OMEGA DRIVE 公演情報 OMEGA DRIVE」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    えっ!
    どんな硬派なストーリーかと思っていましたが…

    ネタバレBOX

    幽霊物だと分かってがっかりしました。

    土方歳三が出て来るに至っては、ああナルホド、当日パンフレットに役名が書けない訳だと納得しました。

    形あるものは壊れる、人はいつか死ぬ、どうせ太陽にも寿命があることは分かっていますが、相思相愛ならちゃんと付き合いなさいって。
  • 満足度★★★

    まあまあ楽しめた
    個人的には、まあまあ楽しめた。
    上演時間約100分。

    ネタバレBOX

    私の評価は、正直なところ☆2.5前後である。
    私の連れは、評価☆5と言っていた。感動して泣いていた。
    同じ作品なのに、本当に人の感じ方は、色々あるなあと思う。

    <本公演の主題>
    おそらく、主題は職場の同僚(大学時代からの友人)との恋愛話だと思う。
    そこに、幼いときに他界した父親との思い出話が絡む。

    2001年のテロの話は、主ではないと思える。
    却って物語が分かりづらくなっている。
    それに土方歳三や近藤勇の下りに至っては、ちょっと困ってしまった。。。
    失礼ながら、この辺りは要らないように思えた。

    <その他感想>
    ・作風が盛りだくさんで散らかし過ぎな感じがした。
    ・役者陣の声が大きすぎて、ちょっとうるさい位だった。
    前回の萬劇場に比べると小さな劇場のためだろうか。

    ただし、最後の挨拶で本公演は10年前に劇団が行った初公演のものと
    紹介していた。ここで、合点がいった。
    前回公演と比較すると満足度が低かったのは、
    劇団が最近作った作品ではないからと思えた。
    ただ、10年前の作品をそのままではなく、改良するなりはして欲しかったと
    個人的には思ってしまった。

    前回公演や最後の挨拶からして、個人的には好印象な劇団である。
    なので、次回公演は期待したい。
  • 満足度★★★

    悪くはないんだけど
    これまでに観劇した東京ドラマハウスの作品に比べ,あんまし伝わらなかったかな。やっぱ,9・11である必要性はないし,新選組やパキスタン人が出てくる必然性もない。もっと身近なものを用いたほうが共感できたんだろうな。また,川添聡介が劇中では単なるドジでのろまの最終的には人に心を開かないデブとしか描かれてなく,なんで好かれるのかにも疑問は残る。演技も声がでかすぎで聞き苦しい役者さんもいた。最終的にはうまくまとめられた脚本だが,総合的に満足感は少ない。★は2と3の間くらいか。

  • 満足度★★★

    詩的散文
     詩的散文で書かれたシナリオだが、構成面でやや弱い。アフガニスタンの戦闘、タリバーンの生成地パキスタンの登場人物と日本との接点に必然的な出会いが感じられない。作家の思いばかりが先走る感じがするのである。事件の起こる構造をもう少ししっかり考えるべきだろう。
     折角、終盤では、とても素晴らしい科白も出てくるのだ。事件の起こる場所というものが、芝居を作る上で如何に大きいか。もう一工夫して欲しい。

  • 満足度★★★

    ネタが多すぎて・・・
    9.11後のアフガニスタンを隣国パキスタンで取材している
    TV局チーム員の話。

    しかし、TV局チーム内の人間関係、現地からのレポート、
    急病と手術と幽体離脱と霊界、2つの夭折、新撰組と土方・・・
    とまあ、これだけで、この芝居に出てくるテーマが、
    あまりに多いことがお分かり頂けるのではないか?

    それから、初日で緊張があったのだと思うが、初めの頃は、大声の割には
    滑舌が悪く、「七不思議のうちの左遷の理由」等もよく分からず、
    またこれが、終盤の「純愛告白」とどういう関係にあるのか?とも思った。

    (以下はネタバレ)

    ネタバレBOX

    結局この話は、奥手の男女の恋愛成就ということで終わってしまうのだが、
    それまでに盛り込まれた多様な要素は、消化不良になったものも多い。
    要は、この辺、もっと整理した方が良いのではないか?

    それから細かい指摘であるが、2点ほど。
    心筋梗塞で倒れるシーンがあるが、心筋梗塞の場合、相当の痛みがあるはずで、失神するような倒れ方はしないはず。
    それから、イスラマバードを賛美する台詞で、コーランにも出ている、
    というような台詞があったと思うが(ややうろ覚え)、
    Wikipediaによると、パキスタンの元々の首都はカラチなのだが、
    キャンベラ、ブラジリア等と同じく首都を人工都市として、
    それまではサイドプルと呼ばれた街を開発したのであって、
    コーラン(クルアーン)ができた頃は、
    イスラマバードという地名はないし、
    またマホメット(ムハンマド)が活躍したのは、
    現在のサウジアラビアの西岸だけで、
    パキスタンまでは遠征していないはずで、
    したがってコーランには旧地名であっても登場しないはず
    ・・・だと思うのだが?

    ただ、付け加えておけば、お隣さんはじめ、
    客席からは時にすすり泣きが聞こえたりしていたのも確かなので、
    私の見方がややシニカルに過ぎるのかもしれない。
  • 満足度★★★

    いい味でてます
    親父の思い出を引きずった男。ダメダメすぎてそこが良かった。男から言うべきだろって。
    東京ドラマハウスさんのお芝居は、暖かくていいですね。
    にしても岩田さん、声でか過ぎ(笑)

このページのQRコードです。

拡大