満足度★★★★
テラヤマを描く寺山作品。
マームとジプシーのリピート演劇をみた直後の(自分的)大元・天野天街さんのリピートはハンパじゃなかった。
再演な分役者の遊びの余地があったのか、POPな印象。
+後半まともな人が入ることでいつもよりかなり観客よりでわかりやすい印象を受けた。
満足度★★★★★
初天野天街
の作品だったが、とても面白かった。
原作を知らないが、これが寺山修司のアングラなのかと圧倒されて引き込まれた。
不思議な世界を堪能して満足。
満足度★★★★
寺山修司に思いをはせる
千秋楽ということもあり、座席は満員。開場ギリギリに着いたのに人だかりが…。大入り状況で、観客の熱気としては良い感じでした(笑)
最初の言葉の洪水にのまれる感じ、一気に舞台へ引き込まれていきました。言葉遊びの応酬が物語を構成し、最初の何気ない言葉の遊びが後半にどんどん核心へつながっていく面白さ。野田秀樹の脚本もそうですが、この興奮は最近の作品を見ていてもあまり得られないものだと思います。
中盤の中だるみなどはありましたが、ラストへの畳み掛けはさすがでした。
寺山修司は公演が行われる限り生き続けているんだ、という寺山修司へのあふれるばかりの愛情が伝わってきました。
満足度★★★★★
流山児☆事務所「田園に死す」観ました。
故郷を離れた者の、置いてきたのに捨てきれない過去が錯綜、反復。再構成するうちに虚構をはらみ、当人の無意識を反映したカオスを展開。
多数の文脈を持った、異なる個性の際立ったキャストが、寺山+天野ワールドで渾然一体となり、みな欠かせないピースに。合唱だけで泣けてくる(笑)。
ラスト、確固たる存在にみえた主人公が、ある場所に佇む後ろ姿の虚ろさ、寂しさは、演劇に関われば誰でも体験するものかも。 寺山修司だけでも天野天街だけでもない、不思議な世界。
満足度★★★★★
圧倒された!
アングラ?アングラ!アングラ!どっぷり世界観に浸れました。
なんか圧倒されちゃって・・・涙出てきたけれど
それがなんの涙かまだ、自身、わかってません・・笑。
でも凄かった。アフタートークは必聴♪
満足度★★★★★
「恐山」発「下北(沢)」行きの、寺山修司を巡る旅
同名の映画が含む要素、つまり、寺山氏の自伝的な内容、母、恐山、映画、時間というキーワードを見事に散りばめ、ギラギラとしながら泥臭く組み上げられた作品。
大勢の役者、映像、音楽が織り成す全体の熱量は凄まじく、とても濃厚。