしたのでご挨拶。
満足度★★★★
よく出来ています。
そこはかとなく殿方をムラムラさせるタイトルではあるが、性描写はキツくないので、そういうのを期待している男子は鼻息を荒くしないように。また、そういうのが苦手な女子は心配しなくてよいでしょう。
内容的には、各ストーリーが収束して繋がりが見え始めてから引き込まれたが、逆に言うと、、以下、ネタバレを含めた本音の感想は別枠で。
満足度★★★★
なんだかずいぶんと洗練されてきたような・・
嫌さとかそういうのはなくなっていて、
すごくスマートにきちんと二者二様の生き方で、
同じ言葉の呪縛から抜け出るさまが描かれていて
(それは多くの女性に共通する呪縛かもしれないけれど)
ここ何作かを通じての成長ぶりを感じ、
目を見張ったりしてました(笑
・・・ちなみに、今回の演劇祭はみんな負けじと
構成をブラッシュアップさせてのぞんできてるように感じました。
登米氏あたりが提示した
小さな画面の劇場ならではの目を見張るような構成の緻密さが
王子のカラーとして定着しつつあるのを
再認識してしまうような・・(気のせい?
どれも力作ばかりだけど、
こうしてみると、トップバッターの競泳水着は
順番的にちょっと不利・・?(苦笑
満足度★★★★
楽日滑り込みセーフ。
「未亡人の一年」が面白かったので、2作品目拝観。
無理して観に行って良かった~、”ソノヤ”が一番まともに見えましたが、他の登場人物達も、多かれ少なかれ身近な回りにいる愛すべき人達そのもので、「なんとかなる」・・ってギリギリのところで体裁を保ち・戦い・一生懸命生きている・・って思わずシンクロ(知人の顔を浮かべ)しながら観てしましました。後半に、過去とのシンクロ、”タオ&タオ”の謎解きもあり、一応パッピーエンドの部類に入るエンディングで、(ドロドロ悲劇に至らず)一安心。”名嘉さん”の観察力・シンクロを含めた表現力に脱帽。(歌とダンスは、御愛嬌?)
今回台本購入は、熟考の上一旦見送りました。次回作も気になりますが、舞台設営を含め同様に物語・台詞のシンクロパターンを踏襲されて行かれるのであれば、下名の様な飽きっぽい観客も居ますので、更なる”脚力”を期待致します。。
満足度★★★★
名嘉作品の真骨頂+新境地
特色である併行する複数の会話の一部がシンクロする手法も序盤から終盤に近付くにつれてシンクロ率が上がるように進化した上に、3つの流れのうちの2つが煮詰まった頃合いにその関係性を明かすなど、まさに名嘉作品の真骨頂。
さらに男優陣のベタな…どころかクサくさえある(笑)ダンスを筆頭に笑える部分も多く、一皮も二皮も剥けた感じ?
また、中田麦平の(σ(^-^)の知る範囲では)かつてない役どころにビックリ。