『熱海殺人事件』(作・つかこうへい) 公演情報 『熱海殺人事件』(作・つかこうへい)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    テンション高(笑)
    いやーテンション高(笑)。そして熱い。脚本のプレッシャーに負ける事無く役者陣好演でした。
    ただ、最前列は役者のいろんなモノが飛んできそうな感じだったが(笑)

  • 満足度★★★★

    なるほど原点
    元々暑苦しそうな作品をさらにハイテンションに暑苦しく演じる、な感じ?(笑)
    が、確かにポップンマッシュルームチキン野郎の原点だなと感じる。
    また、婦警役を(女優も出演しているのに)男優に演じさせることとあの衣裳(なのか?)は前回が「ロマンス」だったことを考えると大いに納得(爆)。

  • 満足度★★★★

    裸とバンツと愛について
    好みが分かれるつかさんの芝居を見事な演出と熱演で観せていただいた。吹原さんらしさを漂わせながら、つかさんへの『愛』が強く感じられ...役者さんたちもそれに応えての熱演。伝兵衛(サイショさん)セリフを噛まなければ完璧(良かっただけにちょっと残念)。再演したらまた観に行くと思います。でもその前に...次の本公演が楽しみ。

  • 満足度★★★★

    熱い演劇!
    ソワレ鑑賞。
    会場内の気温が暑いというのではなく、
    演技が、良くも悪くも(?)熱っ苦しいかな?
    好みは分かれるかもしれません。

    また、私自身も、好みとしては、
    怒鳴り合いはあまり好きではないし、
    また1人の例外を除いて、(前説から)パンツ一丁の男ばかり(女性役も)で、
    男の裸はあまり見たくないし、これも熱っ苦しいですわ。
    (そう言えば、前にここのゴールデン劇場で見た芝居は、
    女性が下着姿で登場したことも思い出してしまった…まあ、これは嬉しい?!
    でも、この劇場って・・・)

    でも、この芝居に限っては、怒鳴り合いも、パンツ一丁も「あり」かな、と思った。

    この作品は、もう古典と言ってもいいくらいで、
    私も他の劇団での別演出を何度か見てますが、
    これほどアクの強いのは初めて。
    でも、良かったと思いました。

  • 満足度★★★★

    疾走するパン一男たち
    前説のCR岡本物語が白いブリーフ一丁で登場したとき、その姿にある予感がしたが
    “ガガ”に扮して歌い踊った増田赤カブト以外、
    出演者は全員ボクサーパンツ一丁である。
    パン一の男たちは、立ち見も出たゴールデン街劇場を90分間走り抜けた。

    ネタバレBOX

    伝説の刑事木村伝兵衛の元へ、富山から熊田留吉が赴任してくる。
    伝兵衛の下には水野朋子という部下兼愛人がおり、
    捜査報告書を捏造するくらい日常茶飯事の有様。
    女工を絞殺したとして犯人の男が逮捕され、取り調べが始まるが
    伝兵衛の望むストーリーに話はどんどん書き換えられて・・・。
    シケた殺人事件が一流の事件になるにつれて、登場人物の”愛”が浮き彫りになってくる。

    木村伝兵衛(サイショモンドダスト★)は首にお約束の蝶ネクタイ、
    熊田留吉(野口オリジナル)は普通のネクタイ。
    犯人(渡辺裕太)は装飾なし。
    水野朋子(NPO法人)はショッキングピンクのパンツで、首にスカーフといういでたち。

    ストーリーは想像と決め付けによってどんどん変化していくが
    その中で語られる個々のエピソードが強烈な印象を残す。
    犯人にも熊田にも、そして伝兵衛や朋子にも、共通する“愛”の迷走がある。
    みんな上手くいかなくて孤独で、伝兵衛なんか朋子がほかの男と結婚することになっている。
    これはつまり、事件の捜査というかたちを借りて
    自分の恋愛のどろどろを白日の下に晒すという作業でもあったのだ。

    改めてすごい本、台詞の質・量だなあと感じる。
    その台詞をあれだけ聞き取りやすく大音量でキープしているのは
    全員素晴らしいと思う。
    ただ、のっけからハイテンションで始まるこの舞台は、終盤までそれを保とうとすると
    台詞が単調な怒鳴り合いになってしまう。
    サイショモンドダスト★という人は、伝兵衛の、硬軟・清濁入り混じった
    ダメダメで時に哀愁漂うキャラにぴったりだと思う。
    目や声に色気のある人なので、時には音量を落としても十分説得力はあるはずだと思う。
    少し違った演出の、彼の伝兵衛も観てみたい。

    朋子役のNPO法人が落ち着いた声で話す場面が多く、それがほっとさせた。
    揺れる女心をとても繊細に表現していて良かったと思う。
    ちなみにヒゲのまま頬紅を差した顔がめちゃめちゃ可笑しかった。

    犯人が出てきて少し空気が変わった。
    彼が変化して、熊田が変化して、朋子が変化していくのが面白かった。

    朋子が戻ってくるラスト、ディープなキスに笑いながらちょっと安心した。
    いい終わり方だと思った。
    「熱海殺人事件」は、そのテイストがポップンに向いている本だと思う。
    パン一男の熱い90分、果敢な挑戦に大きな拍手を送りたい。
  • 満足度★★★★

    パワフルな芝居!
    「熱海殺人事件」を初めて観劇した。
    さすがポップンマッシュルームチキン野郎の課外活動、とてもパワフルな芝居で楽しいかった!
    上演時間90分。

    ネタバレBOX

    コミカルでパワー溢れる、「熱海殺人事件」。
    もともとの作品は知らないが、たぶん演出のスパイスが相当効いていた気がする(笑)。
    喧嘩のシーン等は、真っ向勝負という感じだったなあ(笑)。

    出演陣6名がそれぞれ個性的で楽しめた!
    みんな、何だか愛すべきキャラクターだったなあ。
    最後のキスシーンは、本気モードで凄かった(笑)。

    ちょっとだけ残念だったのは、ちょっとパワフル過ぎて一本調子になっていた感じもしたところかな。

    客席は超満員だった!
    会場外は暑いが、劇場も異様な熱気ある空間だった(笑)。
    (空調は効いてて適温だった。念のため。)
  • 満足度★★★

    演劇は格闘技だ
    吹原さんと役者さんが真っ正面からつかこうへいの戯曲にぶつかっていた。
    その姿は実にすばらしかった。

    ただ個人的に「熱海殺人事件」は苦手なのでこの評価(今回あらためて苦手であることを再認識)。


    役者さんみなさん、パンツ1枚の姿である。
    パンツ一丁にネクタイやスカーフ。
    不思議と違和感がない。
    はじめに「ぶつかっていた」と書いたが、これは取り組む姿勢だけでなく、文字通り舞台の上では肉弾戦が繰り広げられる。
    パンいちで肉弾戦、すなわちプロレスである。
    憶測ですが、吹原さんはつかこうへい(の演劇)にプロレスを感じたのではないだろうか。それを踏まえてのこの演出、と考えると自分としては納得できるのだがいかがだろう。

このページのQRコードです。

拡大