満足度★★★
スケールや世界観は良かったが…
作品としてはなかなか楽しめたのだが、
なんだか自分にはもうひとつもの足りない感じでした。
今思えば各キャラクターの掘り下げ方に
もうひと踏ん張りして欲しかったのと、
ホッケーなどの殺陣に期待していたわりに
そこまで迫力を見いだせなかった感じです。
ペンギンは可愛くて良かったです◎
毎回の作品の目の付けどころには
興味をそそられる劇団なので
また機会のある時には観に行きたいと思います。
満足度★★★★
次回も観たくなった
バッコスの祭の公演は2回目、ギリギリ千秋楽になったのはタイトルのイメージでお堅い史実モノに思えたからちょっと敬遠しようかと思ったためです。
しかしながら、観てよかった、かなり楽しませてもらった。イメージとちがったからよけいに面白く思えたのかもしれないが・・・
凜とした空気感。
氷雪の世界を感じさせたし、観劇後に劇場を出た時の寒さと余韻がちょうどマッチ。登場人物の背負ったカルマが滲むここ最近の作風とはまた違った爽やかさからの清涼感がありました。
”初観劇”
初見の劇団でしたが、”オリジナリティ”、”マイノリティ”な作風を勝手にイメージしてしまっていたので、観た感想としては、正直だいぶイメージしていたものと違うなぁという印象を受けた。
良くも悪くも万人受けする王道的な内容ではあるけど、そのぶん劇団としての”個性”があまり感じられなかったように思う。
あくまでも個人的に受けた印象で、きっと少数意見なんだと思うし、作品としてのクオリティは高かったと思う。
むしろ、こういう大きな劇場での公演に、良い意味での”マイナー”さを求める方に無理があるのかもしれないけど‥。
満足度★★★
楽しくはあったものの・・・
ストーリーは面白いし,この手のものは嫌いではないし,楽しくはあったものの,いまいち最終的に伝わるものは少なかった。役者さんも下手ではないし,一所懸命だし,効果音などのいいし,特に否定的なものはないのに。やはり,恋愛ものなのか,ファンタジーなのか,それともコメディタッチのものなのか,ぼやけてしまったのが原因なのであろう。もう少しで満足感が得られたのにといったもどかしさ。次回作に期待しよう。
満足度★★★
今回は
はじめてBIG TREE THEATERで観劇。
席の勾配が急で、後ろの席に座った人のことを考えなくても良いので見やすかった。
内容は序盤はちょっと平板で、入り込めなかったが、
終盤はいつもの勢いでグッと持って行かれたなーという感じ。
展開や演出にユニークさを感じ、
いつも通りクライマックスの迫力は素晴らしかった。
ただ、初日だからか、どこか役者のぎこちなさも見えた気がする。
総論賛成各論反対?
少年ジャンプのノリにも通ずるファンタジー気味な冒険譚であるストーリー自体は悪くないし、犬やペンギンの擬人化(←当日パンフでワカるのでネタバレではないと判断)はむしろ楽しくて好きである。
がしかし、当日パンフで「史実とは異なる設定があります」と断っていてもここまで荒唐無稽なハナシの主人公にロアール・アムンゼンを名乗らせるのはいかがなものか?
まぁ、平井太郎が活躍してしまうような(笑)芝居もあるのでそこは譲るとしても、遭難死した(←これも当日パンフでワカる)先代隊長の名前を「フリジョフ・ナンセン」にすべきではないと考える。悪質な妨害(詳細はネタバレにつき略)をする英国隊の隊長がスコットではないのだから。
さらに、アムンゼン達の支援者である裕福な婦人が「ヤバい」なんて口走るのはそれこそヤバいだろう。
ついでに言えば英国隊の隊長が口にする「とんでもありません」は間違った丁寧語とされており、モノ書きには使って欲しくないなぁ。
かくて評価悩んだ結果は「評価不能」。決して「星無し」ではない。
蛇足ながら『白夜王アムンゼン』というタイトルなら「史実に基づいたフィクション」の域にとどめるべきで、この内容なら主人公の名前(やタイトル)を「アムンドン」「トムンゼン」など似て非なるものにすべきだったのではあるまいか?(余計な世話だ)
満足度★★★
もう一皮の脱皮を期待
南極を舞台にした物語をシアターグリーンのBTTで描くと聞いてなによりまず期待したのは、やはり南極という世界の、舞台での見せ方だ。…う~ん、感想としてはもうちょっとそこ力を入れて欲しかったなあ、と思う。あらすじにあるような「蛮勇を振るうブリザード、太陽の昇らない長い冬」は正直全くという程感じられなかった。そして「恋愛」。恋愛モノっていうからにはな~、もうちょっとドキドキさせてよ(笑)。気持ちが揺れ動く瞬間のようなモノがほとんど感じられず、恋愛がただの「設定」のようにも感じてしまった。ここ最近のバッコスさんは、良い言い方をすれば安定、悪い言い方をすれば停滞しているように感じる(…関係者の方々、ごめんなさい)。数年前の方が見る度に、確実に団体としての成長を感じた。役者さんの表現方法や劇中のポジショニングなどもお決まりになってしまっているように感じるのは僕だけだろうか?「おお!この劇団スゲェ伸びてる!」と感じさせてくれた頃の勢いを再び、勝手ながら期待いたします。
満足度★★★★
初見
最後には「究極の恋愛活劇」らしくなってきたけど、最初はそれほど入り込めなかった。ちょっとコメディなんだか、ファンタジーなんだか、わかりにくかったので。ペンギンの設定はアクセントとして生きていた。あれがなかったら、もっとつまらないものになっていたとおもう。
満足度★★★★★
無題271(12-024)
19:00の回、18:20会場着、受付は始まっていてすぐ中へ、なぜか3階まで上がって客席を前の方まで下ります、舞台が高いので2列目、舞台には、4つの箱、5本の(布の)柱、奥は薄緑、柱はこれも薄い紫、静かに音楽が流れています。バッコスの祭り4作目(メゾン・ド・ウィリアムから)、さらに本作では竹内さんが客演(「other side」からで、GEKIBAの「シトラスちゃん」を含め、こちらも4作目)、川崎には行けなかったので、昨年の6月以来、久しぶりやっとでしたので、終演後ちょっとだけ声をかけさせていただいた。舞台はオーロラが輝いているかのような静謐な佇まい、聞こえてくる音楽も小さな音で、場内を歩く足音、小声での会話のほうが大きく聞こえてくるほど、どことなく「タイタニック」で聞いたような音色、18:51前説、19:04開演~20:46終演、役者のみなさん1階に、前作(@大塚)のDVDと今回の台本を買いました。
満足度★★★
死の世界で生きて
チケットプレゼントにて鑑賞。いろいろと観やすい配慮がされていて、紆余曲折のある退屈のしない舞台。ただ、もっと純愛に走ってもよいかなと。
稲垣佳奈美の存在がどこか癒される。辻明佳のハツラツとした演技が見てて心地よい。男優では上田直樹が良かった。