再生数 公演情報 再生数」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    戯曲に縛られ過ぎず、演出も俳優も果敢に空間や時間を更新し続けようとする姿がとても印象的だった。演劇と連動して"再生"される映像も効果的で、視聴者であり観客でもあるという錯乱状態も大きな体感に。現役大学生の若いカンパニーと俳優陣、今後どんな展開をしていくのか気になります。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     板上はセンター奥のホリゾント手前に白いカウンター状の衝立、衝立上にはモニター、手前には白い椅子一脚。また衝立奥には階段が設えられている。下手側壁前には台車上部に楕円形の枠が付いた機材、楕円枠には様々な四角や螺旋を連ねた銀色のbricolageが吊り下げられており、この飾りの直下に小さなテーブル、テーブル上にはモニター、その周囲に植物のミニチュアがあしらってある。上手には長方形のテーブルが観客席に対して直角に置かれておりテーブル上には3台目のモニター、テーブル奥に丸椅子2脚ほど。床には布の端切れで作られた大小の島のような形が示されているが、これら装飾は総て無意味。この無意味性が、我らが生きるこの「国」の無化された意味へのアイロニーとして用いられているとすれば大したものだが、そこまでの批評性はないと思われる。

    ネタバレBOX

     物語はフフとミチコが繰り返す死、生のループに映画撮影者達が割り込んで撮影する有様を描く。タイトルはその死と再生の回数を示したものと捉えられよう。感心したのは、この狭い劇空間に比して極めて多い登場人物たちがぶつかり合ったり鉢合わせしたりせずに動く為に空間処理を巧みに行っている点と、音響センスの良さ、そして脚本の底流に重層低音のように流れていると感じるこの「国」の耐え難い生きづらさ、ネットでの匿名性を利用し正論を装って装われた正論に同調することを押し付けてくる社会に対する有効な手立てを持たず、罅割れて消耗させられてゆく多くの人々の抱える虚無感に蝕まれる不快と最早しっかりと世界に根を張ることが不可能であるかのような疲労感があるようだ。つまり我らの日常の根底には「嘘」或いは敢えて為される事実誤認による事実・真理圧殺の茶番が盤踞している。
     他方、演劇的に難を感じた点は上記に記したような“雰囲気”が本質的には一人称と二人称の世界観でしか描かれておらず、役者の演技としても自らの身体の中に完全に異質なキャラを取り込みそれを表現として具現化できていない点を挙げることができる。演じている役者さんたちが全員若者であるから実際にそのような演技ができるとは思わないが少なくとも演技はそこまでできなければ本物とは言えまい。演劇学科専攻の学生さん主宰のグループということなので是非本物を目指して欲しい。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    前衛的というか斬新的と言うのか、とにかく若い力が新しいことを試みようとした作品。本作は、松原俊太郎氏がスペースノットブランクに書き下ろし、「最後の映画」として上演された「再生数」(2022)を経て、上村陽太郎氏の演出によって 新たな「再生数」(2025)として上演。

    少しネタバレするが、複数のモニターに映像(場面タイトルらしきもの含む⇨台割か?)が映り「ゲームの世界なのか、撮影の現場なのか、劇中劇か、はたまた現実なのか」、そんな色々な虚実が錯綜するような感覚劇。分かったような分からないような曖昧さ、それゆえ小難しさは残る。しかし言えるのは、死んでは生き返る「輪廻転生」のループが描かれ、表層的ではあるが<或る愛情>の断面が垣間見える。この感覚を刺激するような舞台、他の劇団(そちらも若手の主宰)でも似たような作品を観ており 最近のトレンドなのか。

    この創作カンパニーは、第15回せんがわ劇場演劇コンクールのファイナル5団体に選出されて、5月24~25日開催の本選へ。このコンクールが選びそうな作風とも言える。勿論 上演する作品(時間制限があるため)は違うだろうが、「再生数」で言えば、突き刺さる台詞がありハッとさせられる。そんな批判・風刺的なことが 巧みにもっと込められると好い と思うが…。観客を選ぶ作品だろう。
    “よた”カンパニー、まだ この作品しか観ていないが、伸びしろが感じられる。注目していきたい。
    (上演時間1時間15分 休憩なし)

    ネタバレBOX

    この劇場というか会場は初めて。基本的に素舞台で、前方の上手と下手に舞台技術を担うスタッフ各1人。上手にモニター、中央にカウンターとモニター、下手に巻き銀紙等を吊るし 楕円形の天井部分が回転するオブジェ。床はモスグリーンのラグマット カーペット。冒頭は、劇団ワンツーワークスが得意とするようなスロームーブメントで、役者が順々に入場し場内を一巡する。

    物語の本筋は説明通り「フフがミチコと繰り返す輪廻転生のループ。映画を撮りたい男たちによって、そのループは壊された」で、分割もしくは分裂した過程を繋ぎ再生していくかのように紡いでいく。フフとミチコの心的距離感、それを撮影隊によって試されるといった不条理。2人だけの世界、そこへ闖入者(撮影隊)が現れ 日常が壊れ、歪な(閉じた)世界が表れる。

    第三(撮影)者によって創られた世界、しかし そこには確かに生が存在する。にも拘わらず現代社会はインターネット上の不確かな情報を日々摂取し、アイデンティティ・クライシスに陥る。確固たる自我は幻想でしかなく、空虚さが2人を不安にさせ、信頼関係に揺さぶりをかける。自分(私)に迷い 自我を問い直すことになる。

    撮影に台本があるのか判然としないが、役者は組み合わせを変え、劇中劇のように物語を描く。舞台に立つ役者は、役柄だけではなく 舞台という孤独の中に身を置き 自分と戦っているところに魅らされる。それは現実と虚構(舞台)を行き来きするが、確かにその中で生きている。近くに居ながら不安になる心、独りよがりな孤独を乗り越えようと、そんな2人の女性の姿をループで表現しているようだ。この”ループ”は身体的な生死ではなく、<心>の在り様を意味しているのではないか?混沌とした世界の中で、すっくと立つ自分たちを探すことが出来ただろうか。そんな考えさせる作品。

    公演の特徴は、日常会話では あまり聞かない哲学的・観念的な台詞、その台詞と大きな身振り手振りのパフォーマンスが一体となって演じるところ。そして美しい映像や生歌といった観せ聞かせといった工夫も好い。
    次回公演も楽しみにしております。

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