再生数 公演情報 よた「再生数」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    前衛的というか斬新的と言うのか、とにかく若い力が新しいことを試みようとした作品。本作は、松原俊太郎氏がスペースノットブランクに書き下ろし、「最後の映画」として上演された「再生数」(2022)を経て、上村陽太郎氏の演出によって 新たな「再生数」(2025)として上演。

    少しネタバレするが、複数のモニターに映像(場面タイトルらしきもの含む⇨台割か?)が映り「ゲームの世界なのか、撮影の現場なのか、劇中劇か、はたまた現実なのか」、そんな色々な虚実が錯綜するような感覚劇。分かったような分からないような曖昧さ、それゆえ小難しさは残る。しかし言えるのは、死んでは生き返る「輪廻転生」のループが描かれ、表層的ではあるが<或る愛情>の断面が垣間見える。この感覚を刺激するような舞台、他の劇団(そちらも若手の主宰)でも似たような作品を観ており 最近のトレンドなのか。

    この創作カンパニーは、第15回せんがわ劇場演劇コンクールのファイナル5団体に選出されて、5月24~25日開催の本選へ。このコンクールが選びそうな作風とも言える。勿論 上演する作品(時間制限があるため)は違うだろうが、「再生数」で言えば、突き刺さる台詞がありハッとさせられる。そんな批判・風刺的なことが 巧みにもっと込められると好い と思うが…。観客を選ぶ作品だろう。
    “よた”カンパニー、まだ この作品しか観ていないが、伸びしろが感じられる。注目していきたい。
    (上演時間1時間15分 休憩なし)

    ネタバレBOX

    この劇場というか会場は初めて。基本的に素舞台で、前方の上手と下手に舞台技術を担うスタッフ各1人。上手にモニター、中央にカウンターとモニター、下手に巻き銀紙等を吊るし 楕円形の天井部分が回転するオブジェ。床はモスグリーンのラグマット カーペット。冒頭は、劇団ワンツーワークスが得意とするようなスロームーブメントで、役者が順々に入場し場内を一巡する。

    物語の本筋は説明通り「フフがミチコと繰り返す輪廻転生のループ。映画を撮りたい男たちによって、そのループは壊された」で、分割もしくは分裂した過程を繋ぎ再生していくかのように紡いでいく。フフとミチコの心的距離感、それを撮影隊によって試されるといった不条理。2人だけの世界、そこへ闖入者(撮影隊)が現れ 日常が壊れ、歪な(閉じた)世界が表れる。

    第三(撮影)者によって創られた世界、しかし そこには確かに生が存在する。にも拘わらず現代社会はインターネット上の不確かな情報を日々摂取し、アイデンティティ・クライシスに陥る。確固たる自我は幻想でしかなく、空虚さが2人を不安にさせ、信頼関係に揺さぶりをかける。自分(私)に迷い 自我を問い直すことになる。

    撮影に台本があるのか判然としないが、役者は組み合わせを変え、劇中劇のように物語を描く。舞台に立つ役者は、役柄だけではなく 舞台という孤独の中に身を置き 自分と戦っているところに魅らされる。それは現実と虚構(舞台)を行き来きするが、確かにその中で生きている。近くに居ながら不安になる心、独りよがりな孤独を乗り越えようと、そんな2人の女性の姿をループで表現しているようだ。この”ループ”は身体的な生死ではなく、<心>の在り様を意味しているのではないか?混沌とした世界の中で、すっくと立つ自分たちを探すことが出来ただろうか。そんな考えさせる作品。

    公演の特徴は、日常会話では あまり聞かない哲学的・観念的な台詞、その台詞と大きな身振り手振りのパフォーマンスが一体となって演じるところ。そして美しい映像や生歌といった観せ聞かせといった工夫も好い。
    次回公演も楽しみにしております。

    0

    2025/05/09 16:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大