満足度★★★★★
良質の映画!?
良質の映画を観終えた感覚。
Mayの作品には物語があり、しかも人間が生々しく生きている。
僕らはそれを、ただ観て感じればいい。
人が、国が、世界がと、
僕らはミクロでマクロな時間を生きている。
しかし彼らは違う。
肉を揺らせ、息をし、歩みを進めている。
『演劇』 という名の 『フィルム(人生)』 の中で。
May さんを観るといつも胸の奥を掴まれてしまう。
柔らかくて愛しい部分。
血という下地が、あまりに大きくて嬉しくなるのだ。
千秋楽満席立見のお客様を見て更に跳ね上がる。
『僕なら二刀流で世界を相手に大立ち回りするよ』
何度も反芻して、自分で出来る範囲を考えながら憧れる。
その扉の行先はどこ?
上記のようにtweetをさせて頂いた。
それにしても、
Mayさんの・・・というか金さんの躍進ぶりは異常ともいえるもの。
今年半年で一体何本の作品に携わられたか、考えるだに恐ろしい。
普通、公演を一本行うのに必要な体力は人の力だけではない。
いやらしい話、
お金がかかるのだ。
そういった体力も含めて、
劇団力が半端ない。
さてさて、
話が大いにズレた。
この作品の話である。
ロードムービー形式をとった物語は、何故その配列なのかと純粋に思ったりした。
しかしよく考えると先生役の方が同行するのもやむなしの設定。
そう、あの先生の本質と本懐は、作演出の金さんだからだ。
そう納得すると色んなことに納得して、それが芋づる式にパタパタと「なるほど」に繋がる。
この物語は、いつもMayさんが描く「血の系譜」の物語ではなく、
「前向きな生命」
にまつわる物語だったと言うこと。
だからこそ、主役は田中さんであり、あの木場さんだったのだろう。
また、
Mayに出てくるキャラクターには、いつも「愛」があることも特色。
今回出てくるキャラクターも誰一人として腹に一物を持つようないやらしい人物はいない。
愚鈍なほどまっすぐで、言ってみれば損をするような人間にだけスポットが当てられる。
だから僕はこの作品がいとしいのだろうなと感じる。
満足度★★★★
美しい演出!素晴らしい演技!
チラシのコピーに書かれていましたが「世界は、一滴の血から始まったアニメーション。」
この言葉に集約されているかも知れません
光を使ったシーンに奏でる音楽♪
その美しさはまるでファンタジー映画の様に役者を映し出す!
その役者さんもそれに応える様に素晴らしい演技♪
少しでも綻べばチープな話しになってしまいかねない話しを見事に演じきってました♪
何と言っても障害を抱えている役のお二人!
木場夕子さんとふくだひと美さん(劇団フジ)が素晴らしい!
モノ言わぬ演技ながら感情が伝わってきます♪
2人が出会うシーンなんて、思わずズルいって思うほど温かい気持ちにさせてくれます♪
それともう1人、子役の朴賢志くん!
小劇場の舞台でここまで自然に演じきった子供を観たのは初めてです♪
(そりゃ~アニーを見た人からすれば普通だと思うかも知れませんが…(^_^;) )
話しは良くある内容ですがそこには作・演出の金哲義さんのエッセンスがふんだんに盛り込まれています!
いつもながら人間の現実に向き合い、
一歩を踏み出す前向きで温かい気持ちにさせてくれる♪
一つだけ気になったのは現実にはそんな素敵な言葉で語らないなぁ~と⁉
聞いた事あるのは金八先生ぐらいでしょうか…⁉
あっ!あれも現実ではないか…(^_^;)
なんとも素敵なお芝居でした♪
満足度★★★★
初めて観ました♪
「生きる」とは……と言うようなお芝居は最近なかなか観る機会もなかったのでとても新鮮でした。
そして、優しいお話しに、素晴らしい役者さん達、また是非行きたいと思います。
満足度★★★★★
突き刺さりました、 私はやさしいだろうか?
“リュンギ 2年の教科書じゃない、間違えてるやないの”間違えていない 春雄が喜ぶペラペラ漫画を見せる為 “何書いてるの” 書いているシーンは、いつもノートの端 春雄に見せる為。
「社会」を知らないまま「世界」を生きていた春雄と、 「世界」を知らずに「社会」を生きている姉の亜由美。旅の中で出会った人達、 多くの文化、風習が有り 多くの人とかかわって人は生きている。 最近の社会は、優しく無い様に感じる、特に弱いものに、
人の優しさ、社会を描いています 突き刺さりました。
私はやさしいだろうか?
満足度★★★★★
「社会」と「世界」
携帯忘れるわ雨だわ電車遅れるわ…そんな鬱々とした、自分勝手なアンニュイが、帰り道はすべてが愛しく感じられました
リアルだけどファンタジック。辛いけど難しいけど、とにかく優しくて染みる
雨の音を聞きながら余韻に浸りました
満足度★★★★
骨太のお芝居です
みなさんの演技力、状況や心情表現の仕方などとても素晴らしかったと思います。内容は・・・うーん・・・重いですね、考えどころがいっぱいあって。観ながらふと現実と照らし合わせていました。
意見を言うならば、重い状況は一つでよかったかも。根底に流れているものは一つだと思いますが。それから、できれば亜由美さんの普段のしゃべりのスピードがもう少しゆっくりの方がいいと思います。聞き取ることに気を取られるときがありました。私だけかな?
皆さん素晴らしかったですが、特に、リュンギくん、春雄くん、真二郎くんに拍手!日曜日まで頑張ってください。
満足度★★★★★
痛いけど優しい
劇団MAYさんの新作観てきました。MAYさんの舞台は心にチクリ痛いけれども根底に人類に向けた普遍的で大きな優しさがあるので大好きです。痛いのにホロリです。3.11後、色んな演劇作品を観てきましたが、今作は一番心にしっくりときました。色々葛藤はありますがただ受け入ればいいんだと。また、子役がナチュラルでこんなに引っ張る舞台は珍しい。子役とそれを囲む役者陣、演出、全体の力量ですね。観に行って良かった♪ありがとうございました。